|
〜橿原市今井町をトンボ目線で:華甍(はないらか)1(2013年8月27日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!歴史探訪シリーズ/寺内今井古民家編
織田信長軍と戦った→一向宗とは
今井町のパンフレット→今井町概論
今井町古民家群の顔→今西家住宅
今西家住宅南面→悪魔のような鬼顔
今井町の重要伝統的建造物群保存地域の玄関口に建ち、今井町を多角的に紹介する飼料や前回紹介したパンフレットなどを設置している今井まちなみ交流センター「花甍」は、明治36年(1903)、大正天皇のご成婚に際し畝傍御陵を参拝されたときの御下賜金(ごかしきん)により高市郡教育博物館として建設され、昭和4年より今井町役場にも使用されていました。
その後は、老人憩いの家や高齢者職業紹介所、市社会教育課、町並み保存準備室などに利用されたそうですが、平成2年には県指定文化財に指定。建物の傷みも増えたため同3年度から3年間、県と国の補助を受け修理を行い同7年に「華甍(はないらか)」としてオープンした。修理でに際しトイレなどの水周りや内装などを当初の姿に復元しました。
当時、奈良県の社会木養育施設としては、奈良県市 所在の重要文化財「旧帝国博物館」 に次ぐものだったそうなのですが、現在は、今井町の歴史を詳しく、分かりやすく解説する資料を一堂に集めた資料館となっています。 今井まちなみ交流センター「花甍」の詳細はこちら→http://www.nara-np.co.jp/graph/gra020804_house.html
ちなみに御下賜金(ごかしきん)とは、天皇陛下から天皇誕生日に際し、社会福祉事業御奨励の思し召しをもって優良な民間社会福祉事業団体や施設に金一封を下賜されるものです。
2階建の本館を中央に配し、両側に左右対称に翼廊があるこの花甍は、概観は大和にふさわしく、和風敵にまとめた奈良県下では数少ない明治建築です。
文明開化の後に和洋折衷の文化が花開したことは、皆さんもご存知でしょう。
その時代を代表する和洋折衷の建造物としては、鹿鳴館などが広く知られています。
同じ和洋折衷の建造物でありながら、鹿鳴館や〜夜景:中之島公会堂 目線は上から〜でご紹介した中ノ島公会堂は、レンガ造りで西洋の建造物を主体とした中に和のテイストを加えたものでした。
対してこの花甍は、和すなわち木造の多様な様式の日本建築を従来の決まりごとにこだわらずに融合させることによって斬新な気風をかもしだすことに成功した建造物と言えるでしょう。
言い方を変えれば、西洋風などという借り物のデザインではなく、和風の再構築から生まれた革新であり、それがなぜか西洋(近代)の匂いを感じさせ、なおかつ小気味よい美を演出している不思議な建造物なのです。
そもそも『甍(いらか)』の語源は、高く尖っている部分の意味『苛処(いらか)』からだそうです。
これが転じて『甍(いらか)』では、家屋の背、屋根の頂上部分、屋根の棟瓦もしくは、入妻屋根の下にある三角形の壁の部分という意味の言葉になったようです。
そう言われてみると、今井まちなみ交流センターは、玄関入り口上の大屋根の中央部にある切り妻部分が目立っているのですが、この建物全体としは、まるで華が咲いたような形状にも見えます。だから「花甍」と命名したのでしょうかね。
皆さんは「抹香臭い」という言葉をご存知ですか?抹香のにおい がする。転じて、いかにも仏教に関係があるような感じだ。という意味なのですが、
花甍を目の前にした時、社寺に多用される玄関屋根の唐破風や照り屋根で構成された建造物はゴチャゴチャしたイメージになり、間違いなく「抹香臭い」ものになるはずなのに、そうではなくてむしろスッキリとしたイメージを真っ先に抱くのは、私だけでしょうか?
県の重要文化財指定を受けた花甍ですが、
比較的最近に新装された建造物だとは言え、上記したように、この絶妙な造形美を持つ花甍なら、国指定の重要文化財でもおかしくないと思っています。
今井まちなみ交流センター「花甍」 1 2013年8月27撮影
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28 +VCL-ECF1
人目線
今井まちなみ交流センター「花甍」 2
2013年8月27撮影
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28 +VCL-ECF1
人目線 今井まちなみ交流センター「花甍」 3
2013年8月27撮影
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28 +VCL-ECF1
高さ 4mの位置から撮影
今井まちなみ交流センター「花甍」4
2013年8月27撮影
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28 +VCL-ECF1
高さ 7mの位置から撮影 今井まちなみ交流センター「花甍」5
2013年8月27撮影
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28 +VCL-ECF1
高さ 9mの位置から撮影 |
全体表示
[ リスト ]




たかだか交流センターではないですね
歴史などの重みを感じます、今も生きているようにも
みえますね。写真のとりかたで違うのですね
2013/12/11(水) 午後 8:50 [ bonbori ]
bonboriさん
ご返事が遅くなりました。寒くなりましたね。
イイでしょう、交流センターの姿、もっと多くの方に注目されてしかるべきだと私は思うのですがね。
2013/12/13(金) 午後 4:00 [ 上から目線 ]