|
〜明日香村:飛鳥坐神社 ご祭神 高皇産霊神は、天照大神と同格〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!奈良県明日香村編
●その他 明日香村のページ●
『古事記』によれば、天地開闢(てんちかいびゃく:狭義には、『日本書紀』冒頭の「古(いにしえ)に天地未だ剖(わか)れず、陰陽分れざりしとき……」をいいますが、広義には、天地に代表される世界が初めて生まれたときのことで、国土創造も含まれます。)の時、最初にアメノミナカヌシ(天之御中主神:天地開闢に関わった五柱の別天津神(ことあまつかみ)の一柱。
『古事記』では、天地開闢の際に高天原に最初に出現した神であるとしている。その後高御産巣日神、神産巣日神が現れ、すぐに姿を隠した。)が現れ、その次にカミムスビ(神産巣日神、もしくは神皇産霊尊)と共に高天原に出現したとされるのがタカミムスビ(高皇産霊神)という神で、タカミムスビ(高皇産霊神)には、①オモイカネ(日本神話に登場する知恵を司る神。『古事記』では思金神、常世思金神、『日本書紀』では思兼神、『先代旧事本紀』では思金神、常世思金神、思兼神、八意思兼神、八意思金神として登場します。)、②タクハタチヂヒメ(栲幡千千姫命:日本神話に登場する女神で、『古事記』では萬幡豊秋津師比売命(よろづはたとよあきつしひめのみこと)、『日本書紀』本文では栲幡千千姫命、一書では栲幡千千媛萬媛命(たくはたちぢひめよろづひめのみこと)、天萬栲幡媛命(あめのよろづたくはたひめのみこと)、栲幡千幡姫命(たくはたちはたひめのみこと)として登場。)という子がいます。
①アメノミナカヌシ(天之御中主神)・②カミムスビ(古事記では神産巣日神、日本書紀では神皇産霊尊、出雲国風土記では神魂命として登場します。)・③タカミムスビ(高御産巣日)は、共に造化(天地とその間に存在する万物をつくり出し,育てること。また,その道理)の三神とされ、いずれも性別のない神、かつ人間界から姿を隠している「独神(ひとりがみ)」とされています。
この造化三神のうち、カミムスビとタカミムスビ(高御産巣日)は、その活動が皇室・朝廷に直接的に大いに関係していると考えられたため、神祇官八神として八神殿はっしんでん:日本の律令制下で古代から中世の間に神祇官西院に設けられた、天皇守護の8神を祀る神殿で祀られました。
タカミムスビ(高御産巣日)は、『日本書紀』では天地初発条一書第四に「又曰く〜」という形式で登場しており、その他では巻十五の「顕宗紀(顕宗天皇が在位した時代)」において阿閇臣事代が任那(みまな、にんな:古代に存在した朝鮮半島南部の地域。)に派遣され壱岐及び対馬に立ち寄った際に名前が登場します。また、『延喜式(平安時代中期に律令の施行細則で定められた格式で、三代格式の一つ)』「祝詞」・「出雲国神賀詞」では「神王高御魂命」として登場します。
別名(高木神)の示す通り、本来は高木が神格化されたものを指したと考えられています。「産霊(むすひ)」は生産・生成を意味する言葉で、神皇産霊神とともに「創造」を神格化した神だそうです。女神的要素を持つ神皇産霊神と対になり、男女の「むすび」を象徴する神であるとも考えられる
(一言:男女の「むすび」とはようするにあの行為のことなのでしょうね。) アマテラス(天照大神)の子がアメノオシホミミ(『古事記』では正勝吾勝勝速日天忍穂耳命、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命[1]、『日本書紀』では正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊、『先代旧事本紀』では正哉吾勝々速日天押穂耳尊と表記)がタカミムスビ(高御産巣日)の娘タクハタチヂヒメ(栲幡千千姫:『古事記』では萬幡豊秋津師比売命(よろづはたとよあきつしひめのみこと)、『日本書紀』本文では栲幡千千姫命、一書では栲幡千千媛萬媛命(たくはたちぢひめよろづひめのみこと)、天萬栲幡媛命(あめのよろづたくはたひめのみこと)、栲幡千幡姫命(たくはたちはたひめのみこと)と表記)と結婚して生まれたのが天孫ニニギであるので、タカミムスビ(高御産巣日)は天孫ニニギの外祖父(がいそふ:母方の祖父・母の父)に相当します。
アマツクニタマ(天津国玉神)の子であるアメノワカヒコ(天若日子、天稚彦)が、天孫降臨に先立って降ったが復命せず、問責の使者・雉(きぎし:キジの別名。《季 春》雉の頓使い《天つ神の命を受けて葦原(あしはら)の中つ国に降(くだ)った天若日子(あめのわかひこ)が帰ってこないので、キジを遣わしたところ、天若日子はこれを射殺してしまった。)の鳴女(なきめ:キジの名)を射殺した。そのためタカミムスビ(高御産巣日)にその矢を射返されて死んだという。
しかし、『古事記』では即位前の神武天皇が熊野から大和に侵攻する場面で夢に登場し、さらにアマテラスより優位に立って天孫降臨を司令している伝も存在することから、この神が本来の皇祖神だとする説もあるそうです。
【アメノオシホミミとは】
|
全体表示
[ リスト ]





