カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

 
〜大鳥大社:祓所(はらえど)と祓舎と禊場(みそぎば)
 サブタイトル:オヤジブログは自由だ!歴史探訪シリーズ  (2014年1月4日&2月15日)〜
           
日本武尊の妃(きさき)→多治速比売
大鳥大社の祭神→天照から日本武尊
日本武尊1→英雄?父に嫌われた子
日本武尊2長い戦いに→傷つき病に 
日本武尊物語3→病に倒れ大鳥伝説
清盛が戦勝祈願→新馬と和歌を奉納
与謝野晶子の歌碑が→産土神だから
謎の祠のままご紹介→石が祀られて
祓堂?と記しましたが→絵馬堂でした
大社内の保存樹→天の岩戸にも関係
美波比神社と神鳳寺他社伝の記録
大鳥大社にはこんな1面→美化に力を
大鳥大社裏の祠にある石は→影向石 
大鳥大社が上からよく見える大鳥造り
 
このページでは、画像で紹介している社殿が舎であるとの前提で記していますが、
ゆうゆうさんからのコメントから、絵馬堂であることが判明しました。
ですが、このページの記述はそのままにしておきます。
ということで、この建物は、現在では絵馬堂としても使われていないのですね。
なぜなら、本殿のある神域には「絵馬掛け所」があるのですから。
 
大鳥大社には、参拝者がまず大鳥居を潜り抜けて進むと、拝殿や本殿のある神域に至る前に祓所(はらえど)と書かれた木札が建てられた場所があり、その横に日本武尊の銅像、さらにその横に平清盛が寄進した神馬を象ったとされる銅像、そして神域に入る入り口の鳥居脇に手水舎があります。
 
【神道の根本、祓(はらえ、はらい)と禊(みそぎ)】
●祓(はらえ、はらい)は、神道の神事において、禊(みそぎ)などの後に行われる、極めて重要な意 義を持つ 浄化の儀式です。
 祓(はらえ、はらい)の意義は、神を迎え交流するための準備として、罪穢れのない清浄な空間をくり あげるために行います。
 そして、罪穢れについては、神事に臨む個人のものだけではなく、この世界のあらゆる罪穢れを徹底  的に祓い 浄め、「明(あか)き浄(きよ)き正しき直き」境地を求める姿勢こそが、神道の根本思想だか らです。
●次に禊(みそぎ)についてですが、本来は重大な神事などに従う前などに身の穢れを氷水、滝、川や 海で洗い清めることですが、一般参拝者が神社に参る前に常にこうした行為を行うには無理がありま すので、これを簡略化したのが手水舎での清めです。つまり手水舎は禊場(みそぎば)なのです。
 
となると、神域に入るには、まず手水舎で簡略的に禊(みそぎ)を行なってから、祓所(はらえど)にて祓(はらえ、はらい)をおこなうべきで、手水舎の後に祓所(はらえど)があってしかるべきです。
ですが実際には、大鳥大社の祓所(はらえど)は、手水舎より手前にあります。
なぜでしょう。
それは、祓(はらえ、はらい)の儀式を簡略化するものが神域の手前に有るからです。
それが、私たちが何気な潜っている鳥居なのです。
 
【鳥居とは】
鳥居から先は神社の神域で、私たちの住む世界との境界を示す門の役割がありますが、鳥居には邪悪な物が入ってこないようにする結界としての役割があるともいわれ、神域を守る役割も果たしています。
ですから、私たち参拝者は、鳥居を潜ることで、簡略的に祓(はらえ、はらい)を行っていることになるのです。
 
ところで、大鳥大社には、祓所(はらえど)とは別に、祓舎とおぼしき建物があります。特にその建物に対して祓舎という説明書きがあるわけではないのですが、恐らく、大鳥大社には元々有ったのが祓舎で、最近になって(日本武尊を祀るようになって)から、新たに祓所(はらえど)を設けたのだと思います。
そんな現在は、その存在価値が薄れた祓舎をなぜことさらにご紹介擦るのかと言うと、そこに他の社殿には見られない昭和初期?の遺物が見られるからです。
まず祓舎の軒先瓦(万十瓦)には、他の社殿には見られない鳳凰のマークが施されているということ。
次に祓舎の内壁には、木額が飾られていて、そこに書かれた文字が、昭和初期の物であることを物語っているからです。
江戸時代以前の大昔の遺産も貴重ですが、こうした昭和初期の物を残して置くことも大切ですよね。
以下にそうした画像を紹介しておきます。
 
イメージ 1
祓所(はらえど)
 
 
イメージ 2
祓舎(はらえしゃ)?
 
イメージ 3
祓舎(はらえしゃ)?
 
イメージ 4
祓舎(はらえしゃ)?の瓦屋根
軒先瓦には、羽を広げた鳳凰の紋があります。
 
イメージ 5
祓舎(はらえしゃ)?内の壁に掛けられた木額1
弓術の大会の入賞者が書かれています。
 
イメージ 6
祓舎(はらえしゃ)?内の壁に掛けられた木額2
地元の?消防団の絵が描かれていますが、今の消防士とは、その様子がかなり異なります。
 
イメージ 7
祓舎(はらえしゃ)?内の壁に掛けられた木額3
何が書かれているのか?私にはよくわかりません。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

消防署とか消防団とかじゃなくて消防組なんですね。
中があるということは上とか下もあるんでしょうかね。
ナイスです。

2014/3/5(水) 午後 0:18 ガラパゴス

顔アイコン

弓術って、神社の場合流鏑馬かな?
私が通ってたクラブで良く流鏑馬の練習してたし、奈良での流鏑馬の行事には馬貸し出ししてたよ♪
ちなみに、我が実家では青年団が消防団としても村を守ってました(=^x^;=)ノノ

2014/3/5(水) 午後 7:03 ピンキー

顔アイコン

ガラパゴスさん
コメントありがとうございます。
消防組の板額には、昭和初期どころか、明治三十五年ときされていますね。

2014/3/5(水) 午後 9:05 [ 上から目線 ]

顔アイコン

ピンキーさん
たぶん流鏑馬ではないと思います。
上位入賞者の順に八分とか一寸とか書かれていますが、これって的の中心からの距離を尺貫法で記している見たいですね。

2014/3/5(水) 午後 9:10 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事