|
〜錦織圭選手がこれまで一度も勝てなかったデルポトロに勝利、凄い!〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!錦織圭編
日本時間の今日の早朝?(深夜)に行われたスイスインドア2016の準々決勝では、これまでの対戦で一勝どころか1セットとも取れなかったフアン・マルティン・デル・ポトロに対してストレート勝ちしました。
昨夜は7時過ぎに早寝してリアルタイムでこの錦織圭VSデルポトロの試合を最初から最後まで見ていましたが、いやもう凄すぎです。
この試合の両者の世界ランキングは、錦織圭が5位、対するデルポトロは42位と格下ですが、実際の実力はそうではありません。
錦織圭は既に4位になることが確定していますし、デルポトロは錦織圭ですら勝てない強豪選手を次々に倒している実力の選手です。脚のケガに悩まされていなければ、実力的には5位以内の選手でしょう。
しかも、先のリオオリンピックでは、両者はトーナメント枠が違っていたたために直接の対戦はありませんでしたが、錦織圭選手は銅メダル、デルポトロは銀メダルでした。
つまりこの試合は、オリンピックの銅メダリストと銀メダリストの対戦だったのです。
198cmの長身からの高い打点から打ち出されるサーブが超一級のデルポトロのサーブに、錦織選手は序盤から苦戦しますが、ラリー戦ではデルポトロを放浪して徐々にデルポトロの体力と気力を削いで行き、終わってみれば錦織圭選手のストレート勝ちでした。
この試合全般を通して両選手の持ち味と相手に劣る能力が目に見えるかたちで展開したこの試合は、実に見応えのある試合で眠気を吹っ飛ばす面白さがありました。
特にデルポトロがサービスゲームの10分を超える攻防で、Ad(アドバンテージ)が何度も点灯消滅したセットは圧巻でした。
結局そのセットはデルポトロがセットを保持しますが、これに落胆することなく錦織圭選手は脅威の粘りを見せてデルポトロが粘り負けした格好で試合は終了しました。
これで錦織圭選手の3位浮上も有りうるかもしれません。
ここまで来ればこのスイスインドア2016で優勝してほしいですね。
錦織圭選手
デル・ポトロ選手
|
全体表示
[ リスト ]






