☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

◆元「ザ・ジャガーズ」の岡本信・死去◆
平成二十一年四月十九日
http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/jpg17.jpg

1960年代後半に活躍したグループサウンズの人気バンド「ザ・ジャガーズ」のボーカル、岡本信さん(59)が19日午後、東京・北区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。訪ねてきた知人女性が発見し、110番した。

警視庁滝野川署によると、岡本さんはマンションの浴槽の中で見つかった。病死と見られるが、同署が詳しい死因を調べている。発見した女性は、岡本さんと連絡が取れないことを不審に思い自宅を訪ねたという。岡本さんの所属事務所は「事実関係を確認中で詳しくはお話しできない」としている。

 ザ・ジャガーズは1967年にシングル「君に会いたい」でデビューし、同曲が大ヒット。哀愁のあるメロディーと岡本さんの甘い声を武器に活躍。71年に解散したが79年に再結成した。岡本さんはその後も精力的に活動し、昨年2月には「ザ・ジャガーズ〜岡本信の軌跡〜」と題した芸能生活40周年記念ライブを行った。本人の公式ブログは昨年1月3日を最後に更新が途絶えていた。


<引用:スポーツ報知>


THE JAGUARS (1967-1971)
イメージ 1


◆岡本 信(おかもと・しん)
本名:岡村勝太郎1949年(昭和24年)4月20日生。
1967年6月、GSザ・ジャガーズのリード・ボーカルとして「君に会いたい」でデビュー。
甘く端整なマスクで人気GSアイドルとして活躍。グループ解散後の1972年4月にソロ・デビュー。
73年引退後はポール大源寺らと赤坂のサパークラブ「平河」「ミカド」などでバンド活動。
その後はクラブ、ディスコ等のマネージャーを経て、自らスナックを経営した。

◆ザ・ジャガーズ
63年に結成された野獣会オールスターズを経て、ダンディーズ、プレイ・ファイブが前身。
1967年「ザ・ジャガーズ」に改名、フィリップス・レコードよりデビュー。
「君に会いたい」「ダンシング・ロンリー・ナイト」「マドモアゼル・ブルース」などのヒットを放ち、
人気GSとして活躍した。68年には映画にも主演。
数回のメンバー・チェンジ後、GSブームも去った1971年7月にグループは自然消滅した。
1982年GS再ブームにより一時復活、新曲シングル「はつらつ30才」がリリースされる。

<オリジナル・メンバー>
岡本信(ヴォーカル)
沖津ひさゆき(リード・ギター)
森田巳木夫(ベース・ギター)
宮崎こういち(サイド・ギター)
宮ユキオ(ドラムス、リーダー)
佐藤安治(キーボード)



♪「君に会いたい」(1967)/ザ・ジャガーズ
http://groupsound.cocolog-nifty.com/betu/00-jaguars1.mp3


☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆

◆昭和の名盤!主観的厳選レコードVol File,No.1〜No.100/ファイル・リスト◆
◆昭和の名曲!60〜70年代・大ヒット曲〜マイナー曲まで/「今日の一曲」歌手別リスト◆

■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」

☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
★にほんブログ村 音楽ブログへ(応援クリック、ご協力宜しくお願いいたします)

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

信さんが、まさか・・・・若すぎます。
ジャガーズになると思いだせることは限定されます〜。
まだほんの子供でしたから〜。
キサナドゥーの伝説をテレビで見ました。カッコイイ歌手でした〜。
GSの中でもかなりの男前でした〜・・信じられない。
ご冥福を祈りたいです。君に会いたいも懐かしいし、ウソ〜って思いますよ〜・・・・・・ 削除

2009/4/21(火) 午前 2:49 [ おいこの歌謡曲 ] 返信する

アバター

残念です。
心より、ご冥福を、お祈りいたします。
トラバ、させて頂きます。

2009/4/21(火) 午前 8:45 yottii 返信する

顔アイコン

takichiさん/最近の岡本信は確かに痩せてやつれておりましたが、まさかこんなに早く亡くなるとは思いませんでした。
ミリタリー・ルックがよく似合うGSでありました。残念です。

2009/4/21(火) 午後 1:29 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

おいどんさん/本当に元GSスターの訃報が続きますね。悲しいことです。岡本信は亡くなる次の日が誕生日で還暦になるというのに・・・
「マドモアゼル・ブルース」はイイ曲でしたねぇ、ヒットもしました。彼はGS界でも1、2を争うハンサムでしたね。もう彼の歌声が聴けないのは本当に残念です。

2009/4/21(火) 午後 2:00 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

おいこの歌謡曲さん/若すぎる死であります。まだ59歳・・・
「キサナドゥーの伝説」カッコ良かったですねぇ、彼はムチを振り翳しながら熱唱しておりました。GSらしいGSでした。
「おいこ」になっておりますが、たぶん「よいこ」の間違いですよね(笑)

2009/4/21(火) 午後 2:05 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

yottiiさん/本当に残念ですね。懐かしのGS大会などでの最近の岡本信のヤツレようにも驚きましたが、やはり体が悪かったのでしょうね。しかし、あの岡本信までが・・・という心境です。合掌。

2009/4/21(火) 午後 2:14 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

さっきラジオで聞きました。びっくりですね。まだ若いのに・・・

ヴォーカルの中では、一番格好良かったし、憧れの的でした。

2009/4/21(火) 午後 4:04 のおちゃ 返信する

GS特集でよく見かけましたよね〜(T_T)私は「キサナドゥーの伝説」が強烈でジャガーズを好きになったのですが・・彼がずっとGSを伝えて続けてくれると思っていたのでショックです・・。

2009/4/21(火) 午後 10:21 ririsa 返信する

顔アイコン

のおちゃさん/まだ若いのに本当に残念な話です。ジャガーズは人気もあったGSでしたが、その中でも岡本信はルックスも良くて人気も一番でしたね。

2009/4/22(水) 午後 2:17 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ririsaさん/「キサナドゥーの伝説」は強烈なイメージがありましたね。ちょうどこの頃は各GSのボーカルが小道具を使って歌うのが流行っておりましたが、岡本信もムチを叩きながら歌う姿は印象的でした。
そうですね、彼はGSを伝えていく立場の一人でしたので非常に残念です。

2009/4/22(水) 午後 2:46 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

こういう形で、好きだったミューシャンのニュースを聞くのは辛いですね。ジュリーのように、還暦でも頑張っているミュージシャンもいるので、なお更です。ご冥福をお祈りいたします。
後にCMにも使われた「君に会いたい」は、いつ聴いてもグッときます。

2009/4/22(水) 午後 4:20 WIND 返信する

顔アイコン

当時、髪の毛の長さを競って長くしてて、ジャガーズが一番長かったような記憶があります。

2009/4/22(水) 午後 4:59 のおちゃ 返信する

顔アイコン

WINDさん/そうですね、ここのところ元GSスターの相次ぐ訃報が続いておりますね。ジュリーを筆頭にマチャアキやムッシュ、ショーケンにも頑張って貰いたいものです。

2009/4/23(木) 午前 10:03 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

のおちゃさん/ジャガーズのメンバーは皆、長髪でしたね。カッコ良かったです。
人気者で一番若かった岡本信が真っ先に逝くとは本当に残念です。

2009/4/23(木) 午前 10:14 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そう云えば、他のメンバーの顔、記憶に残っていません。

2009/4/23(木) 午前 11:35 のおちゃ 返信する

顔アイコン

のおちゃさん/他のメンバーの顔は記憶に残っておりませんか。あまりTV出演もそれほど多くは無いグループでしたので仕方がないかもしれませんね。レコードでも買っておられたら覚えていたのではないでしょうか。

2009/4/23(木) 午後 1:00 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

↑の、ジャケットよく見ると、面影と云うか思い出されますね。

2009/4/23(木) 午後 2:36 のおちゃ 返信する

顔アイコン

のおちゃさん/上の写真はデビュー曲「君に会いたい」のジャケットなんです。まだデビューしたばかりの初々しいジャガーズの面々です。

2009/4/24(金) 午前 11:38 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

還暦の前日に亡くなるなんて、らしい生き方でしたね
合掌!

2017/9/18(月) 午前 5:57 [ nii*am*san ] 返信する

> nii*am*sanさん、

亡くなって8年が経ちました。
しかし59歳は早すぎですね、まだまだ歌声を聞きたかったです。

2017/9/18(月) 午前 7:05 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事