☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆

イメージ 1

昭和46年「夜のヒットスタジオ」PYG出演

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 


フジテレビで放送された長寿歌番組「夜のヒットスタジオ」
ジュリーも数えきれないほど出演いたしました。
ワタクシの知る限り、ジュリーがPYGの一員として出演したのは、
1971(昭和46)年2月8日、5月31日、7月5日、9月13日の4回です。

PYGとは、
解散した3つのGSから各2人の元メンバーが集まり、1971年2月に結成されたスーパーグループ。
メンバーは、
元タイガースから沢田研二と岸部修三(現・一徳)
元テンプターズから萩原健一と大口広司
元スパイダースから井上尭之と大野克夫の6人グループのロック・バンド。
人気GSスターの寄せ集めバンドと言われ、ロック・ファンから大いに顰蹙を買ったグループでした。

彼らが「夜のヒットスタジオ」に出演した時のテープが出てきました。
その性格から、テープのインデックスに記入をしていない事が多いワタクシ。
インデックスには一応「夜ヒット、71年5月31日」と記入しているのですが、曲目が7月にリリースされたシングル「自由に歩いて愛して」でしたので、どうもこの日付は少し怪しい気も致します。
もしかすると5月31日放送分を消して、その上から7月5日放送分を録音しているのかもしれません。
日付はもしや間違いかもしれませんが、
「夜のヒットスタジオ」に出演したPYGの懐かしい「自由に歩いて愛して」テレビ音源をお楽しみ下さい。

オマケ音源として、「夜のヒットスタジオ」9月13日放送分のサワリ数十秒(笑)。
名物コーナーでもあった、出演者によるオープニング・メドレーで平山三紀を紹介するPYGのジュリーもどうぞ!

●「自由に歩いて愛して/PYG」(夜のヒットスタジオ/1971.5.31放送分)
●オマケ「真夏の出来事」(夜のヒットスタジオ・オープニングメドレー/1971.9.13放送分)
お気に入り登録者様限定となりますが、「夜のヒットスタジオ」に出演して歌うPYGをどうぞ!

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ 歌番組「夜のヒットスタジオ」に出演したPYG(1971)





☆☆☆PYG☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト登載、1枚選曲歌手↓。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、1曲収録↓


http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。
★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。


この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ヒロさん/そうですね、GS2大アイドルでライバルだったジュリーとショーケンが同じグループで活動するのですから驚きました。反対派が多かったですが、ワタクシは大賛成でありました。スペルはYを重ねておりましたが、仰るようにブタには驚きましたね(笑)。
さすがマニアックでありますね、ウルトラマンで流されていたらしいですね。図書館にPYGのアルバムとは、いい時代になったものであります。

2010/6/27(日) 午前 10:47 ★アナログ日記★ 返信する

クラスメイトのジュリーファンの男の子にPYGのファーストアルバムが
入ったカセットを高校時代に借りて聴くまで知らなかったんです。
でも、♪自由に歩いて愛して♪は何処かで聴いたような感覚で、
衝撃的でした。
PYGとして歌っている所を見た事が無いのが残念で、もっと早く
生まれたかったなぁ〜ってしみじみ思いました。
貴重な音源ありがとうございます!

2010/6/27(日) 午後 0:43 marimo 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
PIGのテレビ音源が聴けるとは、おどろきです。
やはり、上手いですねえ!井上さん、大野さん。
ジュリーのボーカルも若くていいですね。

2010/6/27(日) 午後 5:17 [ min*_*oya ] 返信する

これは貴重ですね!感動しました。
アナログ日記さんすごいですね。
私はPYGの映像を観たことがないんです。
この夜ヒットの映像はどこかに存在するのでしょうか?

私もPYGのCD近所の図書館で借りましたよ〜。
ファーストとFREE WITH PYG。
昨年ファーストのほうはLPを中古屋で買って、ポータブルプレーヤーで聴いてます。

2010/6/27(日) 午後 6:03 - 返信する

顔アイコン

この当時ジュリーの「君をのせて」は覚えているのですが、ピッグの存在は知りませんでした。
タイガースは覚えていても、沢田研二=タイガースのボーカルだったことも後で知ったくらいなんです。
沢田さんがソロで大ヒットを出してから、タイガースやピッグを初めてジックリと聞いた世代です。中学生だったその頃、大人気だったジュリーとショーケンという組合せんのピッグに興味はマックスに達しました。
このメンバー構成で売れなかったということを知り、信じられない当時の状況に驚きショックでしたが、いいバンドだと思います。 削除

2010/6/27(日) 午後 6:06 [ 昭和歌謡 ] 返信する

顔アイコン

marimoさん/そうなんですか、高校時代のクラスメートがPYGを聴いていましたか。確かにPYGは活動期間も短く大して売れませんでしたので、若い方は知らない人も多いと思います。「自由に歩いて愛しては」は90年頃でしたか、KIXSとかいう女性ユニットがカヴァーしておりました。

2010/6/27(日) 午後 9:37 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

mina_toyaさん/ご訪問有難う御座います。PYGの音源はまだまだ所有しております。しかし今回久しぶりに聴いてみると、なにぶん古いテープのため音が伸びてしまっているものもありました(苦笑)。早く整理しなくてはと思いつつ数年が経ってしまいました(笑)。仰るようにPYGはいい音出していたバンドだったと思います。

2010/6/27(日) 午後 10:02 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ともきちさん/映像はどうなんでしょう?70年前後の「夜ヒット」映像は、もう無いのではないでしょうか。
PYGはコンサートに行った事があるのですよ。GSは解散しましたがジュリーもショーケンもまだまだ人気スターでしたので、彼女について来てもらい、ワタクシが付き添いのフリして行きました(笑)。それでもやっぱり恥ずかしかったです。
PYGのアルバムはCDを借りて聴ける状態ですのに、それでも態々LPを購入されるのですかぁ。凄いですね。

2010/6/27(日) 午後 10:22 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

昭和歌謡さん/そうなんですか。小学生なら無理のない話しかもしれませんね。GSは星の数?ほどありましたし、PYGは一般のティーン向けグループではありませんでしたからね。PYG時代のジュリーは単独の仕事も多かったですからジュリーは記憶にあるのでしょうね。いいバンドでした。

2010/6/27(日) 午後 10:29 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

***内緒コメさん/はぃ、ブログでお知らせ下さい。何も差し支えございませんです。
今度ゆっくりとブログ拝見しに伺わせていただきますね。楽しみにしております。

2010/6/28(月) 午後 2:28 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

お返事どうもありがとうございます!お言葉に甘えまして、近々、ブログでご紹介させて頂きますね、ありがとうございます。。夜ヒット映像、百恵ちゃんのように、ジュリーのも出して欲しいと思いますが、タイガースとPYGの映像も…なあんて、無理でしょうね〜、、、PYGのコンサートに行かれたことがおありとは、アナログ日記様羨まし過ぎます。

2010/6/29(火) 午前 0:12 [ またいつか ] 返信する

顔アイコン

リアルタイムのPYGコンサートに行きました^^

孝之さんのギター、サリーのベース、大口さんのドラム。
でもジュリーしか見てませんでした。
証券が、ジュリーの横で歌う事に何故か不思議なおもいでしたね^^
タイガースのサウンドの最後は、いい音じゃなかったことで不満もあったんです。
その点PYGは、上級でした。

2010/6/29(火) 午前 1:04 [ ぴのこ・J ] 返信する

こんな事を言ってはファンにはお叱りを受けますが・・・やはりドラマーは原田氏の方が・・・

2010/6/29(火) 午前 1:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、わぁー、すごい音源聴かせてもらいました。ジュリーの声が、可愛い。PYGは、新宿ニューACBや池袋ドラム行きましたが、ジュリーとサリーだけ観てました。なんで、他のグループの人とやるの?いやだーって思ってました。テレビも見てたけど、記憶は、忘却の彼方です。夜ヒットのPYG再放送して欲しいけど、もう、ないのかしら?アップありがとうございました。

2010/6/29(火) 午前 11:46 [ ピーko ] 返信する

顔アイコン

マンジャーレ!カンターレ!さん/どうぞどうぞ、ピーファンのお友だちにお知らせ下さい。
DVDはホントにそうですねぇ、初登場からのジュリー版をリリースしてほしいものですね。

2010/6/29(火) 午後 8:40 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

れおさん/PYG観に行かれましたかぁ。あの時のPYGは、ジュリー・ファンもショーケン・ファンもお互いに仰るような感情を持って応援しておりましたね。ワタクシが観に行った時もファンの応援が二つに別れていたような雰囲気がありました。

2010/6/29(火) 午後 8:51 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

セシモンさん/人気の大口広司、実力の原田祐臣といったところでしょうね。

2010/6/29(火) 午後 8:57 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ピーkoさん/PYGは当然といえば当然のことなのですが、GS時代からのタイガース・ファンとテンプターズ・ファンとに別れておりましたね。あっちではショーケン、あっちではジュリーと露骨なまでの応援には驚かされました(笑)。二つのファンが仲良く融合して見えたのは、ジュリーのMCでショーケンの活動予定を客席に報告する時だけだったような印象が残っております(笑)。

2010/6/29(火) 午後 9:07 ★アナログ日記★ 返信する

すいませんお気に入りに登録しているのですが音源が聞けません
この音源何が何でも聞きたいです!!

2011/3/10(木) 午前 0:18 [ 冨士夫ちゃん ] 返信する

顔アイコン

冨士夫ちゃんさん/ふ〜む?それはおかしいですね。聞けませんか。
もしや勘違いされているかと思いますが、まだ登録はされていないようです。

2011/3/10(木) 午後 2:56 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事