|
今回、日本に帰って驚いたこと・・・
それは、
スーパーに行けばエコバッグ、電車はエコトレイン、バスに乗ればエコハイブリッドに「エコドライブ心掛けています!」と・・・
テレビを見ていると、どの企業もECO、ECO、ECOと、地球に優しい企業であることをアピールしている・・・
ECOマーク
こんなマークがついている商品もいっぱい。
話は変わるが、日本では色んなことが直ぐにブームになる。
昔、寒天ダイエットが流行ればところてんが、納豆ダイエットの時は納豆が、そして最近では朝バナナダイエットによりバナナが品薄になる・・・
正月にテレビをみていたら、人面魚ブームのことを取り上げたものがあった。このブームで東北のある寺にたくさんの観光客が訪れたとか・・・言うまでもなく現在は人面魚目当てでこの寺を訪れる観光客はなく、かつてお土産屋に並んでいた人面魚グッズも今では見られなくなったとか・・・。でっ、今でもこの池には人面魚がいた!というのがオチだった。
話は戻って・・・
だけど、ECOはブームにはなっていないようである。
まあ、ECOとは一時的なブームで終わってよいものではないので、ブームになる必要はないのだが・・・
しかし、この溢れるようECO広告である。日本の企業がECO対策に頑張っているのはよく理解できるのだが、じゃあ、我々一般の消費者にはどこまで浸透しているのだろうか?
こんなに宣伝している割には、エコバッグを持っている人より、ビニール袋を提げて歩いている人が圧倒的に多かった気がするんだけど・・・
一人ひとりがECOを意識して未来の為に動き出したとき、↓のようはECOカーが流行るかも知れない?
でも、何だかんだ言ったって、日本が世界一のECO大国であるのは間違いないのだ!(^▽^)/
|