☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆


イメージ 1

Vol・3 ◆File-No.7◆
「戦え!オスパー/山田太郎」(1965)


昔からアニメの主題歌というのは記憶に残るものが多かった。
中学生だったワタクシは漫画は読んでも、アニメには大して興味の無い年頃。
しかし、このアニメ主題歌は傑作だと思ったな。最高にいい曲だった。
1965(昭和40)年12月から日本テレビで放送されたアニメ「戦え!オスパー」
「鉄腕アトム」や「鉄人28号」は有名だったが、これは少しマイナーなアニメだったかな。
「戦え!オスパー」なんて、覚えてる人はどれくらいいるだろうか。

今回はレコードはレコードでもフォノシート。
古いアニメの主題歌から一曲。
アニメ主題歌といえば克美しげるが歌った「エイトマン」のレコードを買ったのが最初だが、
まさか中学生にもなりアニメの歌を買うとは当時も思いもしなかった。
これは衝動買いだったが、「戦え!オスパー」の主題歌はとても気に入っていたのである。
これをキッカケに以降もアニメ・ソングは数枚フォノシートを買う事になるのだが・・・

確か、家の近所にあった小さな本屋さんでフォノシートは買っていた記憶がある。
この本屋では並べられた売り物の雑誌などの本類とは別に、
アニメのフォノシートはクリップで留めて紐で吊り下げられ売られていた。
テレビで聴いていた「戦え!オスパー」の主題歌を、思わず引っこ抜いて買ったのでありました。

この曲はアニメ主題歌というよりも、当時人気のあったエレキ歌謡ともいえる非常に出来の良い歌謡曲。
作詞はナンと寺山修二であり、作曲は冨田勲というコンビ。歌うは山田太郎である。
この当時「新聞少年」という歌を大ヒットさせていた青春歌謡の人気歌手がアニメを歌った。
彼のノビのある歌声と少し演歌っぽい節回しがアニメ主題歌にして面白味を出しておりました。

「戦え!オスパー」は少年キングで連載されていた山野浩一原作、伊奈たかし画の漫画作品。
日本テレビ初の国産テレビアニメとして1965年12月14日 - 1967年10月31日まで放送された。
全52話(放送期間の割に話数が少ないのは、1966年12月3日から1967年10月24日までそれまでの話の再放送を行なったため)。 放送時間(日本時間)は、1965年12月内は火曜18時15分 - 18時45分だったが、1966年1月以降は15分繰り上がり、火曜18時 - 18時30分となった。

まぁアニメそのものには興味などありませんでしたけど、主題歌は最高に良かったです。ハイ!

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ 試聴別ロング・バージョンはこちらから





☆☆☆山田太郎☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト初選曲歌手。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、1曲収録。


http://groupsound.cocolog-nifty.com/music/00-bl185.mp3(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「戦え!オスパー/山田太郎」(1965)

トップ・ページへ戻る


■60〜80年代の歌謡曲をお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ邦楽」
■60〜80年代のポップスをお探しの方はこちらをどうぞ⇒「懐メロ洋楽」
☆沢田研二☆ ☆昭和30年代☆ ☆昭和40年代☆ ☆昭和50年代☆

http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。

★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。

 
   

https://image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/yamano_4109071876

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

こんばんは。
こちらの話題にもおじゃまします♪

「戦え!オスパー」の主題歌。今もしっかり歌えます。
ストーリーはほとんど覚えていないのですが、歌は当時一躍有名になった山田太郎さんだったからでしょうね。

懐かしいですね。
「光速エスパー」「宇宙少年ソラン」「宇宙エース」「遊星少年パピィ」「スーパージェッター」「W3」……ワタクシも知っています。
ついでに「遊星仮面」も加えていただけるとパーフェクトかと(爆)

2010/9/18(土) 午後 9:04 [ achi ] 返信する

顔アイコン

この前ここでSFアニメ番組を書いていて思ったのですが、条件反射で提供も浮かんでくるんですよね。「宇宙少年ソラン」森永。キョロちゃんのプロトタイプになったチョコボールが出てました。「宇宙エース」カネボウ。まんまハリスガムのような宇宙食でエネルギーチャージ!「遊星少年パピイ」鉄人の後番組なので主題歌に♪ビューンと飛んでく鉄人 と同じメロがありました。勿論グリコ。ちなみに、人呼んで「遊星仮面」もパピイの後なのでグリコ(笑)。「スーパージェッター」丸美屋。のりたま!「W3」ロッテ。と見事にスポンサーの住み分けが出来てます。ところがオスパーだとイメージするものがないんですよね・・・。やはりマイナーなのかさびしい・・。

この後もアニメソングを購入されたようですが、どのあたりがツボでしたのか番組名が気になります(笑)。

2010/9/19(日) 午前 6:46 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

achiさん/「戦え!オスパー」の主題歌を歌えるなんて、何やら嬉しく感じてしまいます(笑)。アニメ主題歌でありながら、とてもいい曲だなと思いました。
「遊星仮面」ですかぁ、なんとなく聞いた事があるような無いような・・(苦笑)。

2010/9/19(日) 午後 4:54 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ヒロさん/凄い!CMスポンサーまで完璧とは。よく覚えておられますねぇ、驚きです。「戦え!オスパー」のスポンサーは何だったのでしょうねぇ、マイナーなアニメなのですね(笑)。
え〜っと、他にもアニメのフォノシートを買いましたが、覚えてるので「宇宙戦隊ロビン」「サイボーグ009」あたりですね。
先日、ダンボールから出てきたアニメ・フォノの中に「ウメ星デンカ」や「スカイヤーズ5」?挙げられた「W3」や「ソラン」?など色々とありましたが記憶にありません。おそらく近所の人から要らなくなったので、貰ったものだと思います(笑)。

2010/9/19(日) 午後 5:26 ★アナログ日記★ 返信する

アナログ様〜(悲痛なノリで勘弁ね)。
「レインボー戦隊ロビン」だけは間違っちゃイヤイヤ

夢を破らないで
(郷ひろみ)

2010/9/19(日) 午後 6:31 [ 秀和 ] 返信する

顔アイコン

秀和さん/アリャ!?これはトンだ間違いをしてしまいました。「宇宙戦隊ロビン」なんてアリませんよねぇ、ハハ(笑)。
「レインボー戦隊ロビン」でありました。
ハアぁ〜フぅ〜・・やはりもう歳でありますかねぇ。自分がイヤになってしまいますよ、トホホ(苦笑)。

2010/9/19(日) 午後 6:45 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

いや、あの〜(急に正座)、「宇宙家族ロビンソン」というアメリカドラマもありましたのでお間違いになられたのかも・・(苦しい)

お答えありがとうございました。流石にアナログ様の世代で「ウメ星デンカ」はないですよね。雑誌の付録の「ウメ星デンカ」のソノシートの中に石川進さんが歌う「ウメ星こっか」という曲がありまして、曲の途中でいきなり♪ウメ星よいとこ〜 と草津節の替え歌が始まるので、「帰って来たヨッパライ」の影響だとすぐわかりましたが、こちらは何のヒネリもなく丸ごと使用してました(苦笑)。

2010/9/20(月) 午前 6:36 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん/いや〜ホントお恥ずかしい限りであります(苦笑)。間違ってばかり・・・
アニメは何が何やらで、ゴチャ混ぜになってしまいます(笑)。
その「ウメ星デンカ」ですが、雑誌の付録となっております。どうしてこんなシートがあるのかサッパリ判りませんです。まったく記憶にない(笑)。聴いてみようと思いましたが、普通よりも小さいシートで針が下りません。ターンテーブルから取り外そうとしたら、盤を爪でヒッカイじゃいました(笑)。4曲入りで「ウメ星こっか」という曲も収録されておりますが聴けましぇん(笑)。

2010/9/20(月) 午後 4:39 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

戦えオスパー持っていました、このソノシート懐かしいですねえ〜^^アナログさんレインボー戦隊ロビンの作画監督木村圭市郎さんはお友達なんです^^今でもロビンや009等絵を描いて下さいます^^
木村さんはのちにタイガーマスクを作り現在でもワンピース、ふたりはピュリキュラなどの原画を描いています^^ 削除

2010/9/21(火) 午後 8:45 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/このフォノシートお持ちでありますかぁ。確かあちらでもオスパーのお絵描きノートを今でも残してお持ちだと仰っておりましたですね。「レインボー戦隊ロビン」の作画監督さんとお友達なんですかぁ、それは凄いですね。今でも現役とは、かなりの高齢でありますよね。アニメの「ワンピース」は知ってます、分かりますよ(笑)。人気アニメだとか、凄いですよね。

2010/9/22(水) 午後 1:25 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

はい^^アクションの木村と言われて多くのアニメーターに影響を与えた方で現在72歳ですが現役です^^代表作はレインボー戦隊ロビン、サイボーグ009、花のピュンピュン丸、タイガーマスク、他に魔法使いサリー、ひみつのあっこちゃん、少年忍者風のフジ丸、空手ばか一代、ドカベン、一番最初のルパン三世、等数え切れないぐらいの大御所と呼ばれている方なんです、宮崎アニメは音楽に例えると童謡だけどオレのはロックンロールだと言ってます、それだけ動きが凄いのです、マトリックス等も木村アクションを真似していました^^ 削除

2010/9/22(水) 午後 7:21 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/そんなに有名な方なのですね。
72歳というのも凄いことですが宮崎アニメは童謡というのがいいですね(笑)。
挙げられた代表作はどれも見たり聞いたりしたことのあるアニメばかりです。

2010/9/23(木) 午後 1:57 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

昭和40年代のアニメって心に残るのが多いですよね。今は入れ替わり立ち代りでサッパリわかりませんが・・・

2010/9/24(金) 午後 3:31 [ 徳川ひろみつ ] 返信する

顔アイコン

ひろみつさん/ホントそうですね・・そんな感じがします。
しかし心に残っているようでありながら「レインボー戦隊ロビン」を「宇宙戦隊ロビン」なんて書くワタクシもワタクシでありますが(苦笑)。

2010/9/25(土) 午前 10:25 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

木村圭市郎さんの素描動画劇場で最近の動いてる映像が見れます^^
KK-SPIRIT 動画用紙に描きこんだ手法の絵です。 削除

2010/10/9(土) 午前 11:09 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/その素描動画劇場を少しばかり覘いてみました。
ワタクシのPCでは映像を見る事はできませんでしたが、きっと素晴らしいものなのでしょうね。久しぶりに「レインボー戦隊ロビン」を見たくなりましたよ(笑)。

2010/10/9(土) 午後 11:59 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

今晩は^^
ええと〜最初のページからワークスをクリックすると一場面ごとに見れるページに行けます、まだ全部完成されてなくてとりこんでないのですが、息子さんが有名なイラストレーたーで中々時間がなくてできないみたいです、ユーチューブでロビンのオープニングとか見れますよ^^ 削除

2010/10/10(日) 午前 0:09 [ ソルボンヌ ] 返信する

顔アイコン

ソルボンヌさん/これはご丁寧に有難う御座います。また拝見しに伺いたいと思います。
You Tubeでロビンのオープニングが見れるのですね。それは懐かしい(笑)。

2010/10/10(日) 午前 1:22 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。オスパー、放送当時まだ小さかったんでまったくこれは記憶にありません。だた主題歌は何回か聴いたことあります。詩が寺山修司、曲が富田!なんと凄いコンビ。山田太郎の声も高くのびてすごくいいなあ。おなじ頃日活唯一の怪獣映画、大巨獣ガッパで美樹克彦が高らかに主題歌を歌っていましたがアレに匹敵する気持ちいい歌ですねえ。この頃はおそまつ君を藤田まことやグズラの谷啓、ぴゅんぴゅん丸の財津一郎などメジャーな方がアニメ主題歌歌っていますねえ。石川進の「ウメボシデンカ」のソノシート私も持っててよく聴いていました。「わーが名は〜ウ〜メ〜星〜ここに集〜えよ〜」だったかなウメボシ国歌は。赤塚先生の「タマネギ玉ちゃん」のシートもありました 削除

2010/10/16(土) 午前 9:54 [ futacoro ] 返信する

顔アイコン

futacoroさん/こんにちは、お久しぶりです。作家陣が豪華なアニメソングでありますね。少しばかり演歌チックな節回しでありますが、山田太郎の歌唱は伸び伸びしております(笑)。なんと!「おそまつ君」はあの藤田まことが歌っていたのですか!!知りませんでしたぁ(笑)。多くのアニメ・フォノシートをお持ちのようですね。

2010/10/16(土) 午後 2:18 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事