|
〜桜・さくら:桜咲く池(橋本市菖蒲谷:2014年4月6・7日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!通勤の桜編
【通勤途中で見る桜etc.】
泉北2号線沿いに咲く→堺市南区の桜
和泉市から河内長野市→美加の台の桜
河内長野市山間の集落→島の谷の民家
橋本市・春→林間田園都市・菖蒲谷の桜
橋本市・菖蒲谷→とある池の畔に咲く桜
河内長野市日野→八重桜と新緑と色葉
旧国道371号線の桜→県境の民家の桜
橋本市神野々→側道沿いに咲く桃の花
紀見トンネル手前→モクレンと染井吉野
河内長野 日野の花→ミツバツツジとグミ
八重桜咲く里の山に→鉄の巨大竜出現
山間の小学校危うし?→巨大竜と天見小
国道371号から望む→八重桜咲く山里
八重桜を背景に建つ→山間の小さなお寺
里のハイキングコースに咲く→2色の桜 2 橋本市の菖蒲谷には、農免道(農業用などのガソリン税を免除できない代わりに整備された道路)からはわかりずらい場所に、比較的大きな溜池が柿畑に囲まれるようにひっそりとあります。
今回はこの池の周りにある桜の光景をご紹介します。
桜の木はさほど多くはないのですが、ソメイヨシノだけではなく、山桜や枝垂れ桜もあり、桜の咲くこの時期は、静かでとても風情のある池です。
なのであまり詳しくは語りませんが・・・・。
4月6日は日中からは雨が降りましたが、早朝はかろうじて曇り空でした。
1枚目と2枚目のソメイヨシノを撮影した画像は、そんな曇天下で撮影したものです。
画面奧の雲に霞む金剛山系(橋本市では北山と呼ばれます)が幽玄の世界をかもしだし、晴天下での撮影では得られない作品となりました。
対して4月7日は早朝から晴天、放射冷却により池の畔に咲く桜の下草には霜がびっしりと降りている寒い朝でした。
晴天の桜の花も、朝日に照らされて光り輝き美しいものですが、私的にはこんな日は人の手によって品種改良されたソメイヨシノではなく、普段は地味み見える野生種の山桜の命輝く時ではないかと思えます。
後ろ2枚の画像としては、その山桜のアップを曇天と晴天に撮影した画像を対比させるように紹介しておきます。あなたはどちらが好みですか?
池の土手に咲くソメイヨシノ 1
池の土手に咲くソメイヨシノ 2 晴天下の池に咲く枝垂れ桜
残念ながら花の盛りは少し過ぎていましたが、それでも十分綺麗です。
蒼天に栄える山桜
朝日に輝く山桜
曇天の朝の山桜 |
全体表示
[ リスト ]






難しな〜( ̄▽ ̄;)
映えるのはやはり青空の下だと思う。中々青空の中での撮影はタイミングがあるんでどうしても曇天での撮影も多くなってしまって色合いがでないのよね!
でもそれが極自然な感じもして…本当に一瞬のタイミングで違った自然が出るので写真って難しいし楽しいね♪
2014/4/13(日) 午後 1:54
ピンキーさん
今回ここでご紹介している画像は、早朝7時頃のものです。
透明感があるのはそのせいです。
同じ晴天でも日朝の真上から指す日差しっではこのような感じには写りません。
この時期、黄砂・霞・pm2.5・pm0.5などと、透明感を損なう要素は天こ盛りですからね。
2014/4/13(日) 午後 7:48 [ 上から目線 ]
こんばんは。
その時の条件によっていろいろな風景ができるのですね。
ソメイヨシノも山桜もそれぞれ、お花が綺麗に写っていて素敵だなぁと拝見しました。
カメラは難しくてよくわかりませんが、できるだけ目で見たままに写っている写真を見るとワクワクします。
2014/4/14(月) 午後 6:42
カビさん
ありがとうございます。一番のほめ言葉です。
アート写真(非加工)のジャンルに登録している私には。
2014/4/14(月) 午後 8:21 [ 上から目線 ]