カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

 
〜魚眼で見る 高野山(世界遺産) 大門と金剛力士像
                                            :目線は上から2013.7.7.)
 〜Look ln a fisheye Daim and Statue of Kongo Rikishi in Koyasan
                                                              The eyes from over the top(2013.7.7.)〜 
  
高野山へと麓より訪れるには、本来西の入口の正門である大門をくぐらなければ入山出来なかったはずなのですが、現在では南海電鉄の南海高野線からケーブルカーそしてバスやタクシーで南海の専用道というルートか、マイカーや観光バスで国道から訪れるのが一般的です。
南海を利用する場合は高野山の中央部にある金剛峯寺に出てくるために、最初に大門を通ることはありません。
また、国道を使って九度山などより登ってきた場合は、大門の真横を通るにもかかわらず、国道脇の高台にあるため、知らずに通過してしまいがちです。
そんな訳で、金剛力士像で有名な大門ですが、観光客が以外に訪れることのないスポットなのかもしれません。
 
高野山を訪ねる:名所のご案内 大門 [高野山真言宗 総本山金剛峯寺]には、、大門の正面には「日々の影向(ようごう)を闕(かか)さずして、処々の遺跡を檢知す」という聯(れん)が掲げられていて、「お大師さまは毎日御廟から姿を現され、所々を巡ってはわたしたちをお救いくださっている」という意味の文字を記した、聯(れん)というものだそうです。
 
大門を撮影した写真の多くは、脇を通る国道から撮影したものが多いようです。
それは、国道より高台にある大門を、その敷地内で見た場合は、2つ目の写真でお分かりのとおり、屋根の様子が見えないからでしょう。
 
ところで前回のブログで御影堂・准胝堂(じゅんていどう)・孔雀堂を紹介したのですが、その後なのに今回なぜ、それら3つのお堂の真ん前にある大きな金堂を紹介しなかったのかについては、訳があると記しました。
その理由は、金堂の前に中門を再建する工事が行われているためです。
金堂を紹介するには中門のことにも触れなくてはならないので、先に大門の事を知っておいて頂いた方が、説明がしやすいと考えたのです。
 
 このページの新規投稿から一日遅れの記述になりますが、大門に安置されている金剛力士像について記します。
大門及び金剛力士像につては、高野山霊宝館【高野山と文化財:指定建造物 大門】に詳しく紹介されています。これによりますと、文化財の赤い塗装は朱塗りとは言わず、正式には丹(に)塗りと言うんですね。
では丹(に)塗りとは何でしょう。丹塗り - 社寺建造物美術協議会には、「伝統的な社寺が赤く塗られてきたのは、建物を彩ることで魔除けや神性を表す視覚的な意味のほかに、朱や丹という顔料は金属を原料としているので、虫害・腐食から建物自身を守る役割もあります。」と紹介されています。
人は誰しも多くの煩悩(ぼんのう)をもっています。そこで聖地に訪れる者を清め、聖地自体を魔から守る意味あいがあるのでしょう。
 
金剛力士像と言うと、小学校で運慶・快慶という仏師を学んだことを思い出しますが、それは東大寺の南大門にある金剛力士像なんですね。今回改めて調べ直してみて初めて自身が勘違いしていたことに気づきました。
小学校の授業をいい加減に受けていたことがチョンバレです。
 ところで金剛力士像という呼称ですが、これらの像は本来は仁王さんなのですが、その持っている武器に由来する呼称であることが、金剛力士 - Wikipediaに紹介されています。
更に仁王像のお話には、日本全国の各寺院にある仁王像について詳しく紹介されていて、長文ですが、よくわかる写真も添えられていて、とても面白いページです(東大寺の金剛力士像は、運慶 快慶の作ではなかったなど)。おかで行ってみたい寺院が沢山見つかりましたが、・・・行けたらいいな。
仁王像のお話の中の法隆寺の仁王像についての記述も大変面白く、こちらは私も直ぐにでも行けますので、是非確認したいです。
 
イメージ 1
私の感覚では、真言宗(真言密教)の聖地である高野山は、その山の山頂付近を切り開いて出来たものと思っていましたが、この説明板の文頭には、盆地と紹介されていますね。以外です。ちょっとした窪地があれば多少規模が小さくても盆地なんですね。
 
イメージ 2
大門
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+ECL-VCF1
人目線
 
イメージ 3
大門
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1
高さ 6mの位置から撮影
 
イメージ 6
 大門
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1
高さ 9mの位置から撮影
 
イメージ 4
向かって右側の金剛力士像(阿形像)
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1
人目線
二つの力士像の配置としては、左側(向かって右側・東側)には阿形像、右側(向かって左側・西側)には吽形像を安置 するのが通例のようです。
 
イメージ 5
向かって左側の金剛力士像(吽形像)
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1
人目線
 
次回はようやく金堂をご紹介できます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

猛暑の中、がんばってますね!

2013/7/12(金) 午前 9:15 [ 湖池健彦 Essay ]

顔アイコン

湖池健彦 aromaさん
暑いという感覚が鈍いわけではないのですが、私は夏が大好きです。
この時点で、私VS夏の勝負は私の圧勝です。
問題は、地球温暖化が何処まで進んだ時点までそんな強がりが言えるかです。

2013/7/12(金) 午後 6:07 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事