☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆

イメージ 1

秘蔵ライヴ音源♪「美しき愛の掟/ザ・タイガース」(1969.4)

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

ザ・タイガース解散から約1年半経過した1972(昭和47)年夏に各メンバーたちの心境をインタビュー形式で纏め上げた記事のアップが、ピーを最後に遅れております。
瞳みのる(ピー) THE TIGERS1972

次回、THE TIGERS1972 はジュリーの予定ですが、
メンバーへのインタビューは彼だけが回想録のようなものでしたので、出来れば回想録だけではなく他のメンバーと同じように、この当時のジュリーの生の声をブログ記事にアップしたいと思いました。

そこで当時、タイガース解散からちょうど2年目の1973(昭和48)年1月24日に、タイガースを特集したラジオ番組が放送されました。それは「オールナイトニッポン!ビバ・ヤング」というラジオ番組が3週にも亘って放送した特別企画、タイガース解散2周年記念「ザ・タイガース・スペシャル」という番組です。
これはピーを除くメンバー5人が、タイガース時代の想い出や心境をインタビュー形式で語る番組でした。
その中から、ジュリーへのインタビューを録音テープから書き起こす作業を現在進行中であります。

なにぶん時間的な余裕もなく、テープからの聞き取りで書き起こすという不慣れな作業の為、
記事アップが遅くなっておりますが、タイガース・ファン、ジュリー・ファンの方で、もし記事をお待ちのご訪問者様。必ず記事はアップいたしますので、あと少々のお時間を頂きたく願います。


お詫びとして(笑)、タイガース・ファンには懐かしい当時の秘蔵ライヴ音源をお聴き下さい。
新生タイガースになった直後の1969(昭和44)年4月のライヴから。
タイガースの演奏とフルバンド演奏をバックにして歌ったヒット・ナンバー「美しき愛の掟」をどうぞ!

お気に入り登録者様に限り、もう一曲秘蔵音源を。
同じく69年の5月のライヴ音源。
レッスン・スタジオでのタイガースの演奏!ゾンビーズのナンバー「シーズ・ノット・ゼア」のカヴァーを!
メンバーの森本太郎によるタイガース流のアレンジがカッコイイ!




お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ ♪「シーズ・ノット・ゼア/ザ・タイガース」(1969.5スタジオ・ライヴ)




☆☆☆ザ・タイガース☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト登載、2枚選曲歌手↓。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、9曲収録↓


http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。


この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

たまにそういうのありますよね。同じナベプロの「危い土曜日」とかもそう。「危ない」じゃなくて。

ジュリー様の徹子の部屋、気にしてたにもかかわらず忘れてしまい、BSの再放送でやっと録画出来ました。よかったー!

2010/4/17(土) 午前 5:16 [ ヒロ ] 返信する

テープおこした記事は楽しみに待ってます!当時のラジオなんて子供ですからそんなものがあることすら解りませんでしたからね。
すごく楽しみです。

2010/4/17(土) 午前 6:05 [ **dada** ] 返信する

これは懐かしいですわね。
あの頃の臨場感が伝わってくる演奏ですわね、素晴らしいですわ。
トッポちゃんがいなくなったのは寂しかったですけれど(^^/

2010/4/17(土) 午後 1:46 Mrs.麗子 返信する

顔アイコン

ヒロさん/そうでした。キャンディーズもありましたね、さすがヒロさんお詳しいです。
あっ、そうでした「徹子の部屋」ですよね。忘れておりました(笑)。ワタクシも録画しているのですが、まだ観てないのですよ。

2010/4/17(土) 午後 5:55 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

**dada**さん/遅くなりそうですが、なるべく急いで書き上げますね。それに他のメンバーたちとも話が交互になるのでヤヤコシくて困ってます(笑)。

2010/4/17(土) 午後 6:10 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

Mrs.麗子さん/懐かしくお聴きいただけましたかぁ、それは良かったです。
トッポ脱退後、シロー加入直後のタイガースの演奏です。この時のシローはコーラスのみでした(笑)。

2010/4/17(土) 午後 6:31 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

はじめまして、アナログ日記 お気に入りに登録して楽しく拝見させていただいております。
「美しき愛の掟」当時ものの音源、感動でした。
レコード化されている田園コロシアムのライヴ演奏よりやや粗い印象も受けましたが、ピーのドラム、サリーのベースはレコードバージョンにより近いプレイをしていますね。このころからメキメキとロックバンドとしての腕をタイガースは上げていったのかな…と感じさせる貴重な音源だと思いました。
今後も驚きの貴重な音源を楽しみにしております。

2010/4/18(日) 午後 0:21 [ min*_*oya ] 返信する

顔アイコン

mina_toyaさん/はじめまして。ご訪問、コメントご登録有難う御座います。
トッポが抜けた直後のライヴ演奏であり、タローが一人でギターを頑張っておりました。1年後の田園コロシアムでは安定した演奏を聞かせるタイガースでしたね。彼らはメキメキ上手くなっていきました。
またご訪問お待ちしております。

2010/4/18(日) 午後 1:17 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
思わず懐かしくって聞き入りました!
確か、バロック調の衣装に最後の方は、両手に鎖を巻きつけて
両膝をつき・・・てな感じのパフォーマンスあったような〜
どうも、ありがとうございました^^。

2010/4/19(月) 午後 2:55 [ ktk*w*ite*rem*cy ] 返信する

顔アイコン

ktk*w*ite*rem*cyさん/はじめまして。ご訪問有難う御座います。
41年前のタイガースの演奏であります。懐かしんでいただき何よりです。
両手に鎖、そのようなジュリーのパフォーマンスありましたね(笑)。
「傷だらけのアイドル」という洋楽をカヴァーしていた時、そんな感じではなかったでしょうか。
またのご訪問お待ちしております。

2010/4/19(月) 午後 6:01 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

貴重な音源のアップありがとうございます。
この当時はシローさんが加入した直後で
タイガースの演奏はスリーピース状態ですよね。

2010/4/22(木) 午前 10:24 [ バンドマン335 ] 返信する

顔アイコン

バンドマン335さん/そうです、まだ岸部シローはギターを持たずのタイガースでした。仰るとおりスリーピース状態での演奏であります。タローが一人で大変そうでした(笑)。

2010/4/22(木) 午後 1:26 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

この同じ時期にタイガースはホワイトルームでジュリーと高い声はシローが唄っていましたし、二人のシーズンも演奏してました^^タイガースの演奏力はかなり凄いものでした、トッポが抜けて美しき愛の掟のギターのテンポが早めになってかえってロックバンドとして良かったです、また夢のファンタジアもライブではタローのアレンジでかなりロックぽくこのバンド編成が一番好きです^^ 削除

2010/4/29(木) 午前 11:03 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/クリームやゾンビーズのナンバーをカヴァーして歌っておりましたね。よく聴きました。トッポ時代はシンプルなロックでアイドルしてましたが、シローに変わってからは時代的にも複雑なロックを演奏するようになりましたね。「夢のファンタジア」のアレンジは素晴しかったです、タイガースの演奏カッコ良かったですねぇ。

2010/4/29(木) 午後 6:12 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうですねえ〜グランドファンクなんかタイガースに教えてもらいましたから^^エニバディズアンサーとハートブレイカーを続けて演奏して素晴らしかったです、国際劇場や厚生年金ホールでもやってました^^再結成しても夢のファンタジアやハーフ&ハーフやらないでしょうね。後はどうにかなるさとしまもようの空やってほしい^^ 削除

2010/4/29(木) 午後 7:11 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/そうですね、後期のタイガースの演奏は素晴しかったです。メンバー其々に技術が上達しておりましたね。それらナンバーはまず無いでしょうねぇ、残念ですよね。

2010/4/30(金) 午後 0:26 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

アナログ様、こんにちは、美しき愛の掟を唄ってたのは、フリも覚えていますが、その後の曲をテレビで、唄ってたのを知りません。あと一つ二つ年上だったら、覚えていたかもですが、みんな忘れてしまっています。その後もタイガースは、歌番組に出ていたのでしょうか?

2010/8/23(月) 午前 9:32 [ ピーko ] 返信する

顔アイコン

ピーkoさん/こんにちは。後期のタイガースは全盛期に比べるとレコードの売上げも落ち、あれほどのヒットは出せませんでしたので覚えておられないのかもしれませんね。タイガースは解散まで多くの歌番組に出演しておりましたよ。まだまだ人気はありましたからね。ただ、大ヒットしている歌手ばかりを出演させるようなランキング歌番組とは縁が無くなっていきましたね。

2010/8/23(月) 午後 3:04 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ドラムやベース、コーラスがライブらしい感じですね。
コーラスの「永遠に〜永遠に〜」はシロー。
リードギターはタローでしょうか。

2010/12/26(日) 午後 4:28 [ Ltd,Exp ] 返信する

顔アイコン

kiyokiyoさん/そうですね、フルバンドをバックに演奏するタイガースです。
仰るとおり、コーラスはシローでリードはタローであります。
「美しき愛の掟」発売前にトッポが脱退しましたので、3人での演奏は音が薄くなると当時メンバーが嘆いておりましたね。タローが頑張っておりました。

2010/12/27(月) 午後 5:43 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事