|
〜錦織公園にある梅林の谷をパワーズームレンズで撮影〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!おもろいなぁ大阪編
今回は、錦織公園の梅林の谷を、ポイント1つまり梅の木が多く植樹されている斜面の向かい側からプチ空撮した画像をご紹介します。
この場合、梅林の斜面は、谷(遊歩道)を挟んでかなりの距離があるため、魚眼レンズをつかったのでは、梅林がちいさくなありすぎて、迫力や色彩に欠ける画像となってしまいます。
そこでポイント1からの撮影は、パワーズームレンズを使用しました。
このアプリを使うと、レリーズや遠隔ビューができるだけでなく、露出補正もでき、パワーズームレンズ(16〜50mm)を私用する場合は、ズーム操作も行えます。
PlayMeoriesに遠隔ズームの機能があることは、以前から知っていましたが、これを実際の撮影で使ったのは今回が初めてです。
それではご覧下さい。
錦織公園についての詳しいことは、こちらからお調べください。↓
高さ3メートルから撮影(16mm撮影) 梅林の斜面から見ると、ポイント1のある稜線は、木々がまばらで、見通しが利くようにみえますが、 ポイント1という一番見通しの利く場所から3メートルの高さで撮影しても、
このように足元より下部に生えた木の枝が、画面下に写りこんでしまいます。 この高さで撮影すると、さすがに視界を遮る枝が画面下にはほぼありません。
スマートフォンで遠隔からズームもできる。
![]() |
全体表示
[ リスト ]




どんどん便利なものが出てきますね〜♪
いい世の中になりました!^^
2015/3/8(日) 午後 11:05
トビトビさん
久々にコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです。シニアにとっては、本格的で大きな一眼レズよりも、今やみらーれすです。女子だけに市民権を得るためのカメラではないのです。
この公園でも、あるシニアの方にミラーレスの高いクオリティーを講義させていただきました。
軽々とカメラライフを楽しみましょう。
2015/3/9(月) 午後 6:54 [ 上から目線 ]