|
〜九度山町ぶらり:二年後、真田幸村はどう描かれるでしょう〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!九度山町ぶらり編
●真田氏に関するページ●
信濃に散った昌輝と→幸村の首を確認した信尹
彼の死によって幸村の父が家督を→真田信綱
武田家臣から大名になるまで→真田家の変遷
真田幸村のルーツはどこ?→実田が真田に?
幸村の兄信之とその子の墓がある→蓮華上院
知略・謀略・策略を駆使した真田昌幸→でも英雄?
NHKでは大河ドラマ「真田丸」→期待を込めて ここまで、真田庵を取材したことを契機に、真田一族についてご紹介してきました。
真田氏に関するページはまだまだ続きますが、史実にそった人物や出来事の紹介は複雑で、これをご紹介することは、とっても困難で、時間もかかり、疲れる作業です。
4月19日と5月1日という早期に取材していながら、ご紹介を今日まで延び延びにしていたのは、そんな理由からでした。
ここまでなんとか6ページを記しましたが、今日はちょっとコーヒーブレイクです。
さて、折りしもNHKでは大河ドラマ「真田丸」の放送が2年後に決定しました。
今日はこの事についてチョコッと触れたいと思います。
私にとっても父の故郷に近い九度山の英雄でもある真田幸村を主人公とする、このドラマに期待するところは大きいのですが、それだけに思う点も幾つかあります。
まず主演俳優ですが、「真田幸村を堺雅人が?」と率直に思いました。
誤解していただいては困りますが、
私は堺雅人さんについては、とても優秀な俳優だと常日頃から思っています。
「でも違うんだよな、幸村のイメージとは・・・・。」と思うのです。
実際の幸村がどんな容姿の武将だったのかは分かりませんが、戦国武将:真田幸村は、私の中のイメージでは堺雅人さんではバツなのです。
堺雅人さんは、名優ですが、ちょっと癖のある役がピッタリとくる役柄だと私には思えます。
逆に言えば、私の中の真田幸村は、真っ直ぐな志を持つ武将としてイメージが固まっています。
幸村の父:昌幸は個性と癖のカタマリですが・・・・。
そんな訳で私としては、村上弘明さんが適任と思うのです。
というのも、松山ケンイチさんが個性派俳優と言われながら平清盛役でこけたことを思い起こすからです。
それでも、堺雅人さんなら、少なくと大ごけすることはないでしょうし、幸村そのものがスーパースターなので、視聴率に問題はないと思いますが。
次に、三谷幸喜さんの脚本によるNHK大河ドラマの真田幸村ですが、NHKだけに当然、架空の存在とされる猿飛佐助や、霧隠才蔵などの真田十勇士は登場しないでしょうね。
真田十勇士は架空ながら、やはり物語の中ではスーパースターです。
これを抜きにして、果たして三谷幸喜さんはどんなドラマ展開を見せてくれるのでしょうか?
更に、幸村の父の4兄弟は登場するのでしょうか?
今からドキドキ、わくわく。楽しみでしかたありません。
以下の画像は、〜九度山町ぶらり:道の駅 「柿の郷 くどやま」(和歌山県:2014.5.1.)〜でご紹介した道の駅の周辺に有る石版に描かれています。真田十勇士の全メンバーが揃ってますよ。
現地に行ったら探してみてください。いつか全てご紹介しますが。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






なんか重みのない石像ですが今度探してみます(^m^*)♪
2014/7/5(土) 午前 8:32
pinkyさん
重みの無いのがいいんじゃないですか!
世は正にユルキャラ時代です。ユキちゃんだってユル・・・じゃなくて癒し系でしょ。
2014/7/5(土) 午後 8:43 [ 上から目線 ]