カメラとビデオを棒にくっつけて

堀野 満夫(ポール写真家)My name is Mitsuo Horino. I 'm pole-photographer.

全体表示

[ リスト ]

〜真田丸:真田大助の姉 お梅は春の子ではなく、きりの子として伝わるのに〜
      サブタイトル:オヤジブログは自由だ!真田丸編 
近畿情報ブログランキング参加用リンク一覧 

『NHK大河ドラマ 真田丸』第38回放送昌幸』では、晴れて幽閉の身から赦免となったおりには頼ろうと昌幸が思っていた上杉景勝が会津120万石から米沢30万石に減俸され、昌幸の最後の望みは絶たれてしまいます。
しかしその一方でこの年に新たな希望とも言うべき新しい家族が生を受けます。
幽閉の身となった信繁の子を春が身ごもったのです。
ドラマでは、新たな命を宿した春と信繁が縁側でお腹の中の子について語ります。
春:「源次郎様、もしこの子が女の子なら、名は私が付けてもようございますか?」
信繁:「もう決めてあるのか?」
春:「お梅!そうすれば、この先源次郎様がお梅の名を口にする時、それはこの子のことになるから。」
そう言うと春は信繁の顔を見てニッコリと微笑み、信繁は苦笑いでうなずきます。
なぜ信繁が苦笑いを返したのかと言えば、今は亡き最初の正室:お梅に対して今もなお思いを残している信繁を感じ取った春は、「亡くなった方にはかないません。」と、嫉妬の思いを持っていることを、以前告げられたことがあったからでした。

ドラマでは春が子を産み、赤子を抱くシーンは描かれませんでしたが、今回の放送の終盤では、
生まれて数年後の子として二人の子役(男の子と女の子)が登場し、男の子については信繁が大助と呼んでいました。信繁の嫡男ですよね。

しかしもう一方の女の子の子役についてはドラマの中で名を呼ばれることもなく、字幕での説明も無かったので、上記の経緯やドラマの流れから見て、お梅ということなのでしょう。

ですがお梅という名の信繁の子は、伝えられるところによれば、春(竹林院)の子ではなく、側室:高梨内記の娘の子とされています。
高梨内記の娘とは、『NHK大河ドラマ 真田丸』ではきりのことです。
にもかかわらずドラマでは正室:春(竹林院)の子としているのです。
恐らく三谷さんは、最初の正室と同じ名の子が信繁にいることに疑問と興味を抱き、ドラマ展開の上では信繁の子のお梅は、きりの子ではなく、春の子とした方が同じ名があることに説明のつく理由づけが出来ると考えてのことだったのでしょう。
『NHK大河ドラマ 真田丸』ではこの先も、きりは最後まで独身で、信繁の側室とはならないのでしょうか?
伝えられるところによれば、お梅は信繁の三女で、まだその上には次女として於市(いち)がいて、
九度山で若死したとされているのに、それも。
イメージ 1
信繁と春の子:お梅を演じる斎藤さくらちゃん
PVアクセスランキング にほんブログ村

閉じる コメント(6)

顔アイコン

きりの子供は出ないと思います。
そして梅はきりの子ではなく春の子と見受けられる資料も存在します。
梅によって幸村と春の供養が行われているためです。
私は梅は春の子と考えています。
梅が側室の子供と広まっているのも本でそのように記載されていたのが原因です。
しかし、春は側室の子を引き取り育てていたらしいので、梅にとって母親に等しい存在だったのかも知れませんが。



長々と偉そうにごめんなさい。
これからの真田丸に期待しましょう‼

2016/10/23(日) 午後 7:33 [ ニコル ]

顔アイコン

> ニコルさん
なるほど梅は春の子かもしれませんね。
そうした史書があるらしいことは私も承知しています。
が、そうでないかもしれません。
いずれにしろ、きりは、信之のおこうと同様に、小県から思い人をずっと見てつき従った古女房だということは確からしいようです。
それが梅だったかどうかは別にして、おこうの信吉のように、きりにも子がいると思うのが自然です。
私としては、そうした立場をとりたいと思います。
でないときりが可愛そうです。
秀吉の寧(北政所)のようで。

2016/10/23(日) 午後 8:12 [ 上から目線 ]

顔アイコン

> 上から目線さん
返信ありがとうございました!
とても嬉しいです!
私としてもきりや視聴者の為にも娘の市は出してほしいと思いました。
内容に厚みが出るのではないかなー・・・と。


ちなみに他に好きな歴史上の女性はいますか?
私は政宗室の愛姫が好きです笑笑
私の回りには大河を見てる人がいないので、テンション上がってます(^_^)v
迷惑だったら無視してください笑笑

2016/10/23(日) 午後 8:24 [ ニコル ]

顔アイコン

> ニコルさん
迷惑だなんてとんでもない。私も大変嬉しく思います。
私の好きな歴史上の女性というか、興味がある女性としては、
その名のインパクトから、愛姫と政宗の子:五郎八姫(いろはひめ)でしょうか、
男子誕生を望まれて生まれた五郎八姫(いろはひめ)の思いと生き様とはどのようなものだったのでしょうか?
当ブログでも『真田丸』関係で若干触れましたが、その詳細が知り得ないかとも思います。

2016/10/23(日) 午後 8:47 [ 上から目線 ]

顔アイコン

> 上から目線さん
五郎八姫いいですよね‼
やっと授かった子供ですし、本当に政宗が嫡男誕生を願ってつけられたのかも気になります‼
夫・忠輝との子供はいなかったとされてますが、最近は子供がいたという話も耳にします。
もっと五郎八姫の名前が広まればいいんですけどねー・・・

2016/10/23(日) 午後 9:49 [ ニコル ]

顔アイコン

> ニコルさん
同感です。

2016/10/23(日) 午後 10:37 [ 上から目線 ]


.
上から目線
上から目線
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(2)
  • 土佐文旦
  • 湖池健彦 Essay
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事