|
〜上村愛子が負けたのは、ターンの接雪(せっせつ)時間か?
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!Sochi 2014 オリンピックシリーズ
(2014年1月7日)〜 小平奈緒さん→悲しい顔は似合わないですよ
高梨沙羅ちゃん→女子ジャンプ陣の翼は・・・
男子ハーフパイプ→スゴイね平岡・岡田選手
上村愛子が負けたのは→ターンの接雪時間
スロープの角野→バックサイドコーク1441
いよいよソチ五輪→頑張るベテラン日本陣
東京五輪の効果と悪影響→今後の未来は
東京五輪決定に思う→私の追憶1960年代
二度目の東京五輪決定に思う→その光と影
モーグル女子の上村愛子さん、本当に惜しかったですね。
今見ているニュースでは、「ノーミスに見えた上村愛子が、ミスが有ったように見えたのに3位に入賞したカーニーに対して判定で負けたのは、ターンの時の接雪(せってつ)時間が短かったからでは?」と解説していました。
上村のターンは、世界でもトップレベルと言われている。スキーのエッジで 確実に雪面をとらえ、こぶを超えてゆく。「カービング」と呼ばれる技術ですが、
バンクーバー五輪前の2010年に採点基準が見直されて、スキーを横に滑らせることへの 減点が緩和されました。 雪面を受ける力をすべて受け止める上村に対して、カーニーやデュフールラポワントは スキーのテールを小さくずらしながら、雪面に逆らわずに滑る技法で、これを上村選手は「今の選手は接雪(せってつ)がうまくて・・・接雪(せってつ)という技術があるのですが・・・」と、試合後のインタビューで語っていました。 以前なら減点となった 滑りが、高得点を生んだ結果が、日本人にとっては、どうにも納得のできない今回の疑惑の判定の真相だそうです。
そんなのアリなのかな?いつもいつも日本に不利なルール改正ばかりで・・・。
以下は各メディアの見出し・文章・画像をコピーしました。
【各メディアの見出し】
【日本経済新聞】
上村4位、悲願のメダルならず 女子モーグル
【Yahooニュース】
モーグル・上村4位の採点に疑問の声続出「なぜカーニーより下?」
【毎日新聞】
五輪モーグル:上村4位 悲願のメダル獲得ならず
【gooニュース】
上村4位 五輪の舞台から退く決意
【ディリースポーツ】
【上村愛子・一問一答】「良い思い出で終われる。頑張って良かった」
【NHKニュース】
モーグル上村4位 メダル逃す
【産経デジタル】
【ソチ五輪】上村愛子、再びメダルに届かずも「すがすがしい気持ち」
【各メディアの文章】
【日本経済新聞】【ソチ=五輪取材班】ソチ冬季五輪第2日は8日、フリースタイルスキー女子モーグルの決勝が行われ、5大会連続出場の上村愛子(北野建設)は4位、悲願のメダル獲得はならなかった。
2大会連続出場の村田愛里咲(行学学園教)は決勝直前の練習で負傷し、棄権した。
上村は初出場の1998年長野五輪で7位。その後、3大会連続で出場し順位を1つずつ上げたものの、前回五輪でも4位と、あと一歩でメダルに届かなかった
【毎日新聞】
6人が残った決勝の1番滑走者の上村は20・66点をマーク。最終滑走者のハナ・カーニー(米国)の競技前まで3位につけ、銅メダル獲得の可能性を残した。しかし、最後に、途中でバランスを崩したかに見えたカーニーに抜かれ4位となり、競技終了後は「3位にこれたかなとは思いましたが、達成感はいっぱいです」と笑顔で語った。
【gooニュース】
【ソチ江連能弘】ソチ冬季五輪は第2日の8日、フリースタイルスキー、女子モーグルの決勝が行われ、5度目の五輪出場となる上村愛子(北野建設)は4位で、メダル獲得はならなかった。決勝3回目では、タイムで出場選手中トップの30秒46をマークするなど積極的な滑りを披露したが、一歩及ばなかった。優勝は、ジュスティーヌ・デュフールラポワント(カナダ)。村田愛里咲(行学学園教)は決勝直前の練習で負傷し、棄権した。星野純子(リステル)は予選2回目で敗退した。
◇「すごくすがすがしい気持ち」
上村愛子の話 とにかく全力で滑らなくてはいけないと思っていて、全部終わった時に、点も見ずに泣いてました。結果は、メダルを取れなかったというだけで、すごくすがすがしい気持ち。五輪の舞台で、何回も滑れたことが本当にうれしいと思っているのと、今回が最後だと思っているので、自分としては五輪はすごくいい思い出で終われるのではないかと思っています。メダルはないんですけどね。そこは申し訳ないとしか言いようがないんですけど、頑張って良かった。
【ディリースポーツ】
「ソチ五輪・フリースタイルスキー・女子モーグル・決勝3回目」(9日、ロザフタール公園)
悲願のメダルをかけ、決勝3回目に進出した上村愛子(34)=北野建設=は、20・66をマーク。4位となり、惜しくもメダル獲得はならなかった。
決勝2回目を、最下位の6位で通過した上村は、トップバッターとして登場。母・圭子さんが会場で見守る中、第1エアでヘリコプター、第2エアでバックフリップを決めた。果敢なアタックで全体1位の30秒46の好タイムをマークし、上位の選手にプレッシャーを掛けることに成功したが、あと一歩及ばず。5度目の挑戦も、実らなかった。
‐今の気持ちは
「ゴールしたときに、なんだろう、こんなに何本も本番で滑れるオリンピックは今回が初めてなんですけど、結構自分でも、体力もつかなとか、最後まで全部がいい滑りできるかっていうのが、本当に自信ある、ないっていうより、とにかく全力で滑らないといけないと思っていて、全部終わったときに、点も見ずに泣いてました。ああ良かった、いい滑りが(できた)。何ですかね…やっぱりメダルは本当に、あ、取れたかなと思ったんですけど、3番入ったかなと思ったんですけど、点数は点数で、ああ、そっか、また4番だったんだなっていう。結果は、メダル取れなかったというだけだったんですけど、すごい清々しい気持ちで。ソチまで準備してきたことだったりとか、こういう風に滑りたいとか、失敗なくとにかく攻めて滑りたいというのが3本全部かなったので、それがね、清々しい気持ちになるんだなと」 ‐特に決勝は、渾身の滑りだった。 「へへっ(笑)。それが皆さんに伝わるような滑りが出来ていたら、今までに出来なかったことなので、すごくうれしいです」 ‐ソチに向け「自分らしい滑りをしたい」と何度も言っていたが、今日は? 「多分出来てるんじゃないかなと思います。自分らしいっていつも言ってはいるんですけど、やっぱり自信を持ってスタートに立って、とにかく目の前のコースで、自分の出来るパフォーマンス、最大の力を出して滑るというのが私の思っている理想だったんですけど、今日はたくさんそれができたので、自分としては本当に、すごくうれしいですね」 ‐とにかく、笑顔が印象的。 「泣いたり笑ったりで今日は忙しかったですけど、まあでも、こうやって…、バンクーバー終わった後、またソチを目指して頑張りたいなと思ったときに、またギリギリで(メダルが)取れないとか取れるとか、そういう場所にまさかちゃんと戻ってこれるという自信も持てていなかったので、こんなに、メダルを狙うんだ、最高の滑りをしたらもしかしたら取れるかもいうところまでこれたのがすごくうれしいなと思います」 ‐今後については。 「もう今日が終わったら、とりあえず疲れてるところを休めて…。でもそうですね、今日はやっぱり滑り終わったときに、他の選手とかコーチのみんなも『いや〜、長いこといっぱい滑ったね』ってたくさん言ってくれて。オリンピックの舞台で何回も何回も滑れたことがとてもうれしいなと思っているのと、あと、今回が最後だなと思っているので、自分としてはオリンピックの思い出はすごく良い思い出で終われるんじゃないかなと思っていて…。メダルはないんですけどね。そこはもう、申し訳ないとしか言いようがないんですけど、頑張って良かったなと思っています」 【NHKニュース】
ソチオリンピックのスキー、フリースタイル、女子モーグル決勝で、上村愛子選手は4位となり、悲願のメダル獲得にはまたもあと1歩、届きませんでしたが、試合後は「全力で滑りきった」と笑顔で話し、最高の満足感を得て最後のオリンピックを終えました。
【産経デジタル】
モーグル女子で前回大会に続き4位に終わり、惜しくもメダルを逃した上村愛子は、試合後「全部終わったときに、点も見ずに泣いていた。メダルは獲れたかな、と思ったがまた4番だったんだと。結果は、メダルが獲れなかったというだけだが、すごくすがすがしい気持ち」と笑顔で語った。
今後については、「今回が最後だと思っている。オリンピックの思い出としては、いい思い出で終われると思っている。メダルはないが、頑張ってよかった」と今大会を最後に一線を退く考えを示した。
http://www.nikkei.com/content/pic/20140209/96958A9C93819499E2EAE2E1E18DE2EAE2E0E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6660234009022014000001-PN1-3.jpg
http://img.news.goo.ne.jp/picture/gettyimages_sochi/sgettyimages_sochi_PK2014020999041002_BI_JPG_00.jpg?
http://www3r.nhk.or.jp/news/r/html/20140209/K10051305011_1402090518_1402090529_01.jpg
モーグル日本受難…村田、決勝目前の無念
村田愛里咲は決勝直前の公式練習で転倒して負傷し、棄権した。JOCによると、選手村内の病院で左膝の前十字靱帯損傷と診断された。
|
全体表示
[ リスト ]






判定がおかしいというなら、一番不満なのは準決勝のカザフスタンの選手だろな〜
素人目には完璧にしかみえんかった
あの判定なかったら上村じゃなくてカザフスタンの子が決勝だった
2014/2/10(月) 午後 5:51 [ iron_mouse ]
iron_mouseさん
ユリア・ガリシェバさんですか、彼女はモンゴロイド(アジア系)ですか?
だとしたらアジア勢にとって不利な採点だったということ・・・かな?
2014/2/10(月) 午後 8:38 [ 上から目線 ]