|
〜打田の祭りのご報告だけです〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
私は夜間学校に通っていました。
そんな学生時代を含め、20歳前後以外には、夜遅くまで町をふらつく経験はほとんどしていません。
ですが今日は、久々に好天時の休み(日曜の)がとれたので、ちょっと夜遅くまで遠出をしてみました。
紀ノ川市市民祭り(通称:打田の花火)に行ってきました。
1尺玉という大きな花火が打ち上げられるという事を聞いていたものですから。
そしてそれ以前の、ステージでの催しも当然撮影しました。
ですが、YouTube等への投稿はご法度(はっと=違法)と言う言葉を司会の方が何度も何度も連呼していました。
なるほど肖像権や著作権はご本人にとっては大切だということは分かります。
ですが、ことさらにそれを規制することは、市民祭りの趣旨にあてはまるのでしょうか?
思うに、だったら公開の場とされるお祭りに矛盾するものは止めればいいのに。と私は思います。
祭りでどんなことがあったかを伝えられないなんて、それはそれで違った意味で問題だと私は思います。
有名な方であろうとなかろうと、公開の場で出演していた。だから撮影した。
そうでなければ知ることもなかった。というのが私側の意見なのですがね。
祭りは市民のもの?若い世代に迎合するもの?それともお年寄りにも同様の楽しみを与えるもの?
そんなことを思った紀ノ川市市民祭り(通称:打田の花火)でした。
玉置成美という若い女性アーティストって、メジャーでも今注目の女性アーティストだそうで、なるほど歌もふりつけも切れきれでその真価は私にも分かる気がしますが、歌詩で訴えるタイプの方ではないので、私には響かない歌ではありました。
「だからどうしたの、おじさん?」と言われてしまえばそれまです。
さて、今日のお祭りの様子をどう伝えようかと、思案する必要があるようです。
とにかく凄い人出でした。まるで大阪の人ごみのように、ちょっとコリゴリかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン





