☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

<曲目解説>
1972(昭和47)年、レコーディング。
作詞:作曲:編曲/詳細不明/唄:岡本 信。
シングル「遠い愛の日を夢みて」(1972.5)B面収録予定からオクラ入りした作品。
作家陣の詳細が不明の為、情報を求めます。
●人気GSザ・ジャガーズのリード・ヴォーカルだった岡本信が、グループ解散後にソロ再デビュー曲のB面用にレコーディングした作品。
当初1972年3月再デビューの予定が諸事情から5月に延期。A面タイトルは「愛の日を夢みて」から「遠い愛の日を夢みて」に変更され、B面曲は別に録音した作品「僕のエルビラ」に入れ替えられリリースされた。
その為オクラ入りした「青春の肖像」は、ソロとなった岡本信が残した数少ない音源の貴重な一曲である。
GSマニア、ザ・ジャガーズ・ファン必聴!岡本信のレアな音源をどうぞ!
■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
歌謡曲・ロック・ポップス・からグループサウンズ・フォーク・A級B級アイドルまで

イメージ 1

今日の一曲 ♪「青春の肖像」(1972)/岡本 信
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/080/00/N000/000/000/127574281639016117426_00-top423.mp3 (analog record upの為noiseご了承下さい。)

★1960年代〜70年代の隠れた名曲から大ヒット曲まで★




☆☆☆岡本 信☆☆☆
「今日の一曲」初登場歌手。
☆☆☆ザ・ジャガーズ☆☆☆
「今日の一曲」歌手別リストに登載、1曲収録↓。


http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』

☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方はクリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。



この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

<曲目解説>
1972(昭和47)年、レコーディング。
作詞:作曲:編曲/詳細不明/唄:岡本 信。
シングル「遠い愛の日を夢みて」(1972.5)B面収録予定からオクラ入りした作品。
作家陣の詳細が不明の為、情報を求めます。
●人気GSザ・ジャガーズのリード・ヴォーカルだった岡本信が、グループ解散後にソロ再デビュー曲のB面用にレコーディングした作品。当初1972年3月再デビューの予定が諸事情から5月に延期。A面タイトルは「愛の日を夢みて」から「遠い愛の日を夢みて」に変更され、B面曲は別に録音した作品「僕のエルビラ」に入れ替えられリリースされた。
その為オクラ入りした「青春の肖像」は、ソロとなった岡本信が残した数少ない音源の貴重な一曲である。
GSマニア、ザ・ジャガーズ・ファン必聴!岡本信のレアな音源をどうぞ!

2010/6/5(土) 午後 11:14 ★アナログ日記★ 返信する

この曲はよく知っております、何たって持っておりましたし、常に近場におりましたので岡本氏が再デビューしたのは嬉しかったですしね。
当時はカーナビーツのアイ高野氏とオックスの野口ひでと氏と3人揃って同時期に再デビューでありましたので何回か3人でテレビに出演をしておりましたが、これも各事務所が「3人の方が話題になるから」などの多少の思惑もあった事ではないのでありましょうかね。

2010/6/6(日) 午前 0:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

セシモンさん/この「青春の肖像」はレコード化されずオクラ入りしてしまいましたので、おそらくデビュー曲のことをセシモンさんは仰っているのだと思うのですが、違うでしょうか?
その3人は、ちょうど再デビューの時期なども重なりましたね。何でもトリオで売り出すというのは芸能界の常套手段でもありますよね(笑)。

2010/6/6(日) 午前 9:20 ★アナログ日記★ 返信する

言葉足らずしてすみません、アナログ様の仰る通りでありまして、ソロデビューの曲「遠い愛の日を夢みて」を持っておりました。この頃の岡本氏はまだまだ格好よかったですからね〜

2010/6/6(日) 午後 9:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

セシモンさん/いえいえ、もしやそうではないかと思いまして。あの再デビュー曲は良かったですよね、成田賢の作品でしたね。岡本信は男から見ても惚れ惚れするハンサムでありましたからねぇ、カッコ良かったですよね。

2010/6/7(月) 午後 0:45 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

数年前に、岡本信さん本人が「遠い愛の日を夢みて」のシングルを探していると聞きレコ−ドをプレゼントしました。喜んでくれてジャケをカラ−コピ−してサイン入りで送り返してくれたり岡本さんのブログに僕の送ってあげた昔の雑誌の写真を載せてくれました。数年ですが凄く親しくさせて頂いていたのに・・・・この曲は初めて存在を知りました。アナログさん何で持ってるんですか?凄い!数年前に岡本さんが自主制作したCD持ってますので、興味あるなら送りますよ。GS時代のバラ−ドの延長みたいな曲でなかなかいいです。

2010/6/8(火) 午後 5:48 [ 徳川ひろみつ ] 返信する

顔アイコン

ひろみつさん/この曲は当時偶然手に入れました。懇意にしていたレコード店主が岡本信のソロ・デビューが延期になったと教えてくれたのですが、その時にガッカリしていたワタクシに店主が試聴用見本盤LPを譲ってくれたのです。暫くしてシングル盤が発売されると、B面が違う曲に入れ替わっておりました。

2010/6/9(水) 午後 1:40 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

今日、何気なくYOUTUBEで曲を聴いていてジャガーズにたどり着き、岡本信さんの「君に会いたい」を聴いていたら、何と今日は岡本信さんの命日だったんですね。今更ながらに冥福をお祈り申し上げます。 削除

2011/4/19(火) 午前 9:51 [ ハンシカン ] 返信する

顔アイコン

ハンシカンさん/ご訪問、有難う御座います。そうでしたね、4月19日が命日でありました。
早いもので、あれから丸2年が経ちましたね。
GS時代から岡本信はハンサムで人気がありましたね。若くして亡くなったのが残念です。

2011/4/19(火) 午後 1:28 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事