|
〜桜・さくら:林間田園都市と菖蒲谷の桜(2014年4月6・8日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!通勤の桜編
【通勤途中で見る桜etc.】
泉北2号線沿いに咲く→堺市南区の桜
和泉市から河内長野市→美加の台の桜
河内長野市山間の集落→島の谷の民家
橋本市・春→林間田園都市・菖蒲谷の桜
橋本市・菖蒲谷→とある池の畔に咲く桜
河内長野市日野→八重桜と新緑と色葉
旧国道371号線の桜→県境の民家の桜
橋本市神野々→側道沿いに咲く桃の花
紀見トンネル手前→モクレンと染井吉野
河内長野 日野の花→ミツバツツジとグミ
八重桜咲く里の山に→鉄の巨大竜出現
山間の小学校危うし?→巨大竜と天見小
国道371号から望む→八重桜咲く山里
八重桜を背景に建つ→山間の小さなお寺
里のハイキングコースに咲く→2色の桜 2
島の谷の山間の谷を過ぎると、間もなく大阪府河内長野市と和歌山県橋本市の境にある紀見トンネルです。
紀見トンネルは、国道371号線の旧道が超える紀見峠の山腹を貫くトンネルで、私と同じ昭和34年に完成しました。
このトンネルも例の吊り天井が崩れる様式ですので、運が悪ければ崩落に遭遇するかもしれません。
心配ですか?大丈夫です?昨年中にとりあえず点検を終了。でもその直後に壁が崩れて再度補修工事が行われましたから(通勤にこのトンネルを通る私たちは、崩落事故・不毛の点検・工事のために再三通行止めや規制で難儀しました。)。
でも、高速道路と違って予算はあまりなかったでしょうから、リスクはどれ程減ったことやら。ブラックジョークはこのくらいにしておきます。
紀見峠とは、紀州つまり紀の国を望む峠です。
紀州は江戸時代には徳川御三家の1つで、徳川吉宗の故郷ですし、真言密教の霊場 高野山に向かうため、この峠を歩いて多くの人が越えたことでしょう。
そして、峠を登り切って見る紀州の光景に感動し、「さあ、紀州の国はもうすぐそこ。高野山へはまだまだ厳しい道のりだ。」と、決意を新たにしたことでしょう。
昔の人はすごいですね。
私が子供の頃は、この峠を越えるのに、軽三輪自動車(ミゼット)は土煙をあげてエンジンがオーバーヒートするのではとヒヤヒヤしながら乗っていたのを覚えています。
峠の坂を越える頃にはもう車は土ぼこりで真っ白。夏でも当時はエアコンがなくて締め切ったままの楽しいドライブでした。
それが今ではこの紀見トンネルがあるおかげであっという間に超えてしまいます。
トンネルを抜けると『柱本』という地です。つい去年までは国道の脇には桜並木があって、この時期はとても美しかったのですが、現在は道路の拡張工事によって取り払われてしまいました。
道路を広げても、その桜並木も移植して欲しかったですね。
では今なぜ道路の拡張工事が行われているかというと、河内長野市側の河内長野バイパスを延長するパイパスの工事が現在進行中で、昨日ご紹介した『島の谷』の光景も激変しっつあります。
いつ完成するかは分かりませんが、この工事が完成すれば、私の通勤は更に楽になるのでしょうが、美しい景観が失われて行くことは悲しいことです。
トンネルを出てけっこう深い谷底に流れる川と平行して走る国道を『柱本』から坂を下ると、『慶賀野』という交差点に至ります。
ここから右に曲がって橋を渡ると南海高野線の『林間田園都市駅』のあるニュータウンです。
東京の田園調布をもじった名でしょうが、出来た当初はこの名が好きではありませんでした(大阪人としては)。
でも今では違和感すら覚えなくなってしまいました。
右折することなく国道を更に下って行けば、国道24号線や、紀ノ川に至りますが、私は『御幸辻』の交差点で右折して進み、南海高野線の高架をくぐり、『みゆき台』方面に進みますが、途中で左折して、『菖蒲谷』という地を抜けます。
以下にご紹介している画像のうち、2枚目と3枚目の画像は、ほぼ同じ位置からの撮影で、撮影の方向が違うのみです。
慶賀野の桜(林間田園都市の下にある谷の光景)
谷の底に新築工事が始まったころには、「買う人いるのかな?」と思ったものですが・・・・。
菖蒲谷の桜
画面右奧に見えるのは、みゆき台です。
春の柿畑と桜
和歌山の柿はブランド化されて有名ですが、
JA(農協)のお百姓さんを食い物にする経営手法には、目に余るものがあります。
農家の方もこれに嫌気がさして、
今では、直売所やネット販売に専念する農家が急増し、
JAを経ずに販売する割合が、半数を上回るとの噂です。
JAを脱退して直売に踏み切る農家には、作物出荷のための段ボールを売らないようにとJAが業者に手を回すといった酷い妨害をされたという農家の声を聞きました。
それでも、政府与党は、JAからの支持を得るために、これを野放しにしているのが現状のようです。 |
全体表示
[ リスト ]




此処も懐かしいな〜!
此処で畑してるプレ仲間が居ますよ♪
のどかだけど結構開発された所ですね!
2014/4/12(土) 午前 0:04
ピンキーさん
なんでもご存知なんですね。
でも、この事はご存知ですか?
御幸辻かいわいは、のどかなようで死の事件が多い特異点だということを。
繁盛していたラーメン屋の自殺・親殺し。そしてついこの間も、夫婦げんかの末に刺殺と自宅への放火があったのです。
演技でもないお話で恐縮ですが・・・。
2014/4/12(土) 午後 9:39 [ 上から目線 ]