|
〜桜・さくら:八重桜咲き、鉄竜現る(河内長野市天見:2014年4月19・24日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!通勤の桜編
4月19日、仕事を終え帰宅する途中、農家が点在する谷間の山村部に隣接する山腹に、巨大な竜ではないかと思える鋼の物体が私の目に飛び込んできました。
その鉄竜の正体は、大型の据え置き型クレーンなのですが、おりしもその麓には八重桜が鮮やかに咲き始めています。
今、河内長野市天見は、山の新緑の中から長い首を出すようにそびえる赤と白のツートンカラーの大型クレーンとその手前の山村の民家と八重桜の対比が、不思議な世界をかもしだしています。
私が通勤に通う大阪府河内長野市と和歌山県橋本市を結ぶ国道371号線は、現在、和歌山県橋本市における住宅開発の進展に伴い、交通量がまし、朝夕を中心に交通停滞の増加が著しく、道路の線形が悪く、交通事故が多発しています。今回の国道371号石仏バイパス事業は、これらの課題を解消するために実施されています。
平成4年度に事業着手し、大阪府と和歌山県の交流を促進するとともに、物流の効率化を実現し、地域の活性化に寄与する地域高規格道路「大阪橋本道路」の一部区間(延長約6.1km)として、暫定2車線の整備を進めていますが、その前線が完成する年度は未定だそうです。
この工事に伴い河内長野市天見の谷間ののどかな風景は大きく変わりつつあります。
私は知らなかったのですが、この工事については、大阪府が工事発注した橋桁において、東日本大震災に起因する東京電力福島原子力発電所事故による放射能の影響が懸念されていたそうです。
ですが現在は付着した放射性物質の除去を行い、無事現場へ架設及び工事竣工を迎えるとのことです。
詳しくは大阪府/一般国道371号バイパスをご覧ください。
八重桜咲く天見の風景の中に巨大クレーン(4月19日)
天見の山の中の巨大クレーン(4月19日)
夕日に照らされた天見の山と巨大クレーン(4月24日)
|
全体表示
[ リスト ]





ここのバイパスまだ出来てないの??息子が初橋在学中もずっと途中まで此処通ってまた下の道に下ろされてたけど…。。。
もう10数年前の話やのに6("ー ) ポリポリ
2014/4/25(金) 午後 10:58
ピンキーさん
橋本市までバイパスがとどくのはいつのことやら。
2014/4/25(金) 午後 11:04 [ 上から目線 ]