【あらすじ】 一流企業のエリートサラリーマン・増子一郎は早くに妻を亡くし、一人息子の正一、妹の弓子と暮らしている。 正一の世話は妹に任せきりで、家庭など顧みない仕事人間の一郎だったが、正一がウィルムス腫瘍で余命3ヶ月と医師に告げられてしまう。息子の病気をきっかけに、一郎は父と子のふれあいを取り戻そうとする。 ◆尚、このドラマは平幹二郎主演により日本テレビ系列で1970年8月31日〜10月19日まで 全8回で放送された番組のリメーク版。
日本テレビ版の放映から12年後、フジテレビ金曜劇場として1982年10月15日から12月24日まで(全11回)放送された。原作シナリオは1982年の秋、理論社から出版されている。 「自分の息子に海すら見せていなかったモーレツ社員が、それでは自分自身は海を見ていたのか?」という問いかけがテーマとなっている。
【スタッフ】 プロデューサー:中村敏夫 演出:杉田成道、山田良明 音楽:朝川朋之 脚本:倉本聰 【主な出演者】 増子一郎:萩原健一 増子正一:六浦誠 増子弓子:伊藤蘭 立石俊彦:柴俊夫 秋元光男:田中邦衛 木口博士:下條正巳 為永博士:湯浅実 木宮佳子:関根恵子(現・高橋惠子) 門馬修:高岡健二 加瀬乙彦:寺田農 立石洋子:水沢アキ 大石先生:小林薫 坂上部長:大木実 松下課長:梅宮辰夫 桜井:平泉征 知念源吉:大友柳太朗 etc <参考・引用:wikipedia> このドラマは当時毎週欠かさずにビデオに録画してまで観ていた想い出の作品。 大好きだったショーケンの主演で製作された父子の感動物語。キャンディーズ解散後のランちゃんが妹役でドラマ出演した事も嬉しかった一つ。 仕事とは?親とは?家族とは?人生とは?・・男の生き方をも問うた、考えさせられるドラマであった。 ■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」 ■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」 ☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。 想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。 ★にほんブログ村 音楽ブログへ(応援クリック、ご協力宜しくお願いいたします) |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組






ありゃ、そんなもんですか?でもグラビアや映画で見るのとナマは違うでしょ(笑)?関西でもスタジオは郊外にあるんですね。「関係ないスタッフたちが入ってきて3倍」、笑えます。みんなHなんだから〜で私が興味あるのは、相手役の男優は誰だったんですか?それこそパンツ一丁で奮闘されてました(笑)?当時なら「ラブレター」って東陽一監督の映画で脱いだのは記憶にありますが、TVドラマとなると見当のつけようがありませんね・・・
2008/12/9(火) 午後 2:08 [ KOSUKE ]
KOSUKEさん/そりゃそうですよ、生ですからね。得した気分にはなりましたね。
相手役ですかぁ・・コレ「番外編・80年代〜」でいつか書こうかと思っていたのですが、これで記事が一つボツになりそうですね(笑)まっ、冗談はサテ置きまして・・
関根恵子ばかり見ておりましたので(笑)記憶も怪しく100%確実とは言い切れませんが、渡瀬恒彦だったと思います。
彼の主演連続ドラマでのベッド・シーンの撮影だったと記憶しておりますので、たぶん渡瀬恒彦が相手だったと思うのですが・・
2008/12/10(水) 午後 0:42
いやーこの記事が書いていて一番ワクワクしますね(笑)。記事をボツになさるどころか、もっと詳細にリメイクお願いします(笑)。渡瀬さんもカッコよかった頃ですね。この頃はいいオトコだと思ってましたよ。「ラブレター」について調べてみたんですが、日活ロマンポルノで最大の動員数を当時記録したそうです。相手役は中村嘉津雄さんだったそうですが、これは是非DVDを見てみたいと思います。当時18歳未満でしたので(笑)。小林薫さんも「セカンド・ラヴ」という映画で、大原麗子さんとベッドシーンやったようですね。彼、よくパンツ脱いでますよ(笑)。白ブリでもスポーツクラブのメタボオヤジのは見たくなけれど、彼なら許せます。
2008/12/10(水) 午後 1:19 [ 樹愛 ]
KOSUKEさん/この撮影での別の現場で渡瀬恒彦は見ましたが実際にカッコよかったです。彼は無口でしたが共演者に坂本スミ子がいたのですが反対にとても気さくでいい人でした。
「ラブレター」は観ましたが、ワタクシ的感想としてはハッキリ言って駄作でした。日活のポルノ路線の延長上ですから仕方がないのかもしれませんが退屈でつまらなかったです。
2008/12/10(水) 午後 2:24
やっぱり渡瀬さん無口でしたか?大原麗子さんも最初が彼で、次が森進一さんってのが解せません。タイプ違いすぎ〜昔からお兄さんの渡哲也さんより彼の方が好きでしたが、今はカツラってのがミエミエで・・・坂本スミ子さんといえば「楢山伏考」の頃ですね。これは見に行ったんですが、結構ファ×クシーンがありましたよ(笑)。「ラブレター」×でしたか?じゃあ止めとこうかしら?話の筋自体よりも、要はHシーンだけを見ればいいんですけど(笑)
2008/12/10(水) 午後 9:34 [ 樹愛 ]
KOSUKEさん/無口というか物静かな感じの人でした。時々は冗談なんか言って坂本スミ子と談笑していたみたいです。反対にさすが関西人の坂本スミ子はザックバランとした印象を受けました。
2008/12/11(木) 午前 11:00
カッコイイ。これがペラペラしゃべる男だったら幻滅〜ってところですが(笑)。「時々は冗談なんか言って談笑していた」っていうのがオトナの男、って感じでいいですね。でも考えてみたらその関根さんとベッドシーンを彼がやった年を、私はもうとっくに上回ってます。ヤバイ(笑)!坂本スミ子さんはリアルで歌っている場面が記憶にありません。「夢で逢いましょう」の主題歌なんか聴くとタダモノではない上手さだと思いますけどね。
2008/12/11(木) 午前 11:19 [ KOSUKE ]
KOSUKEさん/あまりドラマには仕事に入らなかったので俳優さんはとは会いませんでしたが、渡瀬恒彦はカッコよかったですよ。
あと印象的だったのは早乙女愛という女優がおりまして、当時は大根と思われていたようでしたが、それがどうしてなかなかの演技をしておりました。彼女を女優として見る目が一変してしまったもんです。そして最高の女性だと思ったのは故・夏目雅子でした。すべての面で素晴しい人でした。この想い出は記事にする予定です。
しかし、一番会いたかった俳優はなんといってもショーケンでした。会えずに残念です。
2008/12/12(金) 午前 8:26
早乙女愛さんといえばユーミンの「魔法の鏡」をカバーしていましたね。彼女は印象が薄いんですが、そうでしたか。最近お目にかかりませんが。夏目雅子さんは皆さん絶賛していますね。亡くなったから美化されているとはいえ、私も魅力的な女性だったと思いますよ。「クッキーフェイス」から「野々村病院物語」まで。ショーケン・・・今後使われることがあるのか心配ですが・・・お会いできるといいですね、いつか。渡瀬さんは昨夜「おみやさん」という主演してるドラマを見たんですが、変わっちゃいましたね。残念です。
2008/12/12(金) 午後 9:26 [ 樹愛 ]
KOSUKEさん/かなり記事から脱線してしまいましたが、夏目雅子は亡くなったから美化されているのではないのです。彼女は特別なのか、不思議なほどまったく芸能人ぽさが無かった普通の一般庶民的感覚を持った人でした。それは明るくて優しく、誰とでも気軽にお喋りをする素晴しい女性でした。とても芸能人とは思えませんでした。
2008/12/13(土) 午後 2:49
なるほど、そうでしたか。それだけ気さくな芸能人が少ないとも言えるわけですね。夏目さんは(彼女の生涯を綴ったドラマで見たんですが)お母様がそのように指導されたようですね。「家に帰ったら夏目雅子じゃなくて、(本名の)尾達?雅子でいてほしい」と。ですから女優業をやりながら、帰宅すると家事もこなしていたそうです。でもそれであの美貌なら、女性として完璧じゃないですか。
2008/12/13(土) 午後 3:17 [ 樹愛 ]
大人の思いとは、裏腹に、無邪気な主人公「正一」の姿が逆説的に悲しくなります。
主演の萩原健一さんの演技は、素晴らしいと思います。
自分より先に死んでいく、自分よりも若い人を目の前にすると、さらに悲しみは深くなります。余生が明らかになったときの父親の生きざまが、心を打つ作品で、今の時代ではドラマで見れないような作品であると思います。50歳になり、今更ながら、もう一度見たい作品です。
2012/3/28(水) 午後 7:02 [ vagus ]
vagusさん/当初このドラマは大好きなショーケンが出演という事だけで見たのですが、
そのストーリーがあまりに衝撃的だったので非常に印象に残る作品となっております。
ちょうど放送時のドラマでの親子年齢が自分と同じ位でしたし、
仕事上の悩みなど時期が重なり興味深く見ておりました。
同じような年齢の子供を持つ親には、とても悲しいドラマでした。
仰るようにショーケンの演技は素晴しかったですね。
2012/3/29(木) 午後 6:50
このドラマは、大麻の逮捕前でしたか。この頃はあまりTVをみておらず、10数年前に初めてCSで視て感動したものです(確か、ビデオに録ったと思うのですが)直後の騒ぎでビデオ化されなかったのかも…
ショーケンのってビデオ化されてないの結構、多いですよね。私、最初の映画「約束」が大好きで、でもNHKで1度、放送されたっきりで当時、家にビデオが無く録れなかったんですよね。あの映画のビデオ=DVDってあるのかなァ。
邦画は興味無かったのですが(TGは別)70年代、ショーケンの映画はみに行きましたねェ。最近は、なかなか行けないのですが、コンサートにも良く足を運びました。いつもとても刺激的でした(笑)(^^♪
2012/4/6(金) 午後 5:21 [ hiko ]
hikoさん/このドラマはCSでも放送されましたね。
ワタクシの場合はリアルタイムでビデオ録画して見てました。ちょうど当時は局関係の仕事だったので時間が不規則。なかなか自由に好きなTV番組を見れずで専ら録画ばかり(苦笑)。
しかし「約束」は懐かしいですねぇ、映画館に観に行きましたよ。
当時は行き付けの映画館でロードショー終了後に好きな映画ポスターをよく貰ったものです(笑)。
確か「約束」はビデオ化されていましたよ。DVD化は判りませんです。
hikoさんはショーケンのコンサートによく行かれたのですね。ワタクシも数回だけ(笑)。
ショーケンのライヴはテンプ時代からPYG、ソロと其々に観てきました。
仰るように彼のライヴは刺激的。ショーケンはカッコ良かったですねぇ。大好きな俳優です。
2012/4/6(金) 午後 6:38
ショーケンは一時、唄う事を否定してましたよね。今、思えば役者として認められる為にも必死だったのでしょうが、GS時代からのファンは寂しかったですよね。俳優のショーケンも好きだけど、やはり唄ってるショーケンをみたかったですもの。
だから待ってました!の勢いでライヴに行きました。それにジュリー同様、ショーケンが安心して任せられるのは、井上さんや大野バンドですものね。
最後の日劇後、埼玉の西武球場まで野外ライヴに行きました。お目当ては、大トリのショーケン。ツイストにも興味あったのですが、意外と大野外には向かずガッカリ!まだ駆け出しのハウアンドドッグやシャネルズの方が印象に残りました。
実は友達に雨の中で歌うショーケンみたいなァ。と冗談で話してたのですが、出番前になって、いきなりの雷雨!帰ろうとする観客に「お前ら、これから俺が歌うのに帰るんじゃネーヨ!」ビビッてスゴスゴ戻る観客に私一人が歓喜してました。忘れられない想い出です(^^♪
2012/4/6(金) 午後 9:09 [ hiko ]
失礼!文字を打ち間違えました。ハウンドドッグです。
あの時のショーケンはメチャクチャ格好良かったです。正直、感電しやしないかと気になりましたけど、雷雨もおさまり、すっかり星空となった下で、雨と汗に濡れたまま熱唱するショーケンの姿に、伊達にジャズ喫茶や色んな生のステージをふんできた訳ではないみたいな、GS魂のサマをみた思いがしました。
当日のどの出演者よりもパワフルにステージ狭しと走り飛び回り、観客の方が圧倒されてました。流石だね。の一言に尽きます。(^^♪
2012/4/7(土) 午前 0:46 [ hiko ]
hikoさん/仰るとおりですね。ショーケンのライヴは待ちわびました。
ライヴ再開したのが78年だったでしょうか。京都公演を観に行きました。
西武球場の野外ライヴに行かれたのですか。雨のライヴなんてショーケンらしくていいですね。
ショーケンも色々とありましたが最近はライヴ活動してるのかな。また観に行きたいものです。
2012/4/8(日) 午後 0:10
去年9月のTG初日の次の日、朝から各局のエンタメニュース(どのスポーツ新聞を買おうかも含めて)をチェツク中に、ショーケンが映ってたのでリモコンを止めたら何と「はなまるカフェ」に出てるじゃないですか\(^o^)/
途中からですが慌てて録画し、友人達にも興奮状態でメールしてしまいました(笑)だってあ〜いう生トーク番組に出るなんて珍しいでしょ。はなまるゲストは出来る限りチェックしてるのに、この日だけ頭の中TGだらけですっかり忘れたのです。
嬉しくもライヴ告知してました。私は諸々の事情のためTGに行くのがやっとで、そんな急には行けないよ〜で諦めました(T_T)
ライヴもまた続けていきたいと言ってたのでアナログさん要チェックですよ✌
ジュリーがスマスマで歌のコーナーに出た時はビストロゲストがショーケンで、私達GSファンには二重の喜びでした。他でも結構ジュリーとショーケンは不思議な偶然が多いです。
スポーツ紙はカラー紙面で大きい記事だったので、小記事も含めて6紙も買ってしまいました(^^♪
2012/4/11(水) 午前 11:29 [ hiko ]
hikoさん/ショーケンは「はなまる」にも出演してましたかぁ。それは見てない、残念(笑)。
同じく去年の話ですが、関西ローカル放送で「よ〜いドン」という朝帯びトーク番組があるのですが、その番組でもライヴ告知を兼ねたショーケンが珍しくゲスト出演していました。偶然TVを付けたらショーケンが出ていたので驚きましたよ。仕事そっちのけで暫くTVを観てました(笑)。
しかし、なかなかコンサートには行きたくても行けませんよね。
今回のほぼタイガースにしても、数年ぶりに行くジュリーの公演でしたもの。
そのスマップの番組は見ましたよ〜。ジュリーとショーケンですからねぇ、最高です。
確かビストロといえばジュリー&藤山直美の時もありましたね。
2012/4/11(水) 午後 0:37