|
〜鉾流橋より見る大阪市中央公会堂(中之島公会堂)(2013.6.30.)〜
〜Osaka Cent. Public Hall to look at from a Hoko-Nagashi bridge.(2013.6.30.)〜
私はこの日、前回紹介した公会堂の南面を撮影の後、いったんは梅田へと立ち去りましたが、北途中再び公会堂にたちよりました。(北面は駐車場に多くの車が停車していて絵にならないので。)
鉾流橋(ほこながしばし)は、北から公会堂へて行く場合に通る、公会堂北東側に架かる橋です。
私はここで再度公会堂の撮影を試みました。
鉾流橋から撮影すると、西面のアーチ屋根の上に銅像があるのがハッキリ写っています。
この像は、科学・工芸・平和を象徴する女神(ミネルウ`ァ)と商業の女神(メルクリウス)の像です。
竣工当時にはあった像ですが、戦時中の供出にちょってその後しばらく無かったものが、平成14年の保存・再生工事のおりに復元されたそうです。
この橋からの撮影は、ソニーの純正レンズではなく、 SIGMA 30mm F2.8 EX でした。訂正いたします。
鉾流橋からの中之島公会堂 カメラ:αNEX-5 レンズ: SIGMA 30mm F2.8 EX
人目線
鉾流橋(ほこながしばし)からの撮影では、魚眼のレンズは使いませんでした。
鉾流橋からの中之島公会堂 カメラ:αNEX-5 レンズ:SIGMA 30mm F2.8 EX
高さ 9mの位置から撮影
鉾流橋(ほこながしばし)からの撮影では、魚眼のレンズは使いませんでした。
街路樹より高い位置から撮影したことで、画面右側のドーム屋根が見えます。道路標識の裏面が写ってはいますが、この日の№1作品ではないでしょうか。
今日は思い切って高野山まで足を伸ばしました。
現地でお会いした二組の方のうちの3人組の方、明日、貴方々の写っている画像を紹介します。 |
全体表示
[ リスト ]




