☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

Back To The 19XX

[ リスト ]

☆昭和の名盤!アナログ日記☆
《Back To The 19XX》
☆昭和の芸能・マイナー記事☆

人気者!叶 修二
http://groupsound.cocolog-nifty.com/19XX/19xx020.JPG 昭和30年代〜40年代        あんな事こんな事もあった!    無名〜有名タレントまで・・・     当時の雑誌類などに掲載された  小さなマイナー記事を紹介。

《Back To The 1965》
叶 修二・グラモフォンか?ミノルフォンか?
グラモフォンの叶修二が、恩師の作曲家遠藤実氏のお膝元ミノルフォン・レコードへ、移籍しそうな雲行きだ。
叶は芸名も遠藤氏に付けてもらい、会社が違う関係上、ペンネームで作曲もしてもらったほどの親密な間柄。
強力なタレントが欲しいミノルフォンとしては、円満移籍が可能なら、専属に迎えたいのは無理もない。
しかも叶は最近大畑プロ(日野てる子、高城丈二らがいる)を飛び出したばかり、
身の振り方を恩師に相談したいところだ。
「他社からの引き抜きはせず、新人を育成する」という旗印を掲げたミノルフォンの遠藤専務も、
場合が場合だけに慎重な態度。
「叶君や関係者ともよく話し合い、もし来てくれるなら喜んで迎えるつもりだ。彼は前途有望なタレントですからね」
ミノルフォンでは、クラウンの救世主になった西郷輝彦のようなケースを期待しているようだが・・・・

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 

トップ・ページへ戻る



●60〜80年代の懐かしの歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
●60〜80年代の懐かしのポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」
「グループサウンズ」 「歌謡曲」 「ポップス」 「演歌」 「ロック」 「J-POP」 「フォークソング」
☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆

http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「想い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。
 
   

トップ・ページへ戻る

閉じる コメント(15)

叶修二さんねえ…。お名前は時折見掛けるのですが…。私にとってはイマイチどういう位置合い?の歌手なのか分かりづらい人です。アナログ様に是非ともご教示願いたい歌手の一人でもありますね(^^)。何か音源があったなと思い、あちこち捜してみました。ありました!残念ながら?CDではありましたが。『カルトGSコレクション/ポリドール編』(1992.7.25リリース)です。17曲目に同じ事務所だったというGSジ・アイドルスとの共演で「抱きしめて抱きしめて」が。今度改めて聴いてみますね(^^)。ジャケット写真カラー掲載されておりますが、なんだか暑っ苦しい人みたい(笑)?♪でも舘ひろしに似た二枚目にも見えるし一度真顔を見たいものでありますね(笑)。アイドルスはですね。サエキけんぞうと言う人(わかりますよね?「ポラロイドGIRL」の)が黒澤進さんとやってたGSのイベントでサイドギタリストの田中光男さんがゲストで来られていたことがあり、はねたあと話せましたが、なんとその後はあの「ティーン・ルック」を出してた主婦と生活社に入社したとか!アイドルス自体はティーン・ルックにはとりあげてもらえず、ライバルの「セブン

2010/3/29(月) 午前 0:36 [ 秀和 ]

(つづきです)ティーン」誌には一度だけ?とりあげられたことがあるそうです。なんとも皮肉な現象?に笑っておられた、色々楽しく語ってくれた優しい田中さんでありましたよ。主婦と生活社から出版されてる厚手の歌本に編集人としてお名前を拝見しましたね。♪

2010/3/29(月) 午前 0:41 [ 秀和 ]

顔アイコン

秀和さん/「抱きしめて抱きしめて」のジャケ写りは確かに暑っ苦しいですね(笑)。ワタクシも叶修二の思い出は大して無いのですが、爽やかな好青年のハンサムな歌手という印象で人気もそれなりだったと思います。
サエキけんぞうはなんとか判ります(笑)。アイドルズのエピソードは面白いですね。秀和さんは精力的にGSイベントに参加されてたのですね。

2010/3/29(月) 午後 1:29 ★アナログ日記★

顔アイコン

うっかり、有馬龍之介とごっちゃになり、読ませてもらいました。
最近、ひとりGsの有馬龍之介を知りました。もしご存じまだ取り上げていなかったら、ぜひお願いします。情報が少ないので、…。今どうされているのでしょう。

2010/6/5(土) 午後 7:29 [ fri*ti*nrec* ]

顔アイコン

frictionreckさん/GS関連を、かなり研究されておられるようですね。凄くお詳しいので驚きます。
ひとりGSの有馬龍之介?ですか。ワタクシはよく知らない名前なのでありますが・・・申し訳ありませんです。

2010/6/6(日) 午前 9:01 ★アナログ日記★

顔アイコン

ぜひ、そふとましーんさんの下へ行かれてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/softmachinestick/10022820.html
曲も聞けるので(久しぶりにショックを受けました)、アナログ様の感想をお聞きしたいです。リアルタイムできいていたら、当時のリスナーはこの曲をどのように受けとめるかがイメージできずにいます。 30年前にブルーハーツやないか としかいいようがない。

2010/6/6(日) 午後 8:49 [ fri*ti*nrec* ]

顔アイコン

frictionreckさん/ご提示いただいたサイトで聴いてみました。初めて聴く歌ですが、こんな曲があったのですね(笑)。クラウンらしいGS調の曲だなと思いました、レインジャーズみたいですね(笑)。
当時は話題すらならなかった曲でも、現在の価値観で聴くと確かにブルーハーツのようなノリもあり、再評価しても面白いのかもしれませんね。

2010/6/7(月) 午後 0:40 ★アナログ日記★

顔アイコン

1 残念ながら 超マイナーな曲だったのですね。 レインジャーズも5年前に初めて聞いて、声を失い、2回目聞き、失礼ですが、笑ってしました(アナログ様もリアルタイムで聞かれた時、違和感なく受け入れられましたか また教えてください)。こんなすごい曲と出会えたことを心から喜びました。 関係ありませんが、25年前、マッチのパロディをつる太郎がしてました(ひょうきん族)。すごい好きで、当時笑いまくっていました(マッチを見て笑ったことはなかったのですが)。今、マッチの昔の映像を見ると笑いがとまりません(マッチ ごめん)。
さらに、ジャックスの空っぽの世界はどうでしたか?感想です!!

2010/6/8(火) 午後 7:04 [ fri*ti*nrec* ]

顔アイコン

frictionreckさん/当時レインジャーズはGSとして違和感なく聴けました。よくTVにも出ておりましたよ。マッチの昔の映像を見て笑いが止らないそうですが、ワタクシも同じです。なんか天然のバカっぽさに笑ってしまいます(笑)。レインジャーズも同じで、当時は何ともなかったのですが「赤く赤くハートが」など今聴くと笑えます(笑)。
ジャックスがデビューする当時、雑誌等でGSとして紹介されたりしておりましたので、ラジオでデビュー・シングルが流された時は期待して聴きました。GSとして期待して聴きましたので「からっぽの世界」を初めて聴いた時は正直ガッカリしました。どこがGSなんだ?と思いましたね(笑)。フォーク・グループかと思いましたよ。B面は反対にGSっぽいサイケなナンバーだった記憶があるのですが、ワケが分からないグループだと思いました。現在に於いてもジャックスは非常に高い評価を受けておりますが、ワタクシには苦手な音楽でありました。それでも最近になってから物は試しに一応CDを買って改めて聴いてみましたが、一度しか再生していません(苦笑)。

2010/6/9(水) 午後 2:20 ★アナログ日記★

顔アイコン

実は、片岡つるたろうの表現者としてもっと認められるべきだと
いうことに今回初めて気付きました。80年代にシングルのプロヂュースしたモモヨ(多分ご存じないと思います、リザードというロックバンドの人、最近また活動再開)も、大絶賛していました。また、世間がコメディアンの鶴太郎としかみないため、その作品を音楽評論家が取り上げることはないだろうとも言っていました。
あっそういえば、ジャックスとの共演をかまやつさんは大変いやがったとききます。かまやつさんは、ジャックスのすごさを直感的に気づいていたのかもしれません。
まだまだ発掘できる方々がいそうですね。

2010/6/12(土) 午前 10:36 [ fri*ti*nrec* ]

顔アイコン

frictionreckさん/残念ながらモモヨという人は全く知りません。鶴太郎は面白いところが好きです。確か書道でも評価されておりましたね、多才な人物ですね。
ジャックスを評価していた人は多かったですねぇ、ムッシュもそうだったのでしょうね。早川義夫といえば有名な「サルビアの花」は大好きでした。

2010/6/13(日) 午後 5:36 ★アナログ日記★

顔アイコン

こんにちは
はじめまして
ミノルフォンで検索しておりまして参りました
ある音楽の先生の知り合いなのですが、その先生と今日話をしておりましたところ以前ミノルフォンレコードにおられたとのことでした

唄の話を聞いていましたが
三波春夫さんは唄が下手だったといわれ
もっと下手なのは
村田英雄さんなのだそうですが
もうこの世におらえれないのでコメントしていまいました

突然お邪魔しました
では

2010/8/18(水) 午後 4:44 den*dou*i*777

顔アイコン

denndousi7777さん/はじめまして。ご訪問コメント有難う御座います。
実はですね、同じ事を言っていた友人がいたのです。その友人は70年代に某ビッグ・バンドでペットを吹いていたのです。多くの歌手のバックで演奏をしていた友人が当時よく溢しておりました。友人曰く、村田英雄はヘタで音程が悪いのでバンドが難儀する、と言っておりました(笑)。それ以上に、もっとヘタで難儀したのが演歌の○川○子だと、よく愚痴を溢しておりましたよ(笑)。ワタクシたち素人には判らないものですね。

2010/8/18(水) 午後 6:00 ★アナログ日記★

顔アイコン

やはりそうですか
どんな業界も裏話は面白いものですね
ありがとうございます

お邪魔しました

2010/8/18(水) 午後 10:20 den*dou*i*777

顔アイコン

denndousi7777さん/ホントそうですね、裏話というのは驚かされたり色々と面白い話がありますね。また宜しければご訪問お待ちしております。

2010/8/19(木) 午後 0:16 ★アナログ日記★


.
★アナログ日記★
★アナログ日記★
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事