☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆


イメージ 1

Vol・2 ◆File-No.85◆
「花の首飾り/ザ・タイガース」(1968)


タイガース関連の記事をアップしていたら、久しぶりに彼らのレコードが聴きたくなった。
42年前のちょうど今頃の季節、1968(昭和43)年の春に大ヒットした「花の首飾り」

春といえば新生活のスタート。この曲を聴くと、特に学生時代を思い出す。
この前年の春にワタクシは高校に入学。
本来なら高校2年の新学期がスタートするはずだったが、ワタクシの場合はもう一回1年生のやり直し。
同級生たちより1年多い4年間の高校生活をする破目になった忘れられない想い出の春(苦笑)。
そんな苦い経験をした頃に全国で一番売れていた歌が、ザ・タイガース「花の首飾り」だった。

作詞:菅原房子/補作詞:なかにし礼/作曲:すぎやまこういち。
1968年3月15日にリリースされた「花の首飾り」は、4月8日にオリコン・チャートのトップ10内に登場。
翌週4月15日から5月27日までの6週間ものあいだ首位を独走した。
それ以降も7月8日までトップ10内にランクされるほどの大ヒットとなったナンバーだ。
売上げ実売数は67.6万枚を記録。「花の首飾り」は、ブルーコメッツの「ブルー・シャトウ」に次ぐGS史上2番目の売上げとなったタイガース最大のヒット曲であり代表曲と言えるでしょう。
この曲は大人たちにも評判が良かった。
GS=エレキというイメージとは程遠い、オーケストラをバックにした美しいメロディーは幅広い層に支持された。
ヴォーカルはトッポこと加橋かつみ。この曲によく合った彼の美しく澄んだテナー・ソロが、このバラードの名曲をより一層完成度の高い作品へと仕上げている。そしてタイガースのコーラスも素晴らしかった。
ジュリーの魅力とはまた違ったトッポの歌声は、大人たちを感心させていたものだ。

1967年11月頃から2ヶ月間に亘り、
月刊雑誌「明星」誌上でタイガースが歌う詞を一般公募したところ入選した作品が「花の首飾り」だった。
応募総数130543通。入選したのは10代の北海道の女学生だった菅原房子さん。
3月10日に日本武道館で発表会(この模様はタイガース初主演映画「世界はボクらを待っている」で一部観る事ができる)。レコードの発売は3月15日に予定。
まだ「君だけに愛を」が発売されて一月しか経っていない1月に、早くも次の新曲として大々的に発表された。
入選した菅原房子さんには、高級ステレオとパール・ドラムセット、賞金5万円が贈られた。

入選発表当初の「花の首飾り」は、このような歌詞だった。
◆花の首飾り◆ 作詞/菅原房子

花咲く娘たちは 花咲く野辺で
ひな菊の花の首飾り 編んでいた
おお 愛のしるし 花の首飾り
私のために編んでおくれよ 今日もまた
真白い あなたの
あなたの腕のように 首にからみつく
花摘む娘たちは 突然ある日
夕暮れの森へ行ったまま帰らない

若者たちはみな 月夜の森の
湖の岸で白鳥をみつけたよ
おお 愛のしるし 花の首飾り
私のために編んでください 明日まで
白鳥のあなたは
はかない霧のような声でささやいた
若者たちはみな 真心こめて
ひな菊の首飾り 編んだのさ
涙の白鳥は 姿をかえて
きれいな花の娘たちになりました

おお 愛のしるし 花の首飾り
おお 愛のしるし 花の首飾り


この詩に、プロの作詞家・なかにし礼が手を加え「銀河のロマンス」のB面としてレコード化。
両A面扱いのタイガース第5弾シングルは爆発的なヒットを記録したのであります。

当時、熱心なジュリー・ファンの女の子が「花の首飾り」の大ヒットに
「なんでメインのジュリーがコーラスなのよ」と怒っていたが、
「別に誰が歌おうとタイガースに変わりはないんだから、いいじゃないか」などと言おうものなら、
「そんな単純な問題じゃないわよ!」と怒鳴られた事を今でも憶えている。いや〜、ホント怖かった(笑)

●もっと、懐メロを聴く● ⇒《懐メロ邦楽》 

お気に入り登録者さま限定⇒ 試聴別ロング・バージョンはこちらから





☆☆☆ザ・タイガース☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト登載、1枚選曲歌手↓。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、9曲収録↓


http://groupsound.cocolog-nifty.com/music/00-bl165.mp3(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「花の首飾り/ザ・タイガース」(1968)




http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。


この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

昔熱愛していたヒトが、20年前カラオケでこれと「バラ色の雲」を歌ったのが忘れられません。♪あのヒトどうしているかし〜ら 今はアナログ様と同じ大阪に暮らしておりますが。まさにGSの最大ヒットだけのことはあります。この時代をリアルで体験できた世代の方々が羨ましいです・・・ 削除

2010/4/5(月) 午後 8:16 [ 裸夢 ] 返信する

花の首飾りがNO,1ヒットである事は知りませんでした。
彼らの曲の中で私が好きだったのは“青い鳥”とゆう曲でありました、メロディーも良く、聴いておりますと何故かしら心がキュッとなる曲なのでありました。

2010/4/6(火) 午前 0:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

王・金田・広岡の駄洒落ありましたね!ブルーシャトーの替え歌と双璧を成しますね(笑)
言い出しっぺば誰だったのでしょうか?妙に気になる私であります!
さて加橋さんといえば6月に東京は目黒であのミュージカル「ヘアー」に出演したメンバーが集結するライブが開催される模様で期待は大であります! 削除

2010/4/6(火) 午前 6:20 [ GSに一生を捧げる男 ] 返信する

それにしてもかつみさん。小泉今日子とおなじ2月4日生まれのみずがめ座。ですが、彼の自由への渇仰心の歴史(笑)を鑑みるとやはりB型さんでしょうかね?タイガースA型が多いみたい感じるもんね(ケンちゃんシリーズのマンガさん調です)(笑)。

2010/4/6(火) 午前 9:16 [ 秀和 ] 返信する

顔アイコン

いつも励ましのお言葉を有難うございます。Gabyに感謝して行きます。でも今の所痛みとか呼吸困難はない様です。ただ祈るだけの私でした(笑いと涙)。

なかにし礼さんと言えば、確か「港町ブルース」も手直しですよね。「花の首飾り」にしてもオリジナルの良いポイントを上手く活かしながらすっきりとした歌詞に変えておられるのは流石です。このオリジナルの詩をご存知なのがアナログさんの凄いところです。阿久悠さんは早く亡くなられましたが、なかにしさんは長生きをしてこれからもドンドン活躍して頂きたいと思います。 削除

2010/4/6(火) 午後 0:00 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

裸夢さん/愛する人がカラオケで歌う「花の首飾り」や「バラ色の雲」もいいものでありましょうね。その人は現在大阪ですかぁ、ワタクシと同じです。幸せに過ごされていれば嬉しいですね。

2010/4/6(火) 午後 2:36 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

セシモンさん/「花の首飾り」はタイガース最大のヒット曲でありました。
「青い鳥」も素朴ないい曲でしたね、ワタクシも大好きです。これもヒットしたタローの作品でありました。

2010/4/6(火) 午後 2:38 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

GSに一生を捧げる男さん/とうとうヘアーの同窓会が開かれるのですね。
トッポたちの年齢を考えるとミュージカルのように踊り動けないでしょうが、きっと期待のできる素敵なライヴになるのでしょうね。

2010/4/6(火) 午後 2:49 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

秀和さん/トッポはB型のみずがめ座になるのですかぁ、ワタクシも同じです(笑)。
なんとなくサリーもB型に思えるのですが・・B型は軽くていい加減なイメージもあるので(笑)。

2010/4/6(火) 午後 2:53 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

fluffyさん/ワタクシもGabyちゃんが少しでも長生きするよう、お祈りいたします。
仰るようにやはり素人とは違いプロの作詞家は違いますねぇ、上手く纏まっておりますものね。
この曲の歌詞は、当時雑誌に掲載されたのですよ。それで知っているというだけなんです、はい。

2010/4/6(火) 午後 3:08 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ご存知の事を自分の中に仕舞い込んでおくのではなく、皆さんに広めるのがやはりアナログさんのいい所です。多分皆さんも同感では?

Gabyの長生きのWish有難うございます。先ほど感謝とさよなら(一時的なであって欲しいのですが)を言って来ました。Gabyにもアナログさんのお気持が通じると思います。 削除

2010/4/6(火) 午後 7:28 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

fluffyさん/優しいお言葉を有難く感じてしまいます。ワタクシは仰って下さる様な、そんな良いタマでもありませんが(苦笑)。
しかし、Gabyちゃんの件、なんと悲しく寂しい言葉・・さよならを言ってきたなんて・・・ワタクシ、ネコちゃんの話にはとても敏感なのです。ペットといえど生活を共にしている家族同様、愛を与えてもらい愛を与える関係は人間関係と同じだと感じております。せめて最後は看取れれば理想ではありますが。fluffyさんは優しい方だと想像できる方ですので、せめてそのような良い結末となりますよう、お祈り申し上げます。
できるだけ早く帰ってあげてネ!

2010/4/6(火) 午後 11:32 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

私もfluffy様のコメント、同感ですよ。ご自分のことも含めて、(差し支えなければですが)披露された方が親近感がわくものです。職場の人間関係においても同じですが。
さてこのレコードに関しては、私は「銀河のロマンス」の方が圧倒的に好きです。これは荒川務、そして確かBCRのレスリーもカバーしていた記憶があります。なかにし氏はワイドショーのコメンテーターとか止めて、創作活動に専念して頂きたいと思うのですが。 削除

2010/4/12(月) 午後 2:35 [ 裸夢 ] 返信する

顔アイコン

裸夢さん/「銀河のロマンス」も、とてもいい曲でしたが、当時はA面でありながらB面の「花の首飾り」のほうがA面扱いとなってしまいました。
ネットに関する考え方や受け取り方は人それぞれで様々あると思いますので、こればかりは何とも言えませんね。難しいところです。

2010/4/12(月) 午後 6:22 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

アナログさん、昨日オーストラリアに帰って来ました。

アナログさんの優しいお気持や私の祈りにも関わらず、Gabyは5月4日天国に旅立って行きました。

昨日はGabyの誕生日でした。Gabyは1996年8月9日に我が家にやってきました。猫に関しては面食いの私は「Cat Protection Society」に多分12回以上行きお気に入りの猫に会えるまでずっと通い続けました。妥協したく無かったからです。その日はとても可愛い子猫に会いました。ただ先客が居て、綺麗な若い女性は後にGabyと呼ばれる猫ともう一匹の白黒の猫とどちらにしようかと可也迷っていました。Gabyを見た私は,この女性が白黒の猫を選んでくれます様に!と祈りました。Gabyは余りフレンドリーではなく、白黒の猫の様に体を寄せて来たりせず、無表情のままでした。それが決定打となったのでしょう。その女性は私の希望通りに白黒の猫を選びました。私はその女性がGabyを元いた籠に返すなり、むしり取るようにGabyを抱きしめました。 削除

2010/5/10(月) 午後 10:53 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

(続きです)名前はモニカかギャビーかでかなり迷いました。テニスオタクの私は当時の好きなテニスプレーヤーはモニカセレスとガブリエラサバティーニーでしたのが、実は私のGabyの前の猫の友達がFluffyだったので「イー」で終わる名前がいいかと思い、可也思案の末Gabyと名付けました。生後三ヶ月と聞きましたので、適当に5月9日を誕生日とした次第です。因みにFluffyはそれまで猫嫌いだった私を変えてくれたお隣の猫ちゃんです。

80ドル払って養子縁組誓約書にサインをし、連れて帰ると直ぐ家の軒下に隠れてしまい、捜索しました。Gabyは捨て猫だったそうで、やはり家の軒下で発見されたそうです。 削除

2010/5/10(月) 午後 11:00 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

(これで最後です)Gabyとの思い出は尽きませんが、それでも毎日会えます。PCや写真、至る所にGabyはいます。死んでしまったという実感が沸かず、泣く事も出来ないのも辛い事です。シーフードスパゲティーを食べるとお気に入りのムール貝をねだりに来る事ももう無い訳ですが、そんな時「あ〜、もうGabyはいないんだ。」と気付く事でしょう。でも今は「14年間Gabyのお陰でとても楽しかった、本当に有難う、Gaby」と言うしかありません。

アナログさんの優しいお気持や励ましのお言葉、一生忘れません。本当に有難うございました。 削除

2010/5/10(月) 午後 11:04 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

fluffyさん/一ヶ月近くの長い里帰りだったのですね。そうですかぁ、Gabyちゃんは亡くなってしまいましたか・・14年間も一緒に生活をしてきたのですからそれはお寂しいでしょう、心中お察しいたします。ワタクシとこのミ〜コは今年で10歳になります、少しボケがきているような感じもしますが(苦笑)、なんとか元気です。fluffyさんもGabyちゃんとの多くの想い出と共に元気を出してくださいね。猫派のワタクシが言うのもナンですが、ネコは本当に可愛いです。落ち着かれたらGabyちゃんによく似た子猫を、また飼うのもいいかもしれませんね。

2010/5/11(火) 午後 2:10 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

昨日は急にパソコンで日本語が打てなくなり、お礼のメッセージが遅れてしまいすみません。今日は大丈夫です。

長々と書いてしまいすみませんでした。しかもアナログさんにカウンセラーになって頂いて。でも昨日初めてちょっと泣いて少し気が晴れました。これでGabyの話は最後にします。少なくとも一年は猫から休みをもらおうと思っています。

「黒猫のタンゴ」でも「キャッツアイ」の話題でもないのにご親切に親身になっていただき有難うございます。今度は歌謡曲の事でコメントさせて頂きますが、寂しくなったらまた聞いてやって下さい。まりさんのファンの方から「おもいきり泣かせて」を聞いたとのコメントがありました。私もこれから聴いてみようと思います。 削除

2010/5/12(水) 午後 7:54 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

fluffyさん/はぃ、ではまたコメントお待ちしております。

2010/5/13(木) 午後 1:49 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事