☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/VarietyH_SteelLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/be0aca52184a932c19dc91089b34a0ea/sequence/320x240&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
☆森本太郎(タロー)☆
1971年1月24日・日本武道館「ザ・タイガース解散コンサート」

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

今から約39年前、
1971年1月24日の日本武道館に於けるコンサートを最後に解散したGSの王者「ザ・タイガース」

前回、この解散コンサートを最後に芸能界を引退したドラムス担当のピーこと瞳みのるが
ソロで歌った「ヘンリー8世君」に続き、懐かしいタローのソロ歌唱映像です。

「ヘンリー8世君/瞳みのる」はこちらから⇒ 1971年1月24日☆瞳みのる(ピー)最後のステージ


メンバーの一人、リード・ギター担当だったタローこと森本太郎はタイガース最後のステージで
クリスティーのナンバー「イエロー・リバー」をカヴァーしてソロで歌いました。

http://oldies.blog.ocn.ne.jp/single_60s_middle-70s/photo/002-yellow_river.jpg
■森本太郎■
昭和21年11月18日、西陣織りで有名な西陣にほど近い、京都千本中立売で生まれる。

タイガース解散後、
1971年に 「タローとアルファベッツ」を結成するがシングル2枚、活動期間約1年で解散。
1973年には「森本タローとスーパースター」を結成。シングル3枚アルバム1枚をリリースするが、約2年で解散する。1999年5月22日、森本太郎、海老沢雄一、辺見聖の3人で再結成。同バンドはメンバーは逐次変更されているが、現在に至るまで活動を続けている。

1970年代からは音楽プロデューサーとしても活躍し、河合奈保子、西城秀樹、リフラフ(TRFのSAMが在籍)やレイジーを手掛けたことは特に広く知られている。


★ザ・タイガース★
「沢田研二/岸部おさみ/森本太郎/瞳みのる/加橋かつみ/岸部シロー」






☆☆☆ザ・タイガース☆☆☆
「昭和の名盤」ファイルに登載、1枚選曲。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、6曲収録↓。
                     
◆昭和の名盤!主観的厳選レコードVol File,No.1〜No.100/ファイル・リスト◆
◆昭和の名曲!60〜70年代・大ヒット曲〜マイナー曲まで/「今日の一曲」歌手別リスト◆



■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」
☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆

http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。



この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

takichiさん/流石よくご存知であります。それはTVドラマ「助け人走る」の主題歌「望郷の旅」のことを仰っているのだと思いますが違ったでしょうか。森本太郎とスーパースターのデビュー・シングルとなりました。

2009/8/4(火) 午後 2:04 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

kikuママ♪さん/タローは穏やかなイメージがありましたね。しかしメンバーの中では一番お喋りだったようですよ。彼の才能はコンサート以外に作曲家としても発揮しておりました。多くのオリジナル曲を発表しました。

2009/8/4(火) 午後 2:07 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ririsaさん/タローといえばタイガース最後のほうは「イエロー・リバー」をレパートリーにしておりましたね。彼は物静かな印象がありましたが、反面お喋りで毒舌でも有名だったようです(笑)

2009/8/4(火) 午後 2:10 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

タローさんのこの美しさ・・、神様の芸術品です。
ああ、本当に綺麗。永遠の王子様です。

2009/8/4(火) 午後 8:45 [ kazetohoshi ] 返信する

顔アイコン

実はわたしもタイガースが好きである要素に太郎さんのルックスも当初はありました。トッポが好きなのですが何故か後期のタイガースの方が私は落ち着きます。お喋りで毒舌家って、きっとお姉さんがいるからなのかも知れませんね。 削除

2009/8/4(火) 午後 11:19 [ ひでかず ] 返信する

顔アイコン

kaz**ohosh*326さん/かなりの森本太郎ファンでありますね。
彼はいつまでも温厚な雰囲気の紳士という感じがいいですね。

2009/8/5(水) 午後 6:23 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ひでかずさん/そうだったのですか、確かに後期の大人になったタイガースの雰囲気は落ち着くのかもしれません。
トッポが辞めてシローに変わりグループはガラッと感じが変わりましたね。

2009/8/5(水) 午後 6:27 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

フォーク歌手時代の遠藤賢司さんが後期のタイガースと岸部シローをお気に入りで「シローが好きなんだ。あれが一番好き。あの子入ってから楽しくなったよ。高い声なんか出しちゃって、遊びの精神が入ってきたんだよ。ラフラフムードというか、ボケッーとしてんじゃん……」と語られていました。ハタと膝を打ちました(笑)。これなんですよ実は私が幼くて言えなかったことは。結局、前期の緊張ムードはいつまでも続くものではありませんでしたよね。だからタローさん、シローさん、…水に流してもう一度…!(笑)。 削除

2009/8/10(月) 午前 0:15 [ 秀和 ] 返信する

顔アイコン

秀和さん/後期タイガースでのシローのトークは好評でした。男性からもタイガースを受け入れられる要因でもあったと思えます。遠藤賢司のコメントがいいですね、シローは本当にボケッーとしておりました(笑)前期タイガースを愛する女性ファンからは賛否両論でしたが・・・

2009/8/10(月) 午後 2:16 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

アナログ日記様 貴重な映像を掲載頂いてありがとうございます。
今更のコメントですみません(^_^;)タローの誕生日は、昭和21年11月18日です。因みにピーは、昭和21年9月22日です。デビュー当時はナベプロの意向で、ジュリー以外のメンバーは年齢をごまかしていたそうです。ピーは童顔で二つも下に演じていたようです。ピーファンですが、ホントのことを知って嬉しいです。

2009/9/9(水) 午後 1:25 [ musee ] 返信する

顔アイコン

museeさん/オッと、そうでありましたね。ウィキペディアからそのままコピーしたのでウッカリと気が付きませんでした。早速訂正しておきます。
ご指摘有難う御座いました。

2009/9/9(水) 午後 3:01 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

***さん/これはどうも有難う御座います。
お気付きの点などは大歓迎ですので、これからも宜しくお願いします。

2009/9/10(木) 午後 1:14 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

はじめまして。TAROを美しいと言う人たちに初めてお目にかっかたようで、嬉しくてお邪魔させていただきます。『ルート66』もレパートリーにしていませんでしったけ? TAROといえば、ボーリングと日本舞踊、お姉さんが日本舞踊のお師匠さんだったので、お稽古していたように記憶しています。ボーリングはプロ級の腕前で、TVの番組で、プロボーラーの中山律子さんと対決して中山さんを負かしています。なんてことを思い出してしまいました。 削除

2009/9/20(日) 午前 11:22 [ BASARA ] 返信する

顔アイコン

BASARAさん/はじめまして。はぃ、「ルート66」もタローのレパートリー曲でしたね。
そうでしたですねぇ、タローといえば日本舞踊でしたね。発表会などでのタローも記事にされていましたですねぇ。
ボーリングも好きだったようですね。TVで対決してましたかぁ、その上あの中山律子を負かすとは驚きです。タローはかなりの腕前だったようですね。

2009/9/21(月) 午後 0:16 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

このLP持っています。数え切れないくらい聴きました。
「ラブ・ラブ・ラブ」も良かったですよぉ〜!
http://www.youtube.com/watch?v=D1Y1zlx1Djs

2010/1/21(木) 午後 2:43 [ マサ ] 返信する

顔アイコン

マサJrさん/お!タイガースの解散ライヴLP、お持ちですか。涙、涙のアルバムでありましたね。
このアルバムが発売された頃は、メンバーそれぞれがソロ活動していたのでタイガースの名前を忘れそうになっていたのを想い起こさせてくれたLPでした。ラストの「ラヴ・ラヴ・ラヴ」は今聴いても切なくなってきます。

2010/1/21(木) 午後 2:57 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうです、ラストでした!
「ヤヌスの鏡」...思い出させてくれてありがとう。
実は、同じ曲の映画「ストリート・オブ・ファイヤー」今夜は青春 (Tonight Is What It Means to Be Young)探していました。
http://www.youtube.com/watch?v=FhP6zWuyjEI
お陰で見つけました。ありがとう。

2010/1/21(木) 午後 3:06 [ マサ ] 返信する

顔アイコン

マサJrさん/いえいえ、それは良かったです。
「ヤヌスの鏡」というドラマは観た事がないのですが(苦笑)、大石悟郎の記事で偶然でしたね。

2010/1/22(金) 午後 2:24 ★アナログ日記★ 返信する

先ほどお気に入り登録させてもらった者です。
イエローリバーで検索していたら、この素晴らしいブログに
たどり着いた次第です。

ようつべで以前フィナーレの動画をいくつかアップしていましたが、
これは初見です。
ほんとDVDの発売中止は残念です。

2010/9/14(火) 午後 10:11 Lv♪エルヴィ♪ 返信する

顔アイコン

Lv♪エルヴィ♪さん/そうでしたか、「イエロー・リバー」で。
DVDの発売中止は本当に残念でしたが、来年は再結成が本格化しそうですので、その時には是非DVDの発売をしてもらいたいものですね。期待したいところです。

2010/9/15(水) 午後 0:30 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事