|
〜初詣:正月の住吉大社 宿院頓宮(2014年1月3日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!行く年来る年
大社前は海だった?結論→浜口萬目地蔵 住吉造:本殿の画像→第一本宮と住吉造
本宮について→第四本宮〜第二本宮
神と伝承について→幸壽門より境内へ
南北朝とのかかわり→外観と南北朝の話
太鼓橋(反橋)について→太鼓橋(反橋)
神馬について→住吉大社の神馬
住吉大社とチンチン電車→ チンチン電車
川端康成文学碑→文学碑・歌碑・句碑 お知らせ:
〜初詣:蜂田神社(大阪府堺市2014年1月1日)〜に神話時代から持統天皇(伊勢神宮・古事記・日本書記にかかわる)とその孫までの天皇家略系図を追加しました。
1月3日は住吉大社の人混みを早々に逃れ、その足で堺にある宿院頓宮にも立ち寄りました。
まだ3賀日だというのに、大社の大混雑が嘘のように、こちらは参拝者も途切れ途切れで寂しいかぎりです。
私は住吉大社では人混みにヘロヘロに酔って、お賽銭を投入せず、参拝もしませんでしたが、こちらでは、しっかりとお賽銭を投入し、お参りしました。
なぜなら私は堺市民です。お膝元のお宮さんを見捨てることはできません。
見返りを望んでの行為ではありませんが、こんな優しい私には、きっと御利益があるでしょう。
堺市民の皆さーん、来年のお正月は住吉大社ではなく、こちらの宿院頓宮にこぞって参拝しましょう。
以下は住吉祭(夏祭り) « お祭り情報館|お祭り、大好き!にある情報です。
大阪最後の夏祭りを締めくくる住吉祭は、大阪中をお祓いする「お清め」の意義があり、古くより「おはらい」ともいわれました。7月海の日に「神輿洗神事」、7月30日に「宵宮際」、翌日「例大祭」、そして8月1日にはいよいよ、住吉大神の御神霊(おみたま)をお遷した神輿が行列を仕立て、堺の宿院頓宮までお渡りする「神輿渡御」が行われます。
【8月1日「神輿渡御」について】 住吉大神の神霊をお遷しした神輿行列が堺の宿院頓宮までお渡りされます。平成17年より地域の皆様のお力添えにより神輿を担っての渡御が45年振りに復活し、昔と同じく鳳輦(ほうれん)・神輿が列をなして街道を行き、大和川では川の中を練り廻り、船神輿は船形の山車に乗せられた神輿を地元の子供達が綱で曳いて行きます。やがて御旅所である宿院頓宮に到着して祭典が行われ、飯匙堀(いいがいぼり)にて荒和大祓神事が執り行われます。
宿院頓宮
宿院頓宮の社殿
飯匙堀(いいがいぼり)への入り口
飯匙堀(いいがいぼり)の敷地
真ん中の台の上にあるのは賽銭箱
|
全体表示
[ リスト ]



