カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]


〜平城京:天武天皇と皇極天皇の第1子の謎を考えて
     サブタイトル:オヤジブログは自由だ!平城京編  

−キトラ古墳のページ−                
またも失敗は生かされず キトラ古墳  壁面より剥ぎ取られ保存 四神壁画
四神壁画より興味深いぞ 星宿図の差 星宿図から推察してみる 被葬者は
朝鮮半島の円墳は神の国で 変化して                     

注:飛鳥時代のお話ですが、平城京への遷都までの道のりとしてご紹介しています。

中大兄皇子こと天智天皇の第一皇子である大友皇子が自決したことで、壬申の乱は収束し、673年2月、海人皇子飛鳥浄御原宮を造って即位し、天武天皇となるのです

そこでまず、その治世について触れる前に、天武天皇の謎について先に考えてみます。

元明天皇の叔父、天武天皇について
謎の高向王によれば、
そもそも『日本書紀』の編纂を命じたのが天武天皇であるにもかかわらず、『日本書紀』という「正史」には、他の天皇は生年、没年、没年齢のうち2つは記されています。
ところが、天武天皇(大海人皇子)の場合は記されているのは没年のみで、生年が記されておらず、没年齢も記されていないそうです。これでは何歳で崩御したのか生まれは何年なのかまるで分かりません。
そしてこれについて3つの疑問を持ちます。
編纂する役人にとっては同時代の天皇といっていい天皇の生年や年齢が分からないなど、およそ信じられる筈もなく、記さなかったのは何か訳があってのことだろうと思うのが常識。つまり、天武天皇の年齢を知られてはまずい何かがあったのか?という疑問。
更に、天智天皇が、その「実弟」であるはずの天武天皇に四人の娘を妻に与えているそうです。
近親婚自体はさして珍しくないのですが、四人となると別。ほんとうは兄弟ではないのではという疑問。
自分の娘を妻として与えると云うことは、天智天皇からすると、それだけ姻戚関係を深くしておきたい理由がある相手ということになります。「実弟」相手に、なぜそんなことをする必要があるのか?という疑問。 なのですが、
「これら3つの疑問に対しては、こじ付けに近い理由をみつけることはできる。」といった1例として、
大海人皇(天武天皇)から額田王を奪ったので、罪滅ぼしとして娘4人を送り込んだと云う説もあることを紹介しています。
一言:つまりこのページの管理人はこの既存の説を支持していないのです。そこで3つの疑問から生まれる自身の仮説と考察すべき問題を提起しています。
ここまでくると、『日本書紀』のいう、中大兄皇子大海人皇子実の兄弟という記録は嘘であり、ほんとうは兄弟ではなかったという仮説が生まれます。
では、年齢を知られたくないという天武天皇は誰なのか?が次に問題になる訳である。
そして、その回答の一つとして、漢皇子が登場する。漢皇子は、天智天皇の母である宝皇女(皇極天皇)の初婚の相手に生ませた皇子だから、必ず天智天皇より年が上のはずだから・・・・。と。
一言:つまり日本書紀で生没不明にあえてしている天武天皇こそ、皇極天皇の子:漢皇子ではなか?と言いたいのでしょう。謎の高向王の管理人さんは。

そこで少し記入を増やした天皇の系図をご覧下さい。

イメージ 1
上記の天武天皇とは本当は誰なのか?という疑問に対して
まず、多くのサイトや歴史学者の中で比較的よく論じられている説があります。
それは、天武天皇漢皇子同一人物ではないか。という説です。
漢皇子とは、皇極天皇舒明天皇(じょめいてんのう)の皇后となる以前の夫だった高向王との間に生まれた皇子とされているのですが、天皇家の根幹をなす天武天皇こと大海人皇子誕生年が不明だという謎と同様に、仮にもその母である皇極天皇の子である漢皇子や先の夫である高向王について知りうる情報が殆どないのはなぜか?とういう謎があります
これらの謎については多くの方々が諸説を述べていて、これをにわかに飛鳥時代の事を調べ始めた私が一々読破・検証することには無理があります。
なので私は自由に思いついたことをここで記します。

上に示した天皇家の系図は、以前からご紹介している系図に、更に記述を加えたものです。
そこで上図の皇極天皇に近い親族を見てほしいのですが、皇極天皇の母は吉備姫王父は茅渟王、父方の祖母は大俣王(おおまたのみこ)、祖母の兄は漢王だということがわかっています。
そこで私はシンプルにというか単純に思うのですが、皇極天皇の最初の子が漢皇子で、祖母の兄弟(大叔父)の名が漢王なら、これを結びつければよいと思うのです。
なにしろこの時代の皇族は近親での結婚が全く珍しくないのですから。
かと言って大叔父の漢王高向王で、皇極天皇との間に生まれた子が漢皇子だというのではありません。
実は父である茅渟王には、桑田王という妹がおられるとか。二人は兄弟なのですから、当然その父と母は同じで、母は大俣王(おおまたのみこ)、母の兄は漢王という事になります。
ここからは私の想像ですが、だとしたら、
実は皇極天皇高向王の間には子はなく、(父の妹)=(叔母)の桑田王の子を皇極天皇は自分の子(養子?)とした。それが漢皇子だとは考えられないでしょうか?
もっと過激に言えば、皇極天皇の先の夫:高向王桑田王の間に生まれた子、それが漢皇子だった。だから高向王皇極天皇は離別し、舒明天皇の皇后となるも漢皇子は引き受けた。しかし高向王は不義により追放されたとは考えられませんか?
そうだと考えるなら、漢皇子皇極天皇の(父の兄弟の子)=(いとこ)ということになります。
そして漢皇子=天武天皇という説が正しいとするなら、天武天皇天智天皇は義兄弟であり、天智天皇から見れば、天武天皇は(祖父の兄弟の子)=(いとこちがい)ということになります。

このように考えると天智天皇が、その「実弟」であるはずの天武天皇に四人の娘を妻に与えていることや、天武天皇誕生年が記されていないことの合理性が成立すると思うのですが、いかがでしょう。
私が調べたページの中には、皇極天皇は母を大切にしたという記述がありました。我が子を愛し、母を愛した皇極天皇ならきっと、いとこも、いとこちがいも、はとこも、元夫の子も大切にしたでしょうから。
(一言:皇極天皇の弟:孝徳天皇は、かわいそうでしたけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事