70年代後半から80年代に駆けて活躍したアイドル・ロック・グループ「レイジー」の元メンバーで、 現在はロック・バンド「ラウドネス」で活動していた樋口宗孝氏が30日亡くなった。 レイジー時代はデイビーの愛称でパワフルなドラムを叩き人気・実力ともにあった彼。 肝臓を患い今年の4月から入院生活を送っていたらしい。 元レイジーのメンバーではファニーこと田中宏幸氏に続いて樋口氏で二人目。 グループサウンズの元メンバーの相次ぐ訃報が続く中、一回りは若いレイジーが・・・ まだ50歳手前であるというのに・・・・・・合掌。 肝細胞がんの療養のためバンド活動から離脱していたロックバンド・LOUDNESSのドラマーである樋口宗孝さんが、11月30日に亡くなったことをメンバーのギタリスト・高崎晃が自身の公式ホームページで発表した。高崎は「今朝LOUDNESSのドラマーの樋口宗孝が肝ガンの為、永眠しました。たくさんの応援とお見舞い、ありがとうございました」と綴っている。 樋口さんは、肝臓に異常が発見され、今年の4月から検査入院。精密検査の結果、病名は肝細胞がんと診断された。その後、2回の抗がん剤治療と、肝臓の切除手術を経て、一時療養のため退院していたが、3回目の抗がん剤治療を受けるため、再入院した。 10月には、樋口さんがLOUDNESSの公式ホームページで「まだ危険な状態を脱したわけではなく、今後の見通しも余談を許さない、というのは現実問題として直視しながらも、精神力と体力で、引き続き、この大病と闘っていくしだいです」と力強くファンに“再起”を誓ったが、帰らぬ人となってしまった。 LOUDNESSは、81年に元レイジーの高崎晃と樋口さんが中心になって結成。80年代中盤に海外進出し、日本人アーティストとして初めて、アメリカのマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立つという快挙も成し遂げている。何度ものメンバーチェンジを経て、00年にオリジナルメンバーで再結成。06年には、アメリカツアーも行っていた。 ☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、 以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。 ★にほんブログ村 音楽ブログへ(応援クリック、ご協力宜しくお願いいたします) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン








ラウドネスの曲じゃなくてレイジーの「カムフラージュ」!
ありがとうございます。
残念だけど曲聴いてるとやっぱりあの頃の懐かしい思い出にひたってしまいそうです。
2008/12/1(月) 午前 10:57
龍人さん/このニュースには驚きました。あの元レイジーのデイビーが亡くなるとは・・まだ50歳に手が届くかどうかの年齢です、あまりにも早過ぎる死であります。
アイドル・バンドでありましたが、本当は凄い実力の持ち主たちでありましたね。解散してからはラウドネスで本当にやりたかった音楽を演奏していたのでありましょう。これからの彼は天国でファニー田中氏と一緒にリズムを刻んでいるかもしれませんね・・・
2008/12/1(月) 午後 2:34
あえて「カムフラージュ」を選曲されたのかもしれませんが、聴いていると31年前の中1の秋に心が帰るのが不思議です。ユーミンが初めて男性アイドルに書き下ろした(多分)という点でも記念すべき作品でしょう。ワタシはラウドネスに代表されるヘヴィメタは一切聴いたことがないんですが、たとえ短い生涯だったとしてもやりたいことが思う存分できればよかったのでは?という考えです。確かにまだ私より数年お兄さんという年齢で、2人も亡くなったのは惜しまれますけどね。ご冥福をお祈り申し上げます。
2008/12/1(月) 午後 9:50 [ 樹愛 ]
***さん/本当に早過ぎる死であります。まだ49歳とのこと、これから色々な面で活躍していく年齢だったのに惜しいミュージシャンを亡くしました。
2008/12/2(火) 午後 2:17
KOSUKEさん/えっ?・・このレイジーの「カムフラージュ」は以前にKOSUKEさんのリクエストで「今日の一曲」にアップした#257の曲であります(笑)
そうですね、彼はきっとやりたい事を思う存分してきた幸せな人生を送ったのでありましょう。
2008/12/2(火) 午後 2:23
もちろん覚えてますが、レイジーも他にレコードを購入してらっしゃるだろうし、これはライヴ盤ということで他に曲も収録されていたはずなので。
2008/12/2(火) 午後 8:08 [ 樹愛 ]
レイジーも少しは見たことありますが、やはりひぐっつぁんは「LOUDNESS」の印象です。
ハードロックなのに1バスにこだわる姿勢、しかし1バスとは思えないドラミングは日本屈指の実力だったと思います。
元はハードロッカーだった僕、彼の存在がなかったら
ハードロックをやっていたかどうか、くらいの凄い人でした。
亡くなったと知った日は「MILKY WAY」「SDI」を聞いて涙しました。
2008/12/6(土) 午前 8:26
KOSUKEさん/基本的にはその時の気分で聴いたレコードをアップしていますので、今回は過去にアップした曲を使いました。
2008/12/6(土) 午後 0:16
あきおさん/ハードロックのバンドをされていたのでありますか。彼は多くのロック・ファンに影響を与えたミュージシャンだったのですね。当時はラウドネスを聴く機会はありませんでしたが、レイジー時代から上手いドラマーだなぁ、と思いました。
2008/12/6(土) 午後 0:37
このバンドも大変上手なバンドでありましたが残念ながら上手な演奏と売れるとは比例しないのが日本の音楽業界でもありますので可哀想な部分はありますよね。
2009/1/16(金) 午後 9:13 [ - ]
セシモンさん/そうですね、60年代70年代と違い日本人の音楽に対する感性もかなり変わってきましたが、まだまだ比例はしませんね。
2009/1/17(土) 午前 10:57