カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜真田丸:秀吉の死により家康がいよいよ本性を現す。〜
      サブタイトル:オヤジブログは自由だ!真田丸編 
近畿情報ブログランキング参加用リンク一覧  イメージ 2

今日のNHK大河ドラマ 真田丸』の第32回放送『応酬』では、秀吉の死後いよいよ家康が本性を現しはじめました。

ドラマ上では本田正信や家康の側室:阿茶局にあおりたてられて天下を狙いはじめたように描かれていますが、当然そんなわけもなく、家康はかなり以前から自らの意思で天下を狙っていたに違いありません。
武力に重点を置いた天下取りではなく、強かに時を伺い、からめ手で有力大名を取り込んで行くそのやり方は、正に狸です。

加えて秀頼の後見人となった前田利家の余命が残りわずかとなり、家康に対抗しうる勢力はいなくなってしまいました。

上杉景勝は秀吉の遺言に背き、独断で有力大名との政略結婚を繰り返して自身の影響力を拡大する家康に対して異論を唱えようとしますが、家康に睨まれて黙ってしまいましたよね。
実際の景勝は、いくらなんでもそこまで弱気な人物ではなかったはずなので、いささか気の毒な気がします。

各大名を取り込むための徳川方と三成側の酒宴では、その時点でどの大名がどちら側に組しているかがさりげなく描かれていましたね。
戦国時代のことにさほど詳しくない方は、その顔触れに着目し、後の関ケ原の戦いにおいてはどのように敵味方に別れて行くのかを見れば、今後のドラマ展開をより楽しめるとおもいます。
顔ぶれが多いので容易ではありませんが・・・・・・まあ、こちらでも三成派と家康派の色分けは紹介して行きたいとは思ってはいるのですが・・・・ちょっと面倒くさい作業になるので「必ずご紹介します。」とは約束できませんが。

イメージ 1
上杉景勝が異議を小声で述べた時、嫌みに聞き耳を立てる家康

PVアクセスランキング にほんブログ村

.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 湖池健彦 Essay
  • 土佐文旦
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事