カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

 
〜大鳥大社:平清盛・重盛親子が献上した神馬と和歌
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!歴史探訪シリーズ(2014年1月4日&2月15日)〜 
日本武尊の妃(きさき)→多治速比売
大鳥大社の祭神→天照から日本武尊
日本武尊1→英雄?父に嫌われた子
日本武尊2長い戦いに→傷つき病に 
日本武尊物語3→病に倒れ大鳥伝説
清盛が戦勝祈願→新馬と和歌を奉納
与謝野晶子の歌碑が→産土神だから
謎の祠のままご紹介→石が祀られて
祓堂?と記しましたが→絵馬堂でした
大社内の保存樹→天の岩戸にも関係
美波比神社と神鳳寺他社伝の記録
大鳥大社にはこんな1面→美化に力を
大鳥大社裏の祠にある石は→影向石 
大鳥大社が上からよく見える大鳥造り
 
平清盛と言えば、公家が支配していた平安時代の末期に、武士として初めて武力だけではなく、政権を握り(太政大臣に任ぜられ、)、娘徳子を高倉天皇に入内させ「平氏にあらずんば人にあらず」(『平家物語』)と言われる時代を築いたことは、学校の授業やNHKの大河ドラマなどでご存知の方も多いはずです。
その平清盛が、重盛(清盛の子)と共に熊野参詣の途中、都にて兵乱あるとの急報を聞いて都に帰る途中、ここ大鳥大社に戦勝祈願のため立ち寄り、和歌と神馬を奉納しているそうです。
その和歌は、
かよいこぞよ 帰りはてなば 飛びかけり 育(はごく)み立てよ 大鳥の神
 
というもので、意味は、
「熊野詣でから帰る途中に立ち寄ったのですが、京で反乱が起きたので急いで帰らなくてはなりません。大鳥の神の力で羽ばたき勝利できますように、平氏一門を見守ってください。」
 
というこらしいのですが、さてその京の反乱とはどの乱のことでしょう。
 
1086年の白河上皇による院政開始以後、朝廷には院と天皇との勢力争いが激化し、この二つの勢力争いに源氏と平氏の2大武力が介入した保元の乱が起こります。そして更にその3年後(1159年)に、平治の乱が起こります。
 
どうやら和歌に詠んだ京の反乱とは、この平治の乱を差しているようです。

時代は変わりますが、ここ大鳥大社に対しては織田・豊臣・徳川各氏も社領の寄進や社殿の造営を行っているとのことです。
イメージ 3
平清盛が寄進した神馬をかたどったとされる像
神馬の腹部には例によって鳳凰の紋があります。
 
イメージ 2
平清盛が戦勝を祈願して詠った和歌を刻んだ歌碑
かよいこぞよ 帰りはてなば 飛びかけり 育(はごく)み立てよ 大鳥の神
イメージ 1
平清盛 歌碑の説明板
 
イメージ 4
平清盛ゆかりの歌碑ですが、実は全体像はこんな感じなのです。
もう少し名所らしくしてほしいです。無粋なナイロンロープで・・・なんて余りに・・・。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ナイロンロープは惨無いですね〜〜!
大鳥大社…行った事ないです
凄い歴史なんですね〜〜(@O@)

2014/3/2(日) 午前 0:11 ピンキー

顔アイコン

ピンキーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。歴史は凄いのに、管理面はほんともう少し何とかならないかと、思うことしきりです。

2014/3/2(日) 午後 7:57 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事