|
〜解答:オツネントンボとホソミオツネントンボを見分けられるかな?の〜
今回は、〜オツネントンボとホソミオツネントンボを見分けられるかな?〜 でご紹介した生態写真の答え合わせです。
昨日、一昨日とオツネントンボ、ホソミオツネントンボの特徴や生態をご紹介しましたので、すでに多くの方にとっては、今回の答え合わせは必要ないかもしれませんが、おつきあいください。
すでに当ブログのゲストである ガラパゴスさん のご回答により、ほぼ正解は既に明らかになっています。
改めてご紹介すると、 『1オツネン、2オツネン、3ホソミオツネン雌、4ホソミオツネン雄、だと思います。
小生は腹節の模様が繋がるのがオツネンで繋がらないのがホソミと覚えています。』 というのが、ガラパゴスさんのお答えでした。
ここでは、更に♂♀をも明らかにした解答をご紹介します。
例によって種別に上下に分け、その間に標本画像を配置することで画像を見比べて種と性別の判定をしやすくしました。
問題画像 1 をトリミング
1.左上のピンク↓が差す胸部前面の濃褐色部の縁紋は直線的で張り出していない。 2.青↓が指し示す前翅の縁紋より 赤↑が指し示す後翅の縁紋が付け根側にずれている。
3.右下の赤→で示した部分に産卵管が有る。
以上の理由から、この個体は、オツネントンボ♀と判断します。
1.左上のピンク↓が差す胸部前面の濃褐色部の縁紋は直線的で張り出していない。
2.残念ですがこの画像では、前翅の縁紋より後翅の縁紋が付け根側にずれているかどうかは分ら ないですね。
3.水色↓で示した尾端に、♂のクワガタムシの大顎のような形の上付属器が見える。
以上の理由から、この個体は、オツネントンボ♂と判断します。 ↑ オツネントンボ♂標本画像 ↑
↑ オツネントンボ♀標本画像 ↑ ↑ ホソミオツネントンボ♀標本画像 ↑ ↑ ホソミオツネントンボ♂標本画像 ↑
問題画像 3 をトリミング
1.左上のピンク↓が差す胸部前面の濃褐色部が大文字状にはりだしている。
2.前後の翅の縁紋が重なっている。
3.右下のピンク→で示した部分に産卵管が有る。
以上の理由から、この個体は、ホソミオツネントンボ♀と判断します。
問題画像 4 をトリミング
1.左上のピンク↓が差す胸部前面の濃褐色部が大文字状にはりだしている。
2.この画像は分かり難いですが、前後の翅の縁紋が重なっている。
3.水色↓で示した尾端に、♂のクワガタムシの大顎のような形の上付属器が見える。
以上の理由から、この個体は、ホソミオツネントンボ♂と判断します。
いかがですか?自身で2日前に種と性別の判別(同定)を試みた方はおられますか?
そしてそれは、今回の判別と合っていましたか?
|
全体表示
[ リスト ]





なるほど縁紋の重なり具合ですか。
これは気づきませんでした、勉強になりました。
ナイスです。
2013/11/4(月) 午後 9:32