|
〜マムシ(正解はアオダイショウ)さま出現も台風11号の影響?〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
以下の記述内容について、星谷仁さんよりマムシではなく、アオダイショウであるとのご報告をいただきました。
ありがとうございます。
【星谷仁さんのコメント】
「これはマムシではなく、幼蛇の模様が残るアオダイショウですね。マムシの瞳孔は猫のように縦長ですが、アオダイショウは画像で判るように円形です。」
今朝は出勤前にガレージの前でマムシを発見しました。
透明感のある恐ろしいその眼は、「何だろう?」と覗き込んだ私をグッとにらんで・・・・、マムシ!ご存知ですよね、あの猛毒のあるヘビです。
確かに私をにらんでいるように見えたその眼は、今にも飛びかかって来そうなみずみずしいものでしたが、幸いそのマムシは車に跳ねられたのか、死んでいました。
これまでの我が家から撮影した画像からお分かりのとおり、当家と紀ノ川の南岸とは、国道370号線を挟んで向かいあっています。
我が家の裏(南側)には旧道の向こうに南海高野線が通り、そのまた奥には学文路大師がある山手を控えています。
となると我が家の前でご臨終したマムシは、どこから来たのでしょう?
もちろん南側の山手から降りてきたと考えることもできますが、国道の南側の路側帯で亡くなっていることを考慮した場合、私の推測では、台風11号による増水により、川(紀ノ川もしくは大谷川)の上流より流されて来て、ようやく岸部に上がって国道を横切り、湿気のあるマムシにとって住みよい環境へと移動するおり(恐らく夜中に)、運悪く国道を走る車に跳ねられたと考えるのがだとうでしょう。
台風は、こんなことにも影響を残すのですね。
もし、このマムシが自動車事故に合わなければ、我が家の庭に住みつき、家族がその毒牙に倒れたかもしれません。
空・川・山が、とっても美しく見える我が家ですが、自然豊かな環境は、良いことばかりではないと言うことですね。
あっそうそう、一旦は熱帯低気圧になった台風12号が、また台風として復活したのをご存知ですか?
場合によってはまた近畿地方にやって来る可能性も少なくないとか?
この復活した台風の場合は、台風○○号’(ダッシュ)とか、台風○○号アゲインというネーミングにしてはいかがかと思ったりもするのですが、大した意味ないですかね。
我が家の前でご臨終されたマムシ様です。
ほら、いかにも元気で、今にも飛びかかって来そうな綺麗なお姿でしょ。南無ーっ。 |
全体表示
[ リスト ]






これはマムシではなく、幼蛇の模様が残るアオダイショウですね。
マムシの瞳孔は猫のように縦長ですが、アオダイショウは画像で判るように円形です。
2015/7/22(水) 午前 3:22 [ 星谷 仁 ]
星谷仁さん
そうでしたか、ご教授ありがとうございます。
さっそく訂正させていただきます。
2015/7/22(水) 午前 6:04 [ 上から目線 ]
立派な青大将ですね我が庭にも巨大な青ちゃんが棲んでいて鼠を吞んだりしてワイフやワンちゃんに衝撃を与えています。私は蛇は福を呼んでくれるので大事にしていますが。写真では外傷も無いのに死んでいるというのは毒を飲んだ鼠でも食べたのでしょうか?蛇は生きた動物しか食べないと聞いていたですが、動物の世界も基本的なマナーが崩れてきたのかもしれませんね
2015/7/28(火) 午前 8:25 [ yun**ake200* ]
yun**ake200* さん
彼の外傷はパッと見はわかりませんが、交通事故死です。
生前はチャンとした生活をしていたと思いますよ。
ご冥福をお祈りいたします。南無ーっ。
2015/7/28(火) 午後 7:32 [ 上から目線 ]