|
〜オツネントンボとホソミオツネントンボを見分けられるかな?〜
オツネントンボとホソミオツネントンボの両者を見分けることも、やはり困難な2種です。
両種ともこれまで紹介してきたイトトンボ科の種となんら変わりがないように見えますが、イトトンボ科ではなく、アオイトトンボ科に属します。
〜4枚のイトトンボの生態写真。見分けられるかな?〜 の時と同様に、今回も以下の生態写真に写る個体が、オツネントンボなのかホソミオツネントンボなのかを当ててみて欲しいと思います。
今回も画像の中の↓で示した部分が種を見分ける鍵になります。 今回は上2枚と下2枚の画像で体色が全く異なりますね。そのおかげでこの問題に答えようとしたら、
きっと多くの方が正解されるだろうと思います。
ですが 「その根拠を述べよ!」 という問題にしたなら、正解者が激減することでしょう。
なぜなら、体色の違いだけでは両種の判別を誤る結果となるからです。
今回は、正解を紹介しませんが、
明日は、ホソミオツネントンボ、明後日はオツネントンボの特徴を紹介し、明明後日(しあさって)に答え合わせをご紹介します。
問題画像 1
藁のような体色は保護色となって見つけにくいです。
問題画像 2
1番目の画像と同様の色をしていますが、どこかが違って居ます。
問題画像 3
綺麗な瑠璃色ですね。 問題画像 4
3番目の画像に写る個体と変わりないようですね。
なぜ同じに見える個体を4番目に紹介したのでしょう。
|
全体表示
[ リスト ]




1オツネン、2オツネン、3ホソミオツネン雌、4ホソミオツネン雄、だと思います。
小生は腹節の模様が繋がるのがオツネンで繋がらないのがホソミと覚えています。
ナイスです。
2013/11/2(土) 午前 11:46
ガラパゴスさん
大正解!さすがです。
その根拠となる理由も大正解です。
これにもし、翅にある↓の意味もご説明頂ければパーフェクトでした。
ですが、やはりスゴイ!
2013/11/2(土) 午後 7:51 [ 上から目線 ]