☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆

イメージ 1

岸部一徳(サリー) THE TIGERS1972

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

ザ・タイガース解散から約1年半経過した1972(昭和47)年の夏、
各メンバーたちの心境をインタビュー形式で纏め上げたものが一冊の本となり刊行された。
この記事は、その一部を転載したものであり、1972年当時に発表されたものである。


★こちらの記事はファン限定記事に変更いたしました★

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ 岸部一徳(サリー) THE TIGERS1972





☆☆☆ザ・タイガース☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト登載、1枚選曲歌手↓。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、9曲収録↓


http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。


この記事に

閉じる コメント(14)

岸部一徳さんって素敵な俳優さんになられましたわ。
脇役として存在感がありますわね。好きですわ。
タイガース時代は私たちには分からない苦悩があったのですね。
若さゆえの悩みと苦しみ、眩しいですわ(^^/

2010/3/16(火) 午前 11:10 Mrs.麗子 返信する

役者として大成してしまったのでタイガース以降のベーシストとしての仕事が評価があまりされていないのが残念です。
沢田氏のバックはもちろんですが「太陽にほえろ」、「傷だらけの天使」でのゴリゴリとしたベースが印象的でした。

2010/3/16(火) 午前 11:37 こ〜ぢ 返信する

顔アイコン

Mrs.麗子さん/ホント、サリーは存在感のある俳優になりましたですね。最初は俳優デビューした時、こりゃダメだと思いましたけど(笑)。芸名も一徳に変えてから良くなったような気もします。

2010/3/16(火) 午後 5:55 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

こ〜ぢさん/タイガースからPYG、そして井上バンド時代までのベーシストとしての岸部一徳も素晴らしかったですよね。井上バンド時代のサリーはML誌のベーシスト部門人気投票では常にトップだったと思います。あの頃は、まさかベースをやめて俳優に転向するとは夢にも思いませんでした(笑)。

2010/3/16(火) 午後 6:01 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

いや〜、またまた貴重なものを
ありがとうございます。
ピーさんとは結局また再会ができて良かったですね。
あとトッポさんが難しいのかな?

2010/3/18(木) 午後 5:04 [ バンドマン335 ] 返信する

顔アイコン

バンドマン335さん/サリー、タローに続き、メンバー全員をアップしますのでご覧下さい。
ピーとの再会は良かったです。あとはトッポとの関係でしょうね。

2010/3/19(金) 午後 0:42 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

多分、去年10月の国際フォーラムの事だと思います
日テレ系の朝番組「ZIP」の毎週金曜日にレギュラーで鈴木杏樹さんが出てるのですが
オープニングでほぼTGの事を話してました
一徳さん(サリー)に誘われてライヴに行って来たんですが、沢田さんについてはもちろん知ってましたけれど、一徳さんがベース弾く姿をみるのは初めてでしたのでびっくりしました。
凄く格好良かったですよ。
一徳さんの思いがけない一面を知る事ができましたし、コンサートの雰囲気もとても良くて、とにかく楽しくて新鮮でした(と、ここまでは良かったのですが)
まだこのツアー続くそうなのでテレビをご覧の皆さんも機会がございましたら如何でしょうか。
是非、お薦めしたいです

って、杏樹さ〜ん!行きたくても既に日本各地の会場はチケット売切れ何ですけど〜
と生放送なので言いたかった私です。

最近知ったのですが、サリーの息子さんがバンド組んでて(しかも父と同じベース)
CDも出してて時々ライヴもしてるようなのですが、ご存知でしたか?
1度、聴いてみたいです〜(^^♪ 削除

2012/5/8(火) 午後 3:52 [ hiko ] 返信する

顔アイコン

hikoさん/女優の鈴木杏樹はアラフォーくらいかな。
彼女まだ若いから、ベーシストとして活躍したサリーをリアルには知らない世代のようですね。
もちろんタイガースの人気など実感がないから、まだまだチケット取れると思ったのかもしれませんね(笑)。しかし杏樹ちゃん、いい子ですねぇ。
サリーの息子がミュージシャンとは知りませんでした。CDリリースやライヴも初耳です。
それもベースマンですかぁ。父親の影響かな、きっとサリーも嬉しいでしょうね。

2012/5/10(木) 午後 0:13 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

杏樹さんはスマップ中居クンや拓哉と同世代で解散後のこの年、生まれだったと記憶してます。
私も彼女好きです。サリーが何故彼女を呼んだのか解らなかったですが「相棒」繋がりなんですね。

サリーの息子はパウンチホイールというバンド名で04年にデビューしてるそう。
若い時のサリーやシローにクリソツ!とか…去年9月の国際フォーラムの客席にもいたらしいです。
サリーの息子か岸部大輔で検索すると出てきます。ブログも動画もあるようです

30年前のTG同窓会の時、ジュリーファンの友達に連れてってもらい
初めて空港でのお出迎えなるものを経験しました。
サリーは家族同行で手を繋いで出てきたのが大輔君。スゴク可愛くって、まだ3〜4歳位かなと思うのですが、あの男の子がねェ〜っと感慨深いです(^^♪ 削除

2012/5/10(木) 午後 3:12 [ hiko ] 返信する

顔アイコン

ちょっと訂正m(__)m

杏樹さんは中居クン達よりは、少々お姉さまみたいですね
最初の頃、ドラマで二人とそれぞれに共演した時は
同年代の印象があったので、てっきり同じ位と思ってました(^^♪ 削除

2012/5/10(木) 午後 7:06 [ hiko ] 返信する

顔アイコン

hikoさん/「相棒」といえば水谷豊主演の人気ドラマですね。
早速、サリーの息子のバンド名で検索してみました。
数年前に上映された映画「GSワンダーランド」では、ザ・ライオンズ役で出演とあったので驚きました。録画してるので、もう一回見てみようかなと思います。
息子さんも、なかなかの活躍ぶりのようですね。

2012/5/11(金) 午後 1:46 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

アナログさん、嬉しいです〜!(^^)!
昨今ではすっかり役者、岸部一徳としての認知度が高いサリーですが(2013.10/11現在)左上部に広告があります「ザ・ウォーカーズ」というジャズ専門誌にミュージシャンとしてのサリーのインタビュー記事が載っています。

アマチュア時代〜ザ・タイガース〜井上バンド等の頃の事も話してるんだそうですよ。何故ジャズの雑誌に(?_?)と思ったら意外にも多少の関わりがあったんだとか・・・?

更に以前から謎だった様々な噂(伝説?)にも答えてるようなので面白そうですよ。ベーシストとしてのサリーが忘れられない私としては貴重な1冊です✌

電子書籍でも購読可能ですが、念のため(残念ながら案内だけで本文は読めませんが・・・)詳細は左上部広告へ(^^♪ 削除

2013/10/11(金) 午後 2:54 [ hiko ] 返信する

顔アイコン

と思ったら広告が変わってしまってPRの所に移ってしまってました。大丈夫かな。広告もPRもしばらくは表示されてますように(HPのリンクが貼れなかったので)(^^♪ 削除

2013/10/11(金) 午後 2:59 [ hiko ] 返信する

hikoさん/ジャズ専門誌「ザ・ウォーカーズ」ですね。
興味をそそられるインタビュー記事のようですね。先ずは本屋さんで探してみます。
ベーシストとしてのサリーといえば、いつもジュリーの傍にいた印象が強いです。
考えてみればサリーはデビューしたタイガース時代から現在に至るまで、地味ながらも常に何かしらマスメディアに登場し続けては活躍してきた芸能人の一人でありますよね。
若い世代にはジュリーよりサリーのほうが知名度が高いかもしれませんね(笑)。
16日(水)にはピーが関西の深夜TV番組に出演です。

2013/10/11(金) 午後 6:50 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事