|
〜明日の『将星真田幸村花火大会』の下見のつもりが慈尊院?〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
早朝には晴れ渡っていた今日の空でしたが、午後になると雲がドンドン空を占領していって、今日はちょっと足をのばして行こうと思っていた絶景ポイントまで行く気が削がれてしまいました。
ですが、今日の最重要目的は明日の花火大会の下見です。
先日のページではこれを夏の真田祭りと紹介していましたが、正確には『将星真田幸村花火大会』と言うそうです。
場所は例年5月に行われる真田祭りと同じ会場である道の駅「柿の郷くどやま」です。
以下にそのスケジュール表と略地図もアップしておきました。
ということで明日の祭りの下見と言いながら、諸事情により今日は、真田庵や「柿の郷くどやま」を撮影しませんでした。
撮影したのは丹生川で泳ぐ家族づれの様子(動画)や、女人高野として知られる慈尊院、
諸事情というのはですね、これまでにもご紹介しているポイントなので慈尊院からの帰りに撮影すればよいと考えたのが間違いで、現地に到着したのは午後4時をすぎていました。
ここが重要なのですが、真田庵は午後4時には門を閉ざしてしまうのです。
ご注意くださいよ他府県の皆さん。来年放送を開始するNHK大河ドラマの『真田丸』を機に、今後真田庵を訪れようとお考えの方は、午後4時までにお越し下さいね。
「あんた、何回も真田庵に行っていて知らんかったんかいな?」の声が聞こえてきそうですが、
知らんかったんですねこれが・・・・なにせ橋本市で暮らすようになって日も浅いものですから。
以下にご紹介する写真画像は、9メートルの高さまで伸びる機材ではなく、4メートル弱の高さまで伸びる携帯用の機材で撮影したものです。
慈尊院については、いずれ日を改めてしっかりとご紹介したいと思います。
この日撮影した動画もいずれね。
『将星真田幸村花火大会』のタイムスケジュール
『将星真田幸村花火大会』の会場略図
『将星真田幸村花火大会』へのアクセス略図
慈尊院の多宝塔と土塀1
手前側の土塀に写る影には、私の機材の影と電柱の影が重なっています。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年08月15日
全1ページ
[1]
|
〜ロジャーズ杯の錦織選手:より強くなって復帰してくれたのは嬉しいけど〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!テニス ロジャーズ杯 編
今日は、お盆休み3日目にして、ようやくブラリと出かけてみようと思っていたのですが、結局出かけたのは午後からでした。
なぜか?おわかりですよね。
答えはテニスの錦織圭選手が、前大会に引き続き、絶好調だからです。
つまり、今日の準々決勝を見ていたら、出発が遅くなったというのが真相です。
ま近にせまった全米オープンに万全を期して、「今回は英気を養うために欠場すればよいのに。」と、テニスに詳しくない にわかテニスファンは思いがちです。
私も知らなかったのですが、ランキング上位の選手は、理由もなくメジャー大会前のトーナメントをみだりに欠場することは許されないらしいですよ。
ところでモントリオール(カナダ)で行われているロジャーズ・カップ準々決勝の今日の試合、凄かったですよね。
錦織選手にとって過去に一度も勝ったことがなく、ランキング1位にもなったことのあるあのビッグ4の一人:ナダルに対して、ストレート勝ち。
今が好調のピークではないかと思える圧巻の試合でした。
私としては、もう今大会の快進撃はここまでにして、全米オープンに備えてほしいと思うのですが、錦織選手にとっては常にベストを尽くしてこそメジャー大会の勝利につながると考えているのでしょうね。
思えば、ウィンブルドンでの負傷から復帰直後の体で前大会で優勝し、今大会も準決勝進出です。
錦織最新ニュース速報 - ニュース情報 (AFP=時事))によれば、
試合後のインタビューの中で、。「4強に入れたことはうれしいけど、ここから」と語ったそうです。
つまり、3強の一人となることが現在の彼の信念だということです。
男だねーっ。彼の信念は現在の顔つきにも出て、
日に日に引き締まったいい男の顔になっていることが、ハッキリと見てとることができます。
つぎの準決勝はランキング3位のアンディ・マリー選手です。直近の上位選手と当たる今回の対戦運は、錦織選手にとっては幸運と言っていいのかもしれません。
ですがこのたびは次回も勝ってほしい。とは言いませんよ。
前記したように全米オープンでの大活躍を期待する者としては。
鋭いファーストサーブとリターンエースの多かった今日の錦織選手
|
|
〜我が家から見る光景:8月15日は久々に?朝から快晴で(和歌山県橋本市)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
前回、前々回に引き続き、ブログの更新をおこたっていた3日目、つまり今日の光景をご紹介します。
今日(8月15日)は、早朝から良い天気で、久々の快晴?と思ったのですが、冷静に振り返ってみると、お盆前までは猛暑に悩まされて実際の天候以上に連日晴れていたような思いをもっていたのですが、いざ13日からのお盆休みになり、2日間が曇り勝ちだったことからそんな印象をもったのかもしれません。
でもよく覚えていないんです。数日前の天気なんて。
皆さんもそうじゃないですか。
13日に行われた高野山ろうそく祭りは、あいにくの空模様だったようですが、夜には空、見えませんからね。
ともわれ、今日は良い天気なのですからいいじゃないですか。
ところで昔から地獄の釜も蓋(ふた)をすると言われるお盆休みですが、我が家の目の前の国道370号線、通称:河南道には、観光かドライブ目的で白いオープンカーが走り抜けたかと思うと、その後には重機などを乗せるためのアルミ板を乗せた白い軽トラックが通り、
同じ光景のようでよく見ると画面手前の車が一方は白いオープンカー、また一方は白い軽トラックという、なんだか面白い対比を見せる2枚の写真となりました。
そんな訳で、朝夕はだいぶ涼しくなり、今日は気持ちの良い一日になりそうです。
以下のように。
うーん、今日はちんたらと自転車で出かけてみようかな?
快晴の早朝
|
|
〜我が家から見る光景:8月14日は空に雲が沸き立ち(和歌山県橋本市)〜
サブタイトル:オヤジブログは自由だ!和歌山編
前ページに続き、ブログの更新をおこたっていた2日目の光景をご紹介します。
8月14日は、13日の空のように空の大半を雲が覆ってはおらず、沸き立つような雲が空に多数散らばる面白い空でした。
雲の隙間から見える空の色は、朝のうちは薄く、河川敷の緑も暗い色でしたが、日中には空も雲も町もみな輝く色となりました。
以下のように。
雲が沸き立つ空の光景(朝)
|
|
このところブログの更新をおこたりがちですが、別に寝盆を過ごしているというわけではありません。
明日の真田祭りに備えて、機材の改良など色々とやってはいるのですが、中々に前に進まず、いつの間にか一日が過ぎているという日が続いてます。
そんな訳で、ついブログもおろそかになっていました。
手抜きかもしれませんが、そんな中でも時おり撮影していた我が家から見る光景を1ページごとに三日分、つまり3ページになりますが、ご紹介します。
まずここでは、8月13日の日没の光景です。
この日は終日雲の多い一日でしたが、日没の光景は綺麗だったのです。
以下のように。
8月13日の落日
|
全1ページ
[1]





