まっしゅる〜むくらぶ

これでも一級建築士なんです〜。最近言いたい放題だw

全体表示

[ リスト ]

■科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判
11月25日12時23分配信 時事通信

 ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治さんが25日、文部科学省で開かれた政策会議先端科学技術調査会に出席、「科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける」と述べ、科学技術予算に厳しい判断の続く「事業仕分け」を批判した。
 野依さんは「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。小手先の政策では、国は存続しない」と主張。事業仕分けで「凍結」とされた次世代スーパーコンピューターについても「外国から買って来ればという人がいるが、それはその国への隷属を意味する。歴史の法廷に立つ覚悟があって言っているのか」と語気を強めた。 


■<スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
11月27日10時50分配信 毎日新聞


 東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田(剛つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。

【関連記事】事業仕分け:スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい

 同賞は、コンピューターについて世界で最も優れた性能を記録した研究者に与えられ「スパコンのノーベル賞」とも呼ばれる。浜田助教は、横田理央・英ブリストル大研究員、(似鳥にたどり)啓吾・理化学研究所特別研究員との共同研究で受賞。日本の研究機関の受賞は06年の理化学研究所以来3年ぶりという快挙だ。

 浜田助教らは「スパコンは高額をかけて構築するのが主流。全く逆の発想で挑戦しよう」と、ゲーム機などに使われ、秋葉原の電気街でも売られている、コンピューターグラフィックス向け中央演算処理装置(GPU)を組み合わせたスパコン製作に挑戦した。

 「何度もあきらめかけた」というが、3年かけてGPU380基を並列に作動させることに成功。メーカーからの購入分だけでは足りず、実際に秋葉原でGPUを調達した。開発費は約3800万円。一般的には10億〜100億円ほどかかるというから、破格の安さだ。そしてこのスパコンで、毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」を達成した。

 26日の記者会見で事業仕分けについて問われた浜田助教は「計算機資源は科学技術の生命線。スパコンをたくさん持っているかどうかは国力にもつながる」と指摘。一方「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10〜100倍の計算機資源を得られる」と胸を張った。【錦織祐一】


■大衆化された科学者とは?
http://takedanet.com/2009/11/post_4146.html

そこには「学問を愛する物静かな学者」というイメージはまったくなく、権力と資金集めに奔走する現代の「指導的学者」の典型例を見る思いです。
・・・・・・・・・
ロンドン天文台長だったブラウン氏はその著作の中で、「社会の名誉やお金と離れて、自分の学問に忠誠を誓う学者は19世紀に絶滅した」とありますし、20世紀の社会学者マックスウェーバーは「職業としての学問」の中で、職業化した学者が大学の中で暗躍する様子を書いています。

私は学問が好きで、企業の技術者から大学の教師に移ったのですが、私も大学の中で「学問が嫌いな学者」や「学問より社会的なことに興味がある先生」の多いことにはビックリしたものです。

しかし、社会の多くの人は、学問の社会には「お金や名誉を優先する」人たちがかなり多く、特に日本ではその人たちが「主流」をなしていることは知っておいた方が良いと思います。

学問はそれ自体に意味のあるものですが、同時に日本国民のものだからです。

武田邦彦 (中部大学) より

_______________________________


・25日、東大派閥グループは、世界一のスパコン目指すため、
1200億円を仕分けでカットするな!と言った。
(現在その旧式スパコンは世界31位。東工大派閥のスパコンは世界7位)

・27日、長崎大学の浜田(剛つよし)助教が3800万円で日本一のスパコンを、つくっちゃった、と発表。「ゴードン・ベル賞」までもらっちゃった♪

・中部大学の武田先生いわく、学問の世界は「お金や名誉を優先する」と、
ずーっとまえから、おっしゃっていた。


まぁ・・・東大派閥、痛いぞw

建築の世界でも、東大はすでに、20年前くらいから、
おわっちゃってたけどねwwwwwwwww

あまりに終わりすぎてるので、
高卒で世界的に有名になった安藤忠雄を教授にしたり。
でもだめだめ。(あ、藤森研とかは個人的に好きですが)


まず、大学院の入学試験。
東大はほぼ、もちあがり。

東工大は他大学から、優秀だと思われる学生を合格される。
夜学からでも入学させる。

開発とは発想力なので、暗記力だけの学生は、無意味なのよね。

学問の世界で、持ち上がりとか居座りとか老害とか愚の骨頂。

偏差値妄信学歴社会は、全然だめねw

閉じる コメント(1)

顔アイコン

秋葉原ってところが、とっても日本オタク協会してていいなぁ、と思いましたw

2009/11/27(金) 午後 10:17 まっしゅる〜む


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事