カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜初詣:開口神社(あぐちじんじゃ)の手水鉢には不思議な像
(堺市2014年1月3日)〜 
 サブタイトル:オヤジブログは自由だ!行く年来る年
 
   
天皇は神の子?→神話による神格化
天の岩戸前で踊った神→芸能の女神
正月の住吉大社願い事は届くの?
正月のチンチン電車住吉大社の前
住吉大神の出張所なの? →宿院頓宮
神話調べは大変だ→飯匙堀って何?
新年への架け橋→ビルから明石大橋
大和武尊妃の(きさき)→多治速比売
弁天社はなぜ池の中に→続・多治速 
2013年を振り返る→当サイトの画像 
開口神社は堺の歴史→奈良時代〜 
塩.海.神助けの神塩土老翁神
龍神の化身?→開口神社手水鉢の像
スサノオは天界を追放され→守り神に
天宇受売はエロス神?→塞神社と夫
歯痛に効く神とは?→謎の白一龍神社
住吉大社第四神と→松風&舳松神社
コーヒーブレイク?が→陽高等学校
堺の幼稚園発祥の→記念碑は必要?
開口神社にあるもの→他にこんなもの
三宝荒神は日本独自の神様→竈神社
風鈴・日常の風景・淡路島→山本梅史
開口神社の薬師社→薬師如来は神?
 
大阪府堺市にある開口神社(あぐちじんじゃ)は、奈良時代には開口水門姫神社 (あきくちのみなとひめのかみ) と称され、最古の国道と言われる竹之内街道の西端にあって大阪湾の出入口を守る神社で、神功皇后勅願によって建立されたと伝えらる。その後、堺の総氏神として崇敬を集め、また江戸時代まで念仏寺というお寺が境内にあったそうです。
この神社は全国的に有名な住吉大社とのかかわりがあり、 『住吉大社神代記』の中には、住吉大神の子神として「開速口姫神 (あきはやくちひめのかみ) 」あるいは「開口水門 姫神社 (あきくちのみなとひめのかみ) 」が登場します。
開口神社(あぐちじんじゃ)の主祭神は、塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)ですが、祭神についての説明は、次回にしたいと思います。
 
ところで、こちらの神社の手水舎にある手水鉢には、不思議な像が手水石から飛び出すように彫られています。
参拝者の多くはこれに気づく人すら稀だと思うのですが、私はとても面白い被写体であり、その像が何なのかという疑問を抱きつつ撮影しました。
それが以下の写真です。
 
イメージ 1
開口神社の手水舎にある手水鉢
手水石に彫られた像が西日に照らされて立体的で、陰陽のある姿で写っています。
 
イメージ 2
開口神社の手水舎にある手水鉢(像をアップ)
 
どうです。どこか、ユーモラスな感じの老人?に見えませんか。
ネット上にこの像について記したページは無いかと調べてみましたが、全く見あたりません。
見た感じでは、そのポーズが見ざる言わざる聞かざるに似ているよにも見えますが、手の位置が違います。
普通、社寺の手水鉢には、龍が口から水を吐き出す銅像が一般的ですよね。
そこで注目したのが、以下の説明板です。
 
イメージ 3
海会寺金龍井の説明板
海会寺は、現在の開口神社(甲斐町東付近にあったが、現在は南旅籠町にある。
ただ、金龍井は、今も開口神社に残っている。
 
【海会寺金龍井の説明板の記述】
 臨済宗東福寺派海会寺は、元弘2年(1332)、洞院公賢( とういん きんかた:南北朝時代の公家。正式な名乗りは藤原公賢1291〜1360)が草創し、乾峯士曇(けんぼうしとん:1285〜1361)を招いて開山とした寺院です。 ・・・・天正13年(1585)までは甲斐町東にあり、・・・・・大阪夏の陣の大火以降、現在の南旅籠町東に移転しました。・・・・
海会寺金龍井の名称は、海会寺が元々開口神社の甲斐町東付近にあった時代に堀られたこと、乾峯士曇(けんぼうしとん)が干ばつの時に竜神に祈ったところ、老人に化身した鬼面竜神が現れ井戸を掘る場所を教えたという由緒があることにちなんでいます。・・・・
 
金龍井の伝説はこちらに紹介されています。→http://www.aguchi.jp/aguchijinjya3.html
 
つまり、開口神社の手水鉢に彫られた像が、本来の龍ではなく、不思議な人物像となっているのは、上記の赤文字にした伝説(由緒)に登場する老人に化身した鬼面竜神だからではないかと、私は推察します。
 
その後当神社の公式ホームページを見ていると、この問題の手水舎についての記述の中に、
山之口商店街に面した、西の表参道に戦災から免れた唯一の手水舎が有ります。・・・・この手水鉢の正面に丸に錨型十字紋があることから、隠れキリシタンの表象かもという人も多くいます。神社の紋とも違い、壷屋の家紋が正面に来るとは思えないので、謎のしるしです。」との記述がありました。
ですが、その像に関する記述はやはりありません。
どうやら、この手水鉢は、謎だらけのようですね。
 
開口神社の公式ホームページの手水鉢に関連したページ開口神社あれこれ
 
イメージ 4
問題の手水鉢のある手水舎
不思議な像は青色→の指し示す部分の裏側
 
手水鉢には、隠れキリシタンに縁が有りげな紋、神社の家紋とは異なる。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

現在、Yahoo知恵袋にこの手水石の像の正体を質問しています。
果たして解答は伺えるでしょうか?

2014/1/8(水) 午後 11:01 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事