|
〜桜と上之宮太子高校野球部員と二上山・叡福寺・西方院 遠景〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!おもろいなぁ編
3月31日に大阪府南河内郡太子町の墳墓や寺院を取材した帰り、最後に敏達天皇陵を訪ねたのですが、この御陵に行くには、竹之内峠や奈良県橿原市に至る府道32号線の上に架かる橋を渡る小道(旧道)に上がらなければなりません。
敏達天皇陵を訪ねた後にその府道32号線の上に架かる橋を渡り、府道へと降りようとした時、府道沿いにある上之宮太子高校の野球グラウンドで練習をする野球部部員らの光景と共に、その周囲にある桜並木も見えることに気付いたのです。
早速、上から目線用の機材を三輪自転車より下ろし、撮影を試みました。
見えると言っても、人目線では、ミカン畑の隙間から見える程度だったのですが、そこはそれ、私の機材を使えば以下のようなパノラマの景観が撮影できるのです。
野球部員の練習風景や桜並木、二上山などの遠景を撮影できることは予想して撮影を開始したのですが、思いがけないことに、今日メインにしていた取材対象の叡福寺や西方院などもその景色の中に見える事に気付いたのは、帰宅して取材した画像を確認して後のことだったのです。
私の上から目線の画像撮影には、その被写体を確認するために、7インチ画面のタブレットをWi−Fiライブビューリモコンとして使用しているのですが、それでも現地では気付かなかった訳です。
この思いがけないごほうびに、私は大いに喜び、その画像の中の桜並木遠景よりも、ずっと大きく満開の桜の花のような思いに包まれたことは、言うまでもありません。
上之宮太子高校野球部グラウンドの右脇のスペースにも一塊の野球部員が見えます。
野球練習をしていないので、レギュラーではないか、進入部員かもしれませんね。
(パワーズームレンズで撮影した画像を更にトリミング)
(パワーズームレンズで撮影した画像を更にトリミング
|
全体表示
[ リスト ]





