|
〜サマーボール 2015:祭りの後の風景には、花咲くハゼノキと月〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
サマーボールの催しや出店は9時をもって全て終了です。
祭りの後の寂しさは常につきものですが、それぞれのグループは思い思いに語り合いながら帰路につきます。
それでもまだ煌煌と光る灯光によって満点の星は見えないものの、満月に近い月が夜空に浮かんでいます。
会場の灯光にたよった撮影では、灯光の光が丸く大きな玉となって写るため、夜空にピンホールのように映る月よりもずっと大きな存在です。
ふと河川敷の会場から帰路のはじまりとなる堤防上の遊歩道を見上げると、そこには灯光によって照らしだされた数本の大きなハゼノキが黄色い房状の花を樹冠に多数咲かせているのがはっきり見えます。そしてその横には青白く輝く月。
絵のモチーフになりそうな風景です。
華やかな打ち上げ花火の後には、こんな幻想的な光景が、なおさら心にしみたりもします。
きたる8月16日には、今年と来年のみの催しとして、夏の『真田まつり』と今回のサマーボールを上回る数の花火の打ち上げがあります。
今回の私にとっての初花火撮影の失敗を踏まえて、、夏の『真田まつり』には、より良い撮影結果が当ブログでご紹介できればと思う今日この頃(お盆休み1日目)です。
9時を過ぎた祭りの後、子供は早く帰宅しなきゃ。
|
全体表示
[ リスト ]





