|
〜いよいよ ソチ冬季オリンピックが(2014年1月7日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!Sochi 2014 オリンピックシリーズ
小平奈緒さん→悲しい顔は似合わないですよ
高梨沙羅ちゃん→女子ジャンプ陣の翼は・・・
男子ハーフパイプ→スゴイね平岡・岡田選手
上村愛子が負けたのは→ターンの接雪時間
スロープの角野→バックサイドコーク1441
いよいよソチ五輪→頑張るベテラン日本陣
東京五輪の効果と悪影響→今後の未来は
東京五輪決定に思う→私の追憶1960年代
二度目の東京五輪決定に思う→その光と影
世間話ですが、いよいよソチ 冬季オリンピックが始まりましたね。
今日先に紹介した纒向遺跡(まきむくいせき)の記事は、毎日新聞の29面(社会面)でした。
その記事の裏面は、30面(社会面)で、その面の左上には、モーグルの上村愛子選手の記事がのっていました。
なんですね、モーグルの女子選手は、上村選手以外にも若手3人が予選に出場していますが、現時点は、今回最年長となる上村選手だけが頼みの綱のようです。
今回のコースがコブの大きさがランダムで難易度が高いとはいえ、里谷選手と上村選手の長年に渡る功績によってモーグル選手の競技人口が広がったはずが、結果を見る限りそうではないようです。
私は日本女子の新鋭に期待していただけに・・・・・。
でも、現在のスポーツ界においてこれほど多くのベテランが各競技で活躍している国って、日本がダントツではないでしょうか?
もちろん昨今は新鋭の世界的活躍にも多くの事例がありますが、ベテランの頑張りに観心している場合ではないですよ、若者諸君!
上村選手の滑りは「さすが。」と言わざるをえませんが、予選を見る限り女子モーグルには、彼女のメダル獲得の障害となる強敵が3人や4人ではないようです。
それでも上村選手には、その不屈の精神と鍛え抜いた神体能力(返還ミスですが、造語として面白いので、このままにしておきます。)でぜひとも優秀の美を飾ってほしものです。
影ながらおじさんも見守っていますよ。
|
全体表示
[ リスト ]




