☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

芸能界スキャンダル◆1969年◆



イメージ 1

『ボルテイジ事件』


●ザ・ボルテイジ
1968年6月、テイチク/ユニオンから「エミー・マイ・エミー」でデビュー。
本格派R&Bバンドとして売り出される。シングル3枚、LP1枚を残し1969年秋に解散。
●ザ・ファイターズ
1968年5月、東芝/エキスプレスから「愛の祈り」でデビューしたデュオ・グループ「ザ・ジェット・ブラザース」のバッキングを担当していたGS。高松出身の4人グループ。
●ザ・バロネッツ
1968年9月、発足直後のCBSソニーから「サロマの秘密」でデビューしたGS。
TV番組のレギュラーも務める活躍もしたが、シングル3枚を残して1969年解散。
●ザ・リヤーズ
詳細不明のGS。

●もっと、懐メロを聴く● ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 


昭和44年の秋にグループサウンズの不祥事が発覚したスキャンダル「ザ・ボルテイジ事件」。
遅くなりましたがリクエストにお答えすべく、当時報道された事件内容の一部を記事アップ致します。
尚、事件の性質上からも、お気に入り登録者様のみのファン限定記事とさせて頂きます。
この事件をリクエストいただきましたが、限定ご理解の上ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

★予告とお断り★
この限定記事は、GS女性ファンの方が閲覧することをあまりお薦めできる内容ではありません。
本日15日夜、詳しい内容の限定記事をアップする事を予めお知らせしておきます。
ボルテージ他GSファン及びGS女性ファンは、ご理解のうえ興味のある方のみご覧下さい。

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ ザ・ボルテイジ事件



http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/080/00/N000/000/000/127389992075416323509_00-voltage1.mp3(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「エミー・マイ・エミー/ザ・ボルテイジ」(1968)



☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆

■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」
☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆

http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

そうです☆

GSは、中高生でした。いつも始発でコンサート行ってましたよ。
不良と言われないように気をつけていました。

2010/5/16(日) 午前 0:27 [ ぴのこ・J ] 返信する

顔アイコン

れおさん/ワタクシも高校時代がちょうどGS時代そのものでした。当時の女性ファンが羨ましいです、ライヴなど男性は近寄れませんでしたからね(笑)。GSに夢中になり学校を退学になった同級生の女子もおりましたから驚いたものです。

2010/5/16(日) 午後 0:28 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

興味深く読ませて頂きました。無名のGSが転落していく人生の1コマを深く感じさせます。被害者だけでなく加害者も不幸な感じがしますね。それにしてもこの♪エミー は♪サニーをパクったみたいですし、ジャケも変すぎます(笑)。ちなみに私の以前の会社で(GSとは全く無関係ですが)12年前仏ワールドカップを全部観戦するために、会社を辞めた(させられた?)OLがいたことを想い出しました(驚)。

2010/5/17(月) 午前 1:21 [ 樹愛 ] 返信する

顔アイコン

KOSUKEさん/そうですね、時代といえどワタクシも色々な意味で被害者加害者ともに不幸を感じます。このジャケはラスト・シングルのものですが、GSらしさがなく確かにヘンですね。曲が民謡調のものでしたので、それに合わせていたのではないかと思えます。そのOLさん、行動的で凄いですねぇ(笑)。

2010/5/17(月) 午後 2:52 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

どうもテイチクという会社がアイドルにしてもGSにしてもセンスのなさを感じさせるのです、私だけでしょうか?同じGSのジャケでも東芝やポリドールやコロムビアはカネかけて作ってる印象なのですが・・・12年前のWカップは0泊(機中泊)2日という弾丸ツアー(笑)まで登場しましたね。

2010/5/18(火) 午後 10:24 [ 樹愛 ] 返信する

顔アイコン

KOSUKEさん/そうですね、各レコード会社によってカラーも違いますしセンスの問題もありましょう。得意ジャンルも違いますしね。

2010/5/19(水) 午後 5:53 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

***内緒コメさん/ご訪問ご登録有難う御座います。なんとかなって良かったです。これからも宜しくお願い致します。

2010/5/23(日) 午後 5:27 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

***内緒コメさん/話のタネ?というのはチョットよく判らないのですが、レコードだけでなく当時買っていた雑誌類なども捨てずにそのまま残しておりますので、整理がてら出てきた週刊誌から引用した記事です。
また物置に片付けてしまいましたが、確か昭和44年の週刊明星だか平凡だったと思います。

2010/5/27(木) 午後 0:06 ★アナログ日記★ 返信する

SMAPの流れでこちらにたどり着きました。ちょっとお姉さん世代の話になりますが非常に興味あります。これからも楽しみに拝見させていただきます!

2016/8/16(火) 午前 8:03 [ off***** ] 返信する

> off*****さん、

ご訪問有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。

2016/8/18(木) 午後 7:29 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

初めまして。

ザ・ボルテイジの「汐鳴りの幻想」を始めとする演歌心溢れるR&Bが大好きで、昨年友人(GS世代ではありません)にCDをプレゼントしたら、ものすごく気に入ってくれました♪

B級GSでも、ただ売れなかっただけで、良い曲は沢山有ると思います。
「真夏の夜の動物園」とか「バラは帰らない」等、ヒットしてませんが、私は大好きです。
B級というだけで、三流ではありませんからね。

ザ・タイガース(ジュリー)のファンなんですね?
東京ドーム公演をテレビで見ましたが、解散後40年以上経ってドームを満杯にするバンドって、空前絶後の快挙だと思いました。
あの時代のタイガース人気は社会現象でしたし、コンサートでは黄色い(古い!)声援で、ジュリーの歌が聞こえませんでしたからね☆

2018/1/6(土) 午後 3:16 [ しょうまん ] 返信する

> しょうまんさん、

はじめまして。ご訪問及びコメント有難う御座います。
ジュリーだけでなくGSすべてが大好きで当時夢中になりました。

仰るとおりB級GSでも良い曲は沢山あり、当時は多くのレコードを買ったものです。
現在ではB級とランク付けされていますが当時はB級などとは言いませんでしたからね。
仰るように三流ではなく、ただただ売れなかっただけ。
ヒットしなかったが素晴らしい曲は沢山ありましたよね。

2018/1/6(土) 午後 7:16 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

こんにちは〜♪

B級GSという言葉は、GS研究の第一人者である黒沢進氏が浸透させた言葉だと思います。
私は、歌唱・演奏・楽曲が優れていても、レコード会社や所属事務所等の関係で売れなかっただけ(不運)の意味で「B級」という言葉を使っています。
ですから、タイガースやブルーコメッツやスパイダースなど売れたGSより劣っているとは感じていません(^_-)
それどころか、いまカバーしたらヒットするんじゃないか?と思うB級GSの曲は沢山あるのではないでしょうか。

そうそう、売れたビレッジシンガーズの曲ですが「亜麻色の髪の乙女」が、良い例ですよね。

2018/1/8(月) 午後 0:03 [ しょうまん ] 返信する

> しょうまんさん、

あの当時はブームでもあり星の数ほどのGSが活動してましたので、
仰るように売れない理由もそれなりにあったと思います。
華がないというか大衆を惹きつける魅力に欠けたGSも沢山いましたし・・・。

B級といえど実力や楽曲自体など優れたGSも多かったことは確かですね。
今でも時々ですがレコードを出しては懐かしく聴いていますよ。

2018/1/8(月) 午後 7:02 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ボルテージの記事は嘘ばかりが書いてあります。逮捕者は誰1人もいません。適当に記事抜粋する様な事はしないで下さい。この記事を読んで心が病んでしまった子供がいます。真実はボルテージメンバーから聞きました。削除をお願いいたします。

2018/4/16(月) 午前 4:08 [ yanku ] 返信する

> yankuさん、

少女ファンの母親が訴えを起こしたが不起訴になった事件。
当時この事件は顔写真入りの実名で報道され、週刊誌だけではなく新聞記事やニュースにまでなったことは知ってるか?
人気GSたちは迷惑を被り、GSファンは落胆した。
当時どのように報道されたのか?どうしても知りたいという現在の若いGSファンたちの強い要望に答えただけ。
昔も今も週刊誌の三文記事などこんなものだろう。メンバーも悪いがファンも悪いということ。
顔写真や実名も削除、ファン登録者のみにしか閲覧できない状態でアップしている。
そのうえに女こどもは読むなと書いてるだろうが。
それをわざわざ子供に読ますのか?どんな教育をしとるのか。
いちいち削除しろとか、ああしろこうしろと他人から指図される覚えはない。

2018/4/22(日) 午後 5:54 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

> しょうまんさん
A級 とはね「あ..ほじゃない」B級 とは「ブスじゃない」の頭文字ですよね

2018/5/23(水) 午前 6:19 [ 歌舞ディスコ基地 ] 返信する

> 歌舞ディスコ基地さん、

多くの記事にナイスを有難う御座います。

2018/5/29(火) 午前 7:23 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事