|
気づいたら・・・半年も経っていた。前回の更新から。
この夏、2週間アメリカに旅行に行った。
前半1週間は合気道の合宿で、コロラド。Glenwood Springs。
後半1週間は彼の家族の家で泊まりつつ、ボストン、ハートフォード、ニューヨークと3つのCapital Citiesに行った。
合宿中に幸運にも、仕事のオファーを受け、10月からそちらの仕事に完全にスイッチする。
英語、映像、合気道、書くこと・・・自分が今までやってきたいくつかのことが総合的に活かせる仕事で、何よりも、「本物」が「本物」のために仕事をする。そういう仕事。
一流のものに触れられる、体験できる仕事だ。
日本の伝統文化の素晴らしさ、昔の日本人の考え方の壮大さ、自然観、
日本の古伝武術の神技の神秘。・・・そういうものを多いに学べる仕事。
やっと、なんだか自分自身がひとつになれそうな気がする。
合気道は、楽しい。養神館は好きだ。特に自分の道場は好きだ。
稽古は楽しい。痛いし怖いときもあるけど、でもきっと、だから楽しい。
でもそれだけじゃない。そこしか知らないんでは、いけない。
世界は広い。歴史は深い。そして、すごい人というのは過去にも今にもいる。
そう、今にも、いる!
この夏、Superな旅行をして、Superな人たちに出会って、感じたことは
やっぱり。アメリカって国は、国土がバカでかい。世界はもっともっとバカでかい。
だけど、一流の人には人が集まってくる。一流のものには嘘がない。真実しかない。
だから世界広しと言えど、一流はどこに行っても通用する。どこに行っても友達ができる。
どこに行っても心が通じ合う。分かり合う。
それが、世界平和の道なのではないか。
今まで「すごいな」と思う人はいたけれど、度肝を抜かれるという経験はなかった。
それで、その先生が言う。
「上には上がいる」「日々、勉強」
遅いのはだめだ。
甘いのもだめ。
浅いのは勉強が足りないから。
傲慢なのは学びがないから。
武道だけじゃだめだ。文武両道。日常のなかで活かしてこそ、意味がある。
心だけじゃだめだ。技だけでもだめ。行動が伴わないと。遅い行動は意味がない。
大切なものを、自分で守る。護る。そして創っていく。
この夏。30歳。
もう一度、生まれた気がする。
|
お久しぶりです、貴重な旅をされてきたんですね!日々進歩されてるあなたを見習わないとって、思いました。応援しています!
2008/8/25(月) 午前 0:32