カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜初詣:多治速比売神社 続編(大阪府堺市2014年1月2日)〜 
 サブタイトル:オヤジブログは自由だ!行く年来る年
  
  
大和武尊の妃(きさき)→多治速比売
弁天社はなぜ池中→続・多治速比売
開口神社は堺の歴史→奈良時代から
塩.海.神助けの神塩土老翁神
龍神の化身?→開口神社手水鉢の像
スサノオは天界を追放され→守り神に
天宇受売はエロス神?→塞神社と夫
歯痛に効く神とは?→謎の白一龍神社
住吉大社第四神と→松風&舳松神社
コーヒーブレイク?が→陽高等学校
堺の幼稚園発祥の→記念碑は必要?
開口神社にあるもの→他にもこんなもの
三宝荒神は日本独自の神様→竈神社
風鈴・日常の風景・淡路島→山本梅史
開口神社の薬師社→薬師如来は神?
唯一神明造りと大社造り→そのルーツ
纒向遺跡(まきむくいせき)→新事実発表
貧乏神が石になって→福の神になるか?
桜井神社の起源は水神?→桜井古跡 
スサノオの妻の母を祀った?起源の真実
イザナミ孫の神社→三宝荒神の神社に
霰松原神社にある物3社・楠・忠魂碑
 
前回のブログで多治速比売神社の1月2日の光景を境内の賑わいや拝殿などの画像と、その歴史・本殿の様式・主祭神の多治速比売などについてご紹介しました。
今回はそれ以外の末社などについてご紹介します。
ですが、境内に十三社ある末社のうち、9社は、1番目の画像でお分かりのように、普段は立ち入ることの出来ない場所にあります。
トンボ目線の機材は、参拝者でごったがえす正月早々には使えませんが、いずれ拝殿・本殿・9つの末社を捉えた画像を撮影出来たらと思っています。
そんな訳で、今回撮影したのは、数ある末社の内、弁天社・稲荷社と伊勢神宮遥拝所だけです。
 
【弁天社について】
弁天社は〜魚眼で見る百舌鳥八幡宮 ⑤:弁天さんとお稲荷さんと御坂美琴(2013年6月16日)〜の中でも百舌鳥八幡宮の末社として登場しましたが、多治速比売神社・百舌鳥八幡宮のどちらでも、池の中に弁天社があります。どうやら弁天社は池の中にあるのが一般的なのでね。
多治速比売神社の弁天社の面白いところは、参拝の祭に、池の中の弁天社から離れた池の外から、鈴につながった紐を引っ張ることで鈴を鳴らすことで、3番目の画像がそれです。
 
ところで、弁天社はなぜ池の中にあるのでしょう?
弁天社はなぜの中?弁才天 - Wikipediaより
弁才天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の一つ。ヒンドゥー教女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī)が、仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。
元来インドの河神であることから、日本でも、水辺、などに深い関係のある場所に祀られることが多く、弁天島弁天池と名付けられた場所が数多くある。 そのため弁才天は、日本各地の水神や、記紀神話の代表的な海上神である市杵嶋姫命(宗像三女神)と神仏習合して、神社祭神として祀られることが多くなった。
ということで、疑問は一つ解決しましたね。
また、弁才天 - Wikipediaには、弁才天が日本に入ってきた時期を示す、「室町時代の文献に、大黒天・毘沙門天・弁才天の三尊が合一 した三面大黒天の像を、天台宗の開祖・最澄が祀ったという伝承があり、...」という記述もあります
 
○以下は弁才天に関する記述を集めてみました。
【弁才天の歴史】弁才天‐古寺散策より 注:この記述はちょっと難解です。
日本に於ける弁天信仰は聖武天皇、光明子夫妻が金光明経の信仰からから吉祥天と共に東大寺の修生会(正月に行う五穀豊穣祈願)に発展して貴族間を中心に古く奈良時代からあり空海も信仰があったと言われる、特に近世以降は、ご利益の範囲も広く伎楽の神・天災の除去と福徳の利益があるとされることから、女性では唯一当初から日本独自の信仰である七福神に加えられている、江戸時代以前から七福神信仰は蓄財の神として大いに崇められ鎌倉の「銭洗い弁天」など現世利益信仰は庶民の生活に密着していた。
金光明経には「身を沐浴し、鮮潔の衣をまとい、草座の上に坐し」とあり、河や湖水に於ける沐浴法が説かれており水の神である事から海など水辺に多く祭られ・江ノ島
(妙音弁財天)・厳島(安芸・大願寺) ・竹生島(宝厳寺・琵琶湖)を日本三弁天とされその他にも上野不忍池等もある、また「論書、経蔵、美文芸に於いて我が智を成就せしめよ」と記述され学問の神としての性格が言われている。
「金剛明経」などの儀軌には二・六・八臂が説かれるが、日本に存在する像は二・八臂で中国の貴婦人の姿である、密教系の姿形としては「金光明経」に左肩は衣で覆い右膝を地に付けて合掌に記述がある、二臂で琵琶を持つ像が多いが仏典吉祥天と共に初めて女性を登場させたが吉祥天信仰は鎌倉時代を境に衰える、代わって勢いを増したのが弁才天である、八臂像は護国三部経の一経である金光明最勝王経の大弁才天女品によるもので、戦闘の為に持つ武器の内訳は弓、矢、刀、矛、斧、長杵、輪、羂索である、二臂像は琵琶とバチを持ち調べを奏する音楽神の形をとっている。
元来が密教尊であるが大日経では妙音天、美音天等との記述がある、それに伴う胎蔵界曼荼羅では菩薩で表されている。
頭上に翁面蛇体の宇賀神をいただく姿の、宇賀弁才天
(宇賀神将・宇賀神王が信仰され眷属の十五童子を従える場合が出来る。金光明最勝王経を基に造像された東大寺法華堂(三月堂)の像は日本最古の弁才天で軍神的性格を持ち八臂で弓・矢・刀・斧・金剛杵・輪・羂索を持った像がある、また成島毘沙門(岩手)の様に頭上に2頭の象を戴いた像もある、また中世に作られた経典に「弁天五部経」がある,名古屋市には曹洞宗の古刹で近年は名古屋大仏で知られる桃厳寺(とがんじ)がある、ここには八臂で弁才天の標準タイプや、裸身二臂で琵琶を弾き艶麗な美しさを持つ弁才天の他に、裸身で仰臥し厚い化粧で下半身は鮮潔の衣をまとう像がある。
【七福神としての弁才天】七福神 - Wikipediaより
インドヒンドゥー教の神である大黒を台所の神として祀ることは最澄比叡山で始めたことで、それが徐々に民間に広まったという。これが民間において日本の土着信仰の神である恵比寿とセットで信仰されるようになった歴史的な経緯はよくわかっていない。平安時代以降、京都鞍馬の毘沙門信仰からはじまった毘沙門天を恵比寿・大黒に加え、三神として信仰されることが起こった(初期の恵比寿は毘沙門天を本地とすると考えられていた)。この三神セットのパターンはかなり後まで一般的であったが、平安末期〜鎌倉初期の頃、近江竹生島の弁天信仰が盛んになると毘沙門天ではなく「恵比寿・大黒・弁才天」とするケースも増えていった。室町時代仏教の布袋、道教の福禄寿・寿老人なども中国から入ってきてそれぞれに知られるようになり、それらをまとめて七柱の神仏のセットができたのは室町時代末頃、関西から始まったものである。
弁天様は七福神の中の女神として人気がありますが、嫉妬する神とも言われるようです。井の頭公園や不忍池でデートしたカップルは別れるという俗説は有名ですが、その理由は弁天様の嫉妬ということになっています。このようなことが言われるようになったのは江戸時代からのようです。
江戸時代、特に江ノ島の弁天詣りは非常に盛んでした。しかし夫婦や恋人が一緒に江ノ島を訪れると弁才天が嫉妬するという俗信がこのころからあったようです。これは女人禁制の名残という面もあるかもしれませんが、実は次のような事情もあったようです。
当時の江ノ島の弁天様参りは、江戸庶民にとっては観光・娯楽としての意味も持っていました。そのため飲食店や宿泊施設などはもちろん、遊女もいたようです。むしろ信仰よりも女遊びが目当てに江ノ島に行くような男も多くいたでしょう。そこに恋人や妻が一緒では都合が悪い。そこで、彼らはわざわざそういう噂話を作り、それが、いつしか江ノ島以外の場所でもいわれるようになったということです。
 
【弁天信仰は江戸時代にブームとなる】
四囲を海蝕崖に囲まれた険阻な地形、海蝕洞「岩屋」の存在は、古来宗教的な修行の場として江の島を特色づけてきた。奈良時代には役小角が、平安時代には空海、円仁が、鎌倉時代には良信(慈悲上人)、一遍が、江戸時代には木喰が参篭して修行に励んだと伝えられている。1182年(寿永元年)に源頼朝の祈願により文覚が弁才天を勧請し、頼朝が鳥居を奉納したことをきっかけに、代々の将軍や御家人が参拝したといわれる。鎌倉時代以後も、その時々の為政者から聖域として保護され、参詣されてきた。弁才天は水の神という性格を有し、歌舞音曲の守護神とされたため、歌舞伎役者や音楽家なども数多く参拝した。
 賎ケ岳の南の湖上に浮かぶ竹生島は弁財天の信仰で,古くから皇室はじめ武将や民衆のお参りがありました.724年(神亀元年)僧行基が聖武天応の命により建立した宝厳寺は弁財天と千手観音をお祀りしてあり,西国観音霊場の第三十番札所です.江の島,厳島とともに日本三弁天の一つに数えられています.源義仲の挙兵を撃つべく京より出発した平経正(敦盛の兄で両者共一の谷の戦で戦死)は途中竹生島に立ち寄り,愛用の琵琶を弾じて戦勝を祈りましたが,願いは通じず倶梨伽羅峠で惨敗して逃げかえりました.弁天様は豊臣秀頼の寄進による豊国廟の唐門(国宝)や秀吉のご座船の材料を使った舟廊下などがある立派な建物に祀られていましたが,湖水の神様である浅井姫命を共に祀る神仏習合となっていたので,明治になって都久夫須麻(つくぶしま)神社として独立させ,弁天様は新しく弁天堂を造りここに移ってもらいました.
 
【辯才天を祀る現代の宗教法人】辯天宗 - Wikipediaより
辯天宗(辯天宗:べんてんしゅう)は大森智辯によって開かれた、日本の仏教の宗派。高野山真言宗の流れを汲み、仏教系新宗教に分類される宗教法人である。大阪府茨木市に本部を置く。
系列の智辯学園高等学校、智辯学園和歌山高等学校は、高校野球の強豪、甲子園の常連校として全国的に有名である。
 
以上、弁才天特集でした(私は集めただけですが)。
 
ところで、以下の画像の中に、伊勢神宮遙拝所の画像がありますが、これは去年、伊勢神宮の式年遷宮があったことは、皆さんご存知かと思います。
【伊勢神宮遙拝所とは】
伊勢神宮の第62回式年遷宮(平成25年10月)を慶祝する記念行事として建立されました。
この遥拝所から遥かに伊勢の方向を向いて伊勢神宮を拝むことができます。
「そうか、去年出来たんだ。」だから案内板にも、その位置が示されていないのですね。
どうやら、式年遷宮の有る年にこうした遙拝所が設けられるようですよ。
稲荷社については、今回はパスです。
 
イメージ 1
多治速比売神社 境内案内図アップ
 
イメージ 8
多治速比売神社 境内案内図
 
イメージ 2
弁天社の全体像
 
イメージ 3
弁天社 遠隔から鈴を鳴らす
 
イメージ 4
稲荷社と参拝者の列
 
イメージ 5
稲荷社 側面から
 
イメージ 10
伊勢神宮遥拝所
 
イメージ 6
大師堂
 
イメージ 7
石津川の川底から発見された楠の根元
 
イメージ 9
荒山公園案内図
 
今日1月3日は、住吉大社にその賑わいを見てきました。
想像以上の人、人、人、でした。次回はその様子をご紹介します。

.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事