カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]


〜明日香村:猿石はなぜ檜隈墓に?
   サブタイトル:オヤジブログは自由だ!奈良県明日香村編  
       

明日香村の石造物                
出水の酒船石似 飛鳥坐神社手水石  斉明天皇陵では?   鬼の雪隠俎
諸説あるけれども  亀石の謎を解く  なぞの益田岩船  松本清張の仮説
益田岩船を上から撮影した 超絶景  酒船石は庭園の 水遊び装置だった
命の源は流れ出て二つの酒船石へと酒船石遺跡の小判形と亀形の石造物
噴水として作られた石造物 石人像  形は陽石のような噴水石 須弥山石
田から掘出され天皇陵へそして 猿石 橘寺と高取城跡にもある 2つの猿石

●その他 明日香村のページ●             
明日香村に行きました  予告編です 宮跡のほんの一部 伝飛鳥板蓋宮跡
労働時間管理を水時計で  落水遺跡 曽我入鹿は正か義か? 哀れ首塚に
藤原宮で 飛鳥板蓋宮を思う万葉歌 小さなお寺に歴史と大仏が  飛鳥寺
神殿造りの基のような屋根 大和造り 川原寺跡にはどんな建物が 川原寺
聖徳太子生誕地  聖徳太子御生誕所 川原寺跡は弘福寺の後にも 全体像 
田園の広がる小高い場所にある橘寺 無常を厭(いと)ふ万葉歌 世間の・・・
神社にわらじ奉納の理由 自利利                                              
明日香村の古墳                             
明日香村の石造物と言えば 石舞台 高松塚古墳全4ページ ブーム〜四神
吉備姫王の古墳ではない?  檜隈墓                       
−飛鳥坐神社のページ−               
飛鳥坐神社お守りは秘密  子宝祈願  明事代主神は大黒様の子 戎っさん
神様がそんなことするの? 大物主神 出雲国 大国主命の子 飛鳥の守り神
天照大神と同格  高皇産霊神と皇室   皇室ゆかりの元伊勢とは? 奥の社
奥の社のそのまた奥に  ご立派です 飛鳥坐神社は陰陽石の オンパレー
邪気を祓う神の使いとして 猿石が? 神代から皇室守護の神々八十萬神社
飛鳥坐神社について最後に まとめ  飛鳥山口神社3ページ 三祭神から
天照神と天皇全2ページ 考察と自論 飛鳥坐神社歌碑全5ページ 万葉歌等

〜明日香村:檜隈墓(ひのくまのはか)は古墳ではないでご紹介したように、
吉備姫王檜隈墓こと
檜隈墓に目的意識を持って訪れる方の多くは、古墳そのものを見るために訪れるのではなく、そこにある猿石と呼ばれる石造物が目当てです。
猿石 - Wikipedia梅山古墳 - Wikipediaによれば、当地にある4体の猿石は、梅山古墳(現:欽明天皇陵指定)西に隣接する吉備姫皇女王墓内にある奇石で、全部で4体ある。
これは江戸時代に梅山古墳のすぐ南の田(小字池田)で掘り出されて古墳のかたわらに置かれていたもので、明治初期に現在の場所に移された。
一言:思うに、田んぼより掘り出された猿石は、当初は梅山古墳のかたわらに置かれていたものの、明治時代に、欽明天皇陵としての指定を受け、現在見られる石庭風の白砂と玉砂利の空間に、生垣・石柱の柵・石灯籠・石鳥居などを配置した天皇陵の様式に整備するにあたって、猿石をどこかに移動させる必要があったのですが、めったな場所に放置するわけにもゆかず、考えあぐねた結果、現在の檜隈墓に置かれたのでしょう。
百聞は一見にしかずなので、〜魚眼で見る 履中天皇陵(2013年5月3日)〜のおりに撮影した画像を天皇陵の様式例としてご紹介して置きます。

イメージ 1
履中天皇陵:高さ約 9メートルの目線から)
カメラ:αNEX-5 レンズ:E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1

猿石はどれもユニークな人面石像ですが、ではなく渡来人を象ったものであるといわれています。
4体の像にはその外見から左から順に『女』『山王権現』『僧(法師)』『男』とそれぞれに愛称がつけられている。僧以外は像の背面にも顔が彫られている二面石で、の背面には肋骨(ろっこつ)らしきものが彫られているとか。

イメージ 2
檜隈墓にある猿石(女と山王権現)

イメージ 3
檜隈墓にある猿石(僧:法師と男)

檜隈墓の鉄柵越しに猿石は、以上のように見えますが、4つある各猿石の特徴を知って頂くために、明日香資料館の庭に設置されているレプリカの画像をご紹介します。
イメージ 4
山王権現
』の
レプリカ(表面)
男性器らしきものが見えます。

イメージ 6
山王権現
』のレプリカ(側面)
背中合わせです。

イメージ 5
山王権現
』の
レプリカ(裏面)
背中合わせにある裏面の様子は、人ならざる物です。
人の裏側には人ならざる物が住み着いているということを表現しているのでしょうか?
一見すると獅子か狛犬のようにも見えますが・・・。

山王権現とは】 最澄 - Wikipediaより
山王権現とは、日枝山(比叡山)の山岳信仰、神道、天台宗が融合して成立した、延暦寺の鎮守神である。また、日吉大社の祭神を指すこともある。
山王権現は、比叡山の神として、「ひよっさん(日吉さん)」とも呼ばれ、日吉大社を総本宮とする、全国の比叡社(日吉社)に祀られた[1]。また、「日吉山王」とは、日吉大社と延暦寺とが混然としながら、比叡山を「神の山」として祀った信仰の中から生まれた呼び名とされる[1]
日本天台宗の開祖最澄(伝教大師)が入して天台教学を学んだ天台山国清寺では、霊王の王子晋が神格化された道教の地主山王元弼真君が鎮守神として祀られていた。唐から帰国した最澄は、天台山国清寺に倣って比叡山延暦寺地主神として山王権現を祀った。
一言:ということは、山王権現を含むこれらの石造物の愛称は、最澄が天台宗を開いた平安時代以後に付けられたのでしょうか。

イメージ 7
』のレプリカ(表面)
とても女性には見えませんが、胸部には乳房らしきものがあります。だから『女』なのでしょうか?

イメージ 8
』のレプリカ(裏面)
下部の彫り物は、魚か鳥の頭部のようにも見えますが・・・・。
『女』という愛称から考えると、着物を着た後姿でしょうか。

イメージ 9
 僧(法師)
』のレプリカ(裏面)
合掌し、瞑想するかのような様子が、
 僧(法師)
』という愛称をつけられた理由でしょうか?

イメージ 10
 僧(法師)
』のレプリカ(裏面)
合掌し、瞑想するかのような様子が、
 僧(法師)
』という愛称をつけられた理由でしょうか?
先に猿石 - Wikipediaには「
僧の背面には肋骨(ろっこつ)らしきものが彫られているとか。」とご紹介しましたが、確かに僧の後姿のように見えますが、それにしては肋骨と思われる部分が下すぎる気がします。

イメージ 11
  
』のレプリカ(表面)
愛称にふさわしく?男性器らしきものが見えます。

イメージ 12
  
』のレプリカ(裏面)
私には、うずくまって前を向く人が、右耳の後ろに掌を前に向けて右手をあてて耳を澄まし、
左手は口元をふさぐように添えているように見えます。
上部の凸部は、頭にかぶった帽子(烏帽子?)と見ることもできますね。


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事