カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜主君の子を殺せず、わが子を身代わりに殺した藤原仲光親子の悲しい伝説
        サブタイトル:オヤジブログは自由だ!遠出編  
  
 
今回も前回の川西市の九頭龍伝説に登場した源満仲にかかわる伝説です。
それは西畦野にある小童寺に残るとても悲しい伝説です。

平安時代後期に摂津守となった源満仲は、10世紀に多田院(多田神社)を建立しました。
そして末子である美女丸を僧侶にするため現在も宝塚市にある中山寺に修行に出します。
ところが美女丸は、僧侶になるのを嫌い武芸のまね事ばかりして、遊んで修行を怠るだけでなく、里の住民にまで悪行を働きました。
美女丸が十五歳になったある日、源満仲は修業の成果を尋ねました。
和歌や管弦はもとより、経文も読むことができないのを知った源満仲は怒り、 重臣の藤原仲光に「美女丸を切れ」と命じました。

しかし藤原仲光はどうしても主君の子である美女丸を殺すことが出来ず、困り果てた藤原仲光の姿を見て、藤原仲光の子、幸寿丸は「わたしが身代わりに」と合掌し、まぶたを閉じました。
 藤原仲光は流れる涙をこらえ、自分の子供である幸寿丸の首を刎ねると美女丸の首として仲光に差出し、美女丸を密かに比叡山(滋賀県大津市坂本)に逃がしました。
後にこのことを聞いた美女丸は、自分を悔い改め、厳しい修行にも耐え抜き、やがて源賢僧都(げんけんそうず)として広く指導する高僧となりました。
源賢僧都は自分の身代わりに命を差し出した幸寿丸のために、西畦野にある小童寺を開き長きに渡り保護しました。
その境内には幸寿丸美女丸藤原仲光渡辺綱などの墓碑が建立され、 現在も春には桜が、秋には紅葉が伝説を彩る寺として存在します。

小童寺

小童寺にある幸寿丸、美女丸、藤原仲光渡辺綱の墓

満願寺は、平安時代中期には源満仲がこの寺院に帰依し、以来源氏一門の祈願所として栄えた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

閉じる コメント(2)

北摂に住んでいたものです。あの謎の橋斜張橋やひとくらダム、満願寺、多田神社などなど、知っている地名やお写真ばかりで懐かしく、でも全然いろんなことを知らなくて興味深く読ませていただいてます。
満願寺もそんな謂われがあったのですね…子供の頃何もしらずに参ってました。あの辺は川西市の飛び地なのだと聞いたことがあります。だからわざわざ、その地区の子は川西市の中学校に通わなくてはいけなかったのを記憶しています。多田神社とつながりがあるなどで飛び地になったようです。記憶がさだかではありませんので間違っているかもしれません…。

2015/12/20(日) 午前 5:05 [ nak**sena*osu ]

顔アイコン

nak**sena*osuさん
コメントありがとうございます。
私の出身地:住吉区と、現在の神戸まで、その昔、交易の摂津国としてつながっていたなんて、ほんと興味深いですね。

2015/12/20(日) 午前 6:22 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事