|
〜今さら花博しかも冬:寒い朝の光景(大阪にしては)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!おもろいなぁ大阪編
歴史のお話を書くのは時間がかかりますのでおりにつけ、先日見て来た鶴見緑地の光景をご紹介します。
国際花と緑の博覧会(略称は「花の万博」「花博(はなはく)」「EXPO'90」)は、大阪府大阪市鶴見区と守口市に跨る鶴見緑地で、183日間の会期(1990年4月1日 - 9月30日)で行われた博覧会国際事務局 (BIE) 認定の国際博覧会であり、また国際園芸家協会(AIPH)の大国際園芸博覧会でもありました。
会場面積は約140haで、略称は「花の万博」「花博(はなはく)」「EXPO'90」。「花と緑と人間生活のかかわりをとらえ 21世紀へ向けて潤いのある豊かな社会の創造をめざす」をテーマとし、日本を含む83カ国と55の国際機関、212企業・団体が参加した。総来場者数は2312万6934名で、特別博覧会史上最高を記録しました。
今後『今さら花博しかも冬:』では花博開催当時と現在(しかも冬2015年2月9日)を対比させてご紹介しようかな?と思っています。
主に御紹介するのは、『国際庭園』の各国ブースです。今昔を知れば、以外に面白いと思われるかも知れませんよ。
とりあえず今回は、当日の大阪にしては、吹雪も舞った寒い光景をご覧下さい(雪は写っていませんが)。
壊れた水車が歳月を語る
花の季節にはこんなに綺麗なんですけどね。
![]() |
全体表示
[ リスト ]






今鶴見緑地にはカモが沢山来てるって聞きました♪
覗きにいこうかな〜って思ってた所です♪
2015/2/18(水) 午前 1:24
Pinkyさん
お久しぶりです。たしかに大池にはたくさんの鴨がいました。
ではページに更新しますね。
2015/2/18(水) 午前 6:03 [ 上から目線 ]