|
〜難波八阪神社:鳥居の向こうに見えるのは、青鬼?(2014年9月2日)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!おもろいなぁ、大阪編
難波八阪神社は、大阪の名所で検索してみると、どのサイトでも上位にくる名所です。
ですが私はこの神社を知ったのは、9月2日の出発直前に検索した、正ににわか仕込みの情報でした。
このページをご覧の皆さんの中にも、難波八阪神社を知る人は多いのかもしれませんが、
ご存知ない事を前提にお話させていただきます。
さて、大阪の名所として上位に名を連ねる難波八阪神社ですが、いったい何が人の心を引き付けて大阪の名所となったのでしょう。
まずはこの画像をご覧下さい。
いかがですか?この画像を見るかぎり、鳥居の向こうに見えるのは、青鬼のように思われます。
そうは見えませんか?見えますよね。
でも神社の神域に巨大鬼の顔があるのはおかしいですよね。
だって、神域に鬼がいてはなんのために鳥居があるのか分からなくなります。
邪気を祓う(清める)のが鳥居ですからね。
では何でしょう?正解は次の画像をごらん下さい。
どうです、正体がわかりましたか?やっぱり鬼ですか?頭に角はないですよ。
なので鬼とは違いますよね。巨大な獅子頭のように見えませんか?赤面じゃないけど。
「でも神社ですから、獅子ではなくて、巨大狛犬の顔面でしょ!」と思った方はおられませんか?
うーん、これがややこしのですが、どちらかと言えば、獅子というのが正解のようです。
じゃあ獅子と狛犬の違いって何でしょう?
そのお話は次回に!ということで。
ちなみに、画面右に見えるのがこの神社の拝殿です。
|
全体表示
[ リスト ]





