|
4月4日は、午後から堺市深井の我が家から、大阪府住吉区にある住吉大社に出かけました。
まだ棒の先にビデオカメラをつけて動画を撮りはじめて数日しか経っていないので、この日も動画撮影の技術を身に着けるべく、前輪が2輪の三輪自転車に乗せたのは、ビデオ用の機材(ビデオ用棒)のみでした。
これまで多用して来たカメラ用の棒(カメラ用棒)は高さ9メートルまでのばしますので、かなり大がかりな機材ですが、ビデオ用の機材(ビデオ用棒)は、ホームセンターなどで売られている伸縮する掃けのアルミ製の柄を改造したものなので、とても軽く、小振りなので撮影に出かけるにも楽ちんです。
この日は大阪の桜が満開になると報じられていたので、当初は奈良の東大寺や春日大社などに行くつもりだったのですが、午後から雨になると当日になって急に天気予報が変わり、出発しようか止めようかと迷っているうちに11時になってしまい、結局午後から出かけたために遠出は出来ず、住吉大社に出かけたのです。
家を出る時には「またしても天気予報に騙された!」と腹を立てていた私ですが、住吉大社では、フランス人の団体さんや、第一本宮で神前結婚をした花嫁の行列や、1時間に1台走るか走らないかという路面電車(阪堺線)の新型車両を撮影することもでき、上機嫌で帰って来たのです。
ちなみに、結局雨は、午後4時以降まで降らなかったのです。
その後も前日と当日の天気予報をコロコロと変えて発表する日が続いていますが、外れ予報が多いですよね。
もし、この4月2日に奈良市に撮影に出かけていたならどんな動画や写真が撮れていたでしょうね。
そう考えると、やっぱり悔しい思いが捨てきれません。
桜咲く住吉大社を歩きましょ。(動画)
【過去にご紹介した住吉大社のページ】
|
全体表示
[ リスト ]





