カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜真田丸:昌幸が鼻で笑った石田三成の忍城水責め失敗の真相は?
      サブタイトル:オヤジブログは自由だ!真田丸編 
近畿情報ブログランキング参加用リンク一覧  イメージ 2
 
『NHK大河ドラマ 真田丸』の第23回放送『攻略』では、真田信幸の忍城攻略にてこずっていることに業を煮やした石田三成が、自ら進んで忍城攻略に乗り出します。
そこで三成が攻略の手立てとしたのが、水責めでした。
ドラマではそんな三成を、昌幸は鼻で笑っていましたね。

忍城は、埼玉県行田市に存在した。室町時代中期の文明年間に、武蔵武士の中から、現在の熊谷市上之を本拠地とする成田氏が台頭し、築城したと伝えられます。
当時の城主は成田顕泰(なりたあきやす)といい、以後親泰、長泰、氏長と四代にわたり、天正18年(1590)まで、約百年のあいだ成田氏が忍城主でした。
永正6年(1509)、忍城を訪れた連歌師の宗長は、城の四方は沼にかこまれていて、霜で枯れた葦が幾重にもかさなり、水鳥が多く見え、まことに水郷である、と日記に書いています。
忍城の築かれた場所は、北は利根川、南は荒川にはさまれた扇状地で、小さな川が乱流するとともに、伏流水が寄り集まって広大な沼地となっていました。そこに残る島や自然堤防をたくみに利用して、忍城が築かれました。
忍城は、北を利根川、南を荒川に挟まれた扇状地に点在する広大な沼地自然堤防を生かした構造となっていました。
要害堅固な城であったことから戦国時代には関東七名城の一つで、天正18年(1590)年3月、豊臣秀吉は関東平定のため、そのころ関東を支配していた北条氏の拠点である小田原へ出陣しました。
忍城主の成田氏は北条氏に属していたため、秀吉方の武将、石田三成によって攻められることになったのです。
豊臣方の石田三成は城攻めが上手くいかないので地形を鳥瞰して研究し、備中高松城の戦いに倣って水攻めにしようと考え付きます。
6月5日、三成は地形や季節を考えて水攻めを計画し、約1週間で延長28キロにもおよぶ堤を築き、利根川と荒川の水を引き入れるという大作戦をおこないますが、その後堤は切れてしまい、水攻めは失敗に終わりました。
城が沈まなかったため、これを見た人々は城が沈まないのは浮くからだと考え、忍城は浮き城[または亀城として、その名を轟かせました。現実には、忍城の地形がまわりよりも少し高かったため、沈まなかったと考えられます。
しかしこれには異説があり、実際は秀吉が指示したとも言われます。
こうして三成は近辺の農民などにや金銭を与えて突貫工事を行い、5日という短期間で全長28キロメートルにもなる石田堤と呼ばれる堤防を築き、利根川の水を利用した水攻めが始まった。ところが大方の予想に反して本丸は沈みませんでした。
6月18日、降り続いた豪雨の影響で本丸まで水没しそうになったが、これを防ぐ為に下忍口守備の本庄泰展は配下の脇本利助坂本兵衛らを堤防破壊に向かわせます。
二人は夜半に城を抜け出し、堤防を2箇所破壊、これにより大雨で溜まりに溜まった水が溢れ出し、豊臣軍約270人が死亡、これにより水の抜けた忍城周辺は泥沼の様になり、さえ立たない状況になったそうです。
一言:豊臣軍は、石田三成の考えた水責めの策で自らの軍270人を失ったとは、これぞ正しく策に溺れるってやつです。)
このように忍城はまるで浮いているかの様に見えたことから、この後忍の浮き城と呼ばれるようになります。
6月下旬には三成が城攻めに苦戦していると聞いて浅野長政真田昌幸信繁父子らが6,000の兵で援軍にやってきます。
一言浅野長政真田昌幸信繁はずいぶん遅れて参戦したのですね。)
援軍が到着してすぐに城を守っていたはずの成田近江守市田太郎が長政に内通の密使を遣わし、「ひそかに城門を開いて城内に兵を引き入れる。」と申し出てきたが、功を長政に奪われることを恐れた三成は長政に「もっと確実な内通の約束があるので、貴殿は行田口へ向かってくれ」と言って長政を騙し、成田近江守市田太郎の申し出を拒否します。
一言:ドラマでは偉そうなことばかりを言う三成ですが、手柄をとられる事を恐れてみすみす攻略のチャンスを断るなど小っちゃい男ですね。もっとも、成田近江守市田太郎の申し出は罠だった。という可能性だってありうるのですが・・・・・・。)
7月1日、何も知らない長政は行田口に近づき、驚いた城兵に猛攻を加えられ敗走した。
7月5日、一気に城を落とすため総攻撃が計画された。下忍口から石田三成、長野口から浅野長政、佐間口から大谷吉継が攻撃を仕掛ける予定であったが、焦った三成は抜け駆けし、それを知った長政は激怒し長束正家隊と共に夜営していた成田方を蹴散らして行田口に殺到したとされます。
一言:この行動は小っちゃい男 三成の上塗りですね。これが真実なら。)
行田口は今村佐渡守島田出羽守が守備しており、これをよく防いだ。行田口が猛攻を受けていることを知った正木丹波守は浅野・長束隊の背後に回り込み挟み撃ちにします。
これにより、600近い損害を出して長政らは敗走、佐間口を攻撃していた吉継も苦戦し、前に進めません。
その所へ成田方の正木丹波守隊が突撃、大谷隊は撤退します。
抜け駆けした下忍口の石田三成は、城壁を背に背水の陣を敷いた守将・酒巻靱負に死者300、負傷者800という大損害を与えられ大敗、撤退を余儀なくされます。
こうして一丸となった成田軍を前に忍城総攻撃はついに成功しませんでした。
一言:一丸となったのは成田近江守市田太郎以外ですよね。)
しかしこの日、小田原城が降伏・開城し後北条氏は滅亡、他の北条方の支城もことごとく落とされ、未落城の城は忍城のみとなっていました。
小田原落城に伴い秀吉に降伏した氏長は使者を忍城に送り、北条氏が滅亡したことを告げた。これを聞いて長親らは会議を開き、開城することで意見がまとまるかのように見えたが、三成ら攻城軍が提示した条件の内、「城から運び出せるのは馬一頭に載せられる分だけである」という内容に城兵や家臣らは反発、再び篭城する構えをみせます。
この報を受けて秀吉は「彼らの言うことはもっともだ。自由にさせてやれ」と発言、これによって7月16日、忍城は開城します。つまり忍城はついに落城しなかったのですね。
一言:ドラマの中で真田昌幸、上杉景勝、真田信幸、直江兼続らが上野の松井田城で忍城攻めを話し合ったのが4月20日、それから複数の名将が率いる大軍でほぼ3ヶ月を要しても忍城は落ちなかったのですから大したものです。)
現在も 三成の築いた堤は、市内堤根地区に「石田堤」として、今も一部が残っているそうです。

イメージ 1
空か見る忍城
だれか喉が渇いてないか? 三献茶を再現したいな〜 より

イメージ 2
忍城水責めの様子
水色で塗られた部分が、川から引き込まれた水路と浸された地域を示しているようです。

現在の忍城

PVアクセスランキング にほんブログ村

.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事