☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆


イメージ 1

Vol・3 ◆File-No.6◆
「パラダイス・ア・ゴー・ゴー/ザ・ベンチャーズ」(1965)


日本中の若者たちがエレキに夢中になった1965(昭和40)年。
街にはエレキ小僧が溢れ、激しい電気ギターの音色が鳴り響いた。
エレキ・ブームの立役者となったのがアメリカのインスト・ロック・バンド、ザ・ベンチャーズ
恐らく昭和40年のベンチャーズ人気はビートルズを凌ぐものがあったかもしれない。
メンバーは、ドン・ウィルソン、ボブ・ボーグル、ノーキー・エドワーズ、メル・テイラーの4人。
日本では「ダイアモンド・ヘッド」に始まり、「10番街の殺人」「キャラバン」と立て続けに大ヒット。
連日ラジオからはベンチャーズ・サウンドが流れていた。
勿論ワタクシもベンチャーズは大好きなバンドだったし夢中になりました。

今回は選曲に困ったが、その中でも当時よく聴いたレコードから一枚。
1965年11月にリリースされたシングル「パラダイス・ア・ゴー・ゴー」
この曲もラジオのヒット・チャートで上位にランクされたヒット・ナンバー。
フランク・ベリーの書いたクラシカル・ナンバーで、原曲はボロディンの歌劇「イーゴリ公」の「ダッタン人の踊り」
ベンチャーズならではのカッコいいアレンジでカヴァーされた、とても美しいメロディーがお気に入りでした。

昭和40年のベンチャーズは2度の来日を果たし全国で公演を成功させました。
この時は歌番組「ザ・ヒットパレード」など盛んにTV出演をしていたベンチャーズ
彼らがエレキで奏でたテケテケテケは日本中を駆け巡り、大人気となったのである。
「パラダイス・ア・ゴー・ゴー」のように日本だけのヒット曲も多かったベンチャーズ
彼らのサウンドは、実にシンプルでとても判り易かったなぁ。それが良かったのだろう。
彼らに影響を受けた若者たちがエレキを自ら手にして演奏するようになり、エレキ・ブームは日本中に広がった。

そして彼らのオリジナル曲に日本語の詞を付けた「ベンチャーズ歌謡」も大成功しました。
山内賢と和泉雅子の「二人の銀座」の大ヒットに始まり、奥村チヨの「北国の青い空」
70年代には渚ゆう子と欧陽菲菲に大ヒット曲を提供した。

ベンチャーズといえば大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ」という作品がある。
いきなりベンチャーズの演奏フィルムで始まるオープニングはインパクトがあり、なかなか面白い映画だったな。
昭和40年の四国の田舎町を舞台にした、ベンチャーズに影響されてバンドを組む高校生たちを描いたノスタルジックな青春映画。当時の若者たちの様子がリアルに再現されて懐かしいものがあった。
ワタクシが中学に通っていたのは昭和39年の4月から昭和42年の3月までの3年間。 高校に通ったのが昭和42年の4月から昭和46年の3月までの4年間。高校1年生の時に留年したため、1年多い高校生活を送る。
つまり、思春期でもあるティーンエイジの7年間と20代前半の青春時代を過ごしたのがちょうど昭和40年代。
中学2年で流行ったベンチャーズは、夢中になって聴いた青春時代のインスト・バンドであった。

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ洋楽》
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ 試聴別ロング・バージョンはこちらから





☆☆☆ザ・ベンチャーズ☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト初選曲歌手。


http://groupsound.cocolog-nifty.com/music/00-bl184.mp3(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「パラダイス・ア・ゴー・ゴー/Ten Seconds To Heven」(1965)

トップ・ページへ戻る


■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」
☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆

http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。

★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。

 
   

https://image.shopping.yahoo.co.jp/i/i/hmv_101241

この記事に

閉じる コメント(67)

顔アイコン

hofner500/1'61さん/はぃ、90年頃に故障してから2007年に買い換えるまでの17年間はレコード一切聴けませんでした。その間は専らCDのみです(苦笑)。
はぃ〜そうなんですねぇ、実は呼吸器系なのであります。本当は入院したほうが良かったのですが、頑なに拒否しまして(笑)。頻繁に通院している状況です。現在身体は至って元気ですので日々のトレーニングは毎日欠かさずしております(笑)。
VenturesとPink Floydですかぁ、プログレも聴かれていたのですね。そうなんですかぁ〜それは楽しみにしております。

2010/9/24(金) 午後 1:54 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

うぇ〜っ! の発の夜行列車でぇ〜っ!? おほん、大変失礼をば致しましたぁ。17年もですかぁ〜っ!? それはお辛い日々でしたょねぇ!? わかります。
えぇっ!? ホンとですかぁ〜っ!? で!? 大丈夫だったんですかぁ〜っ!? それは人事では
無い御話しです。入院はねぇ〜っ! ふ〜む! 分かりますょ!

2010/9/24(金) 午後 4:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/もしや石川さゆりでありましょうか(笑)。
はぃ、約17年間ほどレコード封印でした(苦笑)。ですので現在少しずつ聴き直すレコードは新鮮です。
身体のほうはまだ検査中ですが快気に向かっております。有難う御座います。

2010/9/25(土) 午前 11:07 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうかも ぽりぽり つい思いついたので はぃ 17年間とは とても私には我慢出来ませんょねぇ〜っ!? 私はRecord Playerが無かった時代でもCDは買いませんでした。
珍しく買ったのは 友人のボサノバ女性歌手のCDと去年Beatles MONO BOXだけでしたねぇ〜っ!?
そうでしょう 17年間のブランクで 当時御自分のお気に入りを聞き直すと 当時の様子が全て甦って着ますねぇ〜っ!? そうでなくとも今も聞いているだけで ぞくぞくっ! しますから 特にOpen Reel Tape Recorder局用で聴きますと もう何とも言えない素晴らしい音に為り 一人!ガッツポ〜ズ!と為るのです(^^;ぽりぽり

2010/9/25(土) 午前 11:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/そうなんですよね、本当はワタクシもCDなどは買う気など無かったのありますが、如何せん大好きなジュリーの新譜もレコードからCDにちょうど切り替わった時期と重なりましたので(笑)。ですから嫌でもCDを買い続けなくてはならず、それ以来過去の音源も再発されたCDを買ってまで聴くのでありました。17年間でCDは200枚以上になりましたが、やはりデジタルでは物足らずになり3年前にステレオを買い直したのでありました〜(笑)。hofnerさんのように本格的な装置は取り揃えておりませんが、簡易タイプのステレオでもやはりアナログはいいですねぇ。当時の想い出が一杯詰まったレコードを聴き直せばホント尚更でありますよ(笑)。

2010/9/25(土) 午後 0:18 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

なるほどぉ そうでしたかぁ 以前から その様な御話しは耳にはしていましたが いや Blogですので 目にはしていましたが!? そうですかぁ! なるほどぉ 揃えるとなると
やはり17年間では200枚には為りますょねぇ〜っ!? 私の買うRecordはCDの13倍位な御値段となりますから そうは簡単には買えません。そう 私達はアナログ世代で御座いますから 到底CDでは満足等は出来ませんょねぇ!? 当初は期待が大きかったのですが 全く予想に反して 悪い音の方向に行きましたから がっかりしました。
いえいえ そんな私の装置なんぞ 大した代物では御座いませんょ ぽりぽり
やはり ちゃんとした趣味を持って それを支えに色々頑張って来て 一瞬で振り返られる環境は大変素晴らしいと思いました。如何してこんなに良いのかが不思議で為りません。時代は殆どが逆行しているのですからねぇ〜っ! しかも昔は300万円もした機材が260円で買える時代ですから。憧れの機材はやはり素晴らしかった!です。

2010/9/25(土) 午後 2:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

Take 2
VenturesをUP致しましたょ〜っ! もし良かったら如何ですかぁ〜っ!? 御待ち申し上げておりまぁ〜すぅ。

2010/9/26(日) 午前 4:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/はぃ、仰るとおりでありますね。新譜の場合はCDでそれはもぅ仕方がありませんが、やはりアナログ世代でありますからレコードのほうがいいですね。300万の機材が260円!!ですかぁ!?それは安過ぎですねぇ驚きです(苦笑)。
Venturesアップされましたか!はぃ、時間の余裕のある時にゆっくりと聴きに是非伺わせてもらいますね。楽しみにしております。

2010/9/26(日) 午後 5:59 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうですょねぇ 嬉しいですぅ。とても有難う御座います。
はぃ 或るBlogerさんに"牛丼"代だと言われました(笑 でも私はティッシュ代だと言い返しました(爆 ごゆっくりとどうぞぉ〜っ! 御待ち申し上げておりまする。

2010/9/26(日) 午後 6:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/牛丼代はいいですね(笑)。
仕事中ですのでゆっくりと出来ないのが残念ですが、必ずや近々には腰を据えてジックリと聴きに伺いますので宜しくお願い致します!

2010/9/27(月) 午前 10:24 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

どうぞ どうぞ ごゆっくりと 為さって下さい。何時でも何処からでも結構ですょ! 御好きな時に御好きなだけ ワインでも飲みながら 大音量で大きなスピ〜カ〜で 御聞きに為っては如何ですかぁ〜っ!? それでは御待ち申し上げておりまする。

2010/9/27(月) 午後 1:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/いつも有難う御座います。
お言葉に甘えてウイスキーのロックでも呑みながら(笑)、マッタリとした時間に聴かせていただきますね。

2010/9/27(月) 午後 1:19 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうですょ〜っ! やはり ごゆっくりなさりながら 好きな音楽を聴く! これが! 一番ですからぁ 私も先程友人と御話ししていて アナログ日記様との大好きなRecordとの 御話しの中で ついつい 深まって行ってしまって 反省を致しております。深まるのは
秋の黄楓や紅葉だけで良いですょねぇ〜っ!? あっ 後 ちょっと御酒に深くなる! ふ〜む! これだぁ〜っ!

2010/9/27(月) 午後 10:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/はぃ、ベンチャーズなどは凄く楽しみにしておりますから本当に余裕のある時間にゆっくりとお酒でも呑みながら聴かして頂こうと思っております。楽しみにしております(笑)。

2010/9/28(火) 午後 6:18 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

寺内タケシとブル〜ジ〜ンズのColmbia盤やテイチク盤、それに東芝盤King盤LPやKing盤EPも本当は全種類揃えたのですが 一部手放しており 特に凄いのが残っております。順次! 御紹介しようとは思うのですが 只今頑張っておりまする。VenturesもTest盤2枚! 大変珍しいUS盤MONO!3枚! 等も御座います。頑張ります。またUK盤SingleやAlbumも続々取り置きして有りますので 如何か!?御期待に為って下さいねぇ〜っ!? 順次入荷次第!御報告!申し上げます。

2010/9/28(火) 午後 6:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/BJ全種類所有されていたのですか!!それは凄いコレクションだったのですね。寺内タケシといえば話は変わりますが、BJではなくバニーズのほうでドラムを叩いていた井上正というメンバーを覚えておられますか?彼が先日、亡くなったそうです。当時のGSメンバーたちは若くして次々と亡くなっていくので残念です。

2010/9/29(水) 午後 1:03 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうだったんですかぁ〜っ! ふ〜む それは残念です。
私は今亡くなっては困る人が何人もいます。その内の一人だったのが 加藤和彦さんです。私にとっては これからと思っていた人で 世界の音楽を紹介してくれるだろうと
更に新しい表現方法を伝授してくれるかと思っていましたら あっけなく! "やることが無くなったから!"とか言ったそうですが 困ったもんですょ。
ブル〜ジ〜ンズのKingのEPで特に優れた曲を今度UP致します。どうぞ 御期待!下さい!

2010/9/29(水) 午後 1:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/加藤和彦のファンだったのですかぁ。ふむふむ、なるほど彼は才能のあるミュージシャンでありましたね。フォークルが懐かしい。BJキング盤EP期待しております。

2010/9/29(水) 午後 5:44 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

そうなんですょねぇ 彼のフォ〜クル時代の音楽が一番好きですが 彼の日本に於ける
業績が素晴らしく 未だ1960年にはPA等は日本には皆無でしたが 自分で英国から機材を
買って来て Stageに導入! いち早く デジタル録音を行った人です。楽器も凄かったですょねぇ!? 人にどんどんあげたり ちょっと前の小室哲哉とはだいぶ違いますょねぇ!? 本当の才能が有って御金が有る人は後から色々こうだったとかあ〜だったとか!? 分かるもんなんですねぇ!? 彼は世界的でしたからねぇ!?
はぃ もしKingのEP盤の凄さを御体験して頂ければ幸いで御座います。私の御薦めは3枚です! 更にEPだとちょっと音が悪いのでLPも用意 更に別な曲ではSingleも用紙しております。

2010/9/29(水) 午後 7:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

hofner500/1'61さん/そうでしたかぁ、それはそれは。彼の評価はかなり高いのでありますね。はぃ確かに加藤氏の功績は大きかったと思います。ミカバンドも良かったですね。

2010/9/30(木) 午前 11:12 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事