☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「すべてはこの夜に」(1984.6)〜詞:曲/佐野元春/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆


イメージ 1

Vol・3 ◆File-No.13◆
「フォーリーブス」(1969)


レコード・デビューから1年。
まだあどけなさが残るフォーリーブス
メンバーは北公次、青山孝、江木俊夫、おりも政夫。当時15才〜18才の4人。

1969(昭和44)年8月、
彼らの4枚目のシングルとして「シャボンの匂いの女の子」が発売された。
明るく軽快なハッピー・サウンドで歌われたこのナンバーは洋楽風のシャレた作品だった。

アレンジやメロディーなどは
時代に合わせたフィフス・ディメンション調のソフトなロックっぽさがあり、
ラウンジ風で、ややソウルフルな仕上がりが心地良かった。
2番が終わったあとに入るドラム・ソロからペットのソロへと続く間奏もお気に入り。
どこか日本人には無いセンスのバタ臭いサウンドが、当時のワタクシを満足させた想い出のレコード。

作曲とアレンジはミルト・ロジャースという44歳になる外国のお方。
ビリー・ボーン楽団のアレンジャー兼ピアニストでした。
この曲が洋楽風で日本人離れした洒落たセンスの作品なのも、なるほどと頷けます。
因みに「シャボンの匂いの女の子」のB面「朝日がのぼると」も彼の作品。
こちらもポップス歌謡の傑作ナンバー。隠れた名曲です。

詞のほうは「週刊セブンティーン」募集歌で、遠藤千恵子さんの詩に片桐和子が補作詞。
若い彼らの歌らしく、如何にもロー・ティーンの女の子を意識したものでした。

この「シャボンの匂いの女の子」はノリも良かったので大好きでしたが、
チャートのほうは振るわずオリコンで最高24位、売上げ実売数は6.3万枚の小ヒット。
いい曲だと思ったのですがねぇ、あまり売れずで残念でした。

この当時のフォーリーブスは、他の歌手やGSたちに比べると、やや子供染みて見えたものです。
ただ歌やダンスは素晴しかった事が、GSブームの中でも印象的でした。
しかし彼らの人気が本格的に爆発するまでには、あともう少しだけ・・・
あと、もう少しの時間が必要だったのであります。


★OSの関係上、WMPが表示されず音源が聴けない場合があります。
WMPとは違った何かしらバーらしき物が表示されている状態でしたら、
試しにバーの左端横すぐ近くの何もない空白部分をクリックしてみて下さい。
↓音源が聴ける場合がありますので、一度お試し下さい。
http://groupsound.cocolog-nifty.com/music/00-bl190.mp3(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「シャボンの匂いの女の子/フォーリーブス」(1969)

■もっと、懐メロを聴く■ ⇒《懐メロ邦楽》 
■もっと、GSを聴く■ ⇒《グループサウンズ》 

お気に入り登録者様限定
お気に入り登録者さま限定⇒ 試聴別ロング・バージョンはこちらから





☆☆☆フォーリーブス☆☆☆
「昭和の名盤」ファイル・リスト登載、2枚選曲歌手↓。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、4曲収録↓。



http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「思い出の曲」「GS」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
↓↓ブログ人気ランキング参加中です〜。

★ブログ人気ランキング
↑↑ご訪問の際にポチッと押していただくと嬉しいです〜。

 
   

https://lib1.store.yahoo.co.jp/lib/softya/dqcl2036_1.jpg

この記事に

閉じる コメント(26)

アナログさんへ

わたしのPCはクイックタイムのアイコンが出ていました。
アイコンの左横の空白をクリックしたら聴けました。
ご心配おかけしました。楽しく聴かせて頂いています!(^^)!

2010/12/19(日) 午後 6:00 kikuママ♪ 返信する

顔アイコン

今晩は。最近は気まぐれにコメントさせていただいております。こんな曲あったんですね。聴いてみないといけませんね。でもやはりフォーリブス、24位、6.3万枚とは大健闘です。タイトルも知りませんでした。シャボンというと佐良直美さんの「塩.ローソク.シャボン」ぐらいしか思いつきません。でもこちらの方がもっと売れていないでしょうね。

実は歌いたい病の患者さんから明日もカラオケに行こうとのお誘い、断れない私がそこにいました。これで歌唱指導も含めて3日連続。年末はこんなので忙しくしています。

猫は昨晩ネズミをくわえて来ました。その舌で舐められてるんですね。ちょっと複雑な心境です。 削除

2010/12/19(日) 午後 9:39 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

樹愛さん/はぃ、記事にも書いておりますがフィフス・ディメンション調の作品だったと思います。世界中でミュージカル「ヘアー」が上演され、音楽的にも流行の最先端をいっていた時期です。しかし日本の音楽は2年以上は遅れていた印象がありました(苦笑)。

2010/12/20(月) 午前 11:57 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

ヒロさん/そうなんですか(笑)。あと、この曲のB面「朝日がのぼると」も感性に合った素晴しい作品なんですよ。
そうですしたねぇ、何故かGSは不良でフォーリーブスは優等生のイメージがありましたね。トシ坊の「マグマ大使」は覚えております、何度も見た事がありますよ。しかしそうでしたか、気付きませんでしたが番組途中でトシ坊は変声期を迎えましたか。さすがヒロさん、鋭いですねぇ。当時ワタクシには彼のイメージが、デビューしたフォーリーブスに違和感を齎しました。なんでマグマ大使の子役俳優がアイドルで歌手なんだ?みたいなね(笑)。
最近では有名な子役のえなりかずきや坂上忍や宮脇康之などを、急にいきなり歌手でアイドルだ!と押し付けられるような感覚ですかね(苦笑)。フォーリーブスは売れたのでトシ坊には慣れましたが、最初は違和感があった事を覚えております(笑)。

2010/12/20(月) 午後 0:03 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

kikuママ♪さん/なるほどクイックタイムでしたか。
しかし聴けるようになって良かったです。
これは最新のPCに買い替えをされたのでしょうか。
時々そのように聴けなくなったと報告がありますので原因が知りたいところです。

2010/12/20(月) 午後 0:16 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

fluffyさん/そうですね、仰るように当時の彼らとしては大健闘ですね。
ワタクシは反対にfluffyさんが知ってるという「塩.ローソク.シャボン」ですか?そんな歌があったのですね、初めて知りました(笑)。
しかし3日も連続でカラオケですかぁ、忘年会みたいで良いですね〜(笑)。
反対にネズミを銜えたあとの舌っていうのはイヤですねぇ、確かに複雑な心境になりますね。そもそもネコは自分のアソコを常に舐めて綺麗にする習性自体が微妙ですよね(苦笑)。

2010/12/20(月) 午後 0:22 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

「涙をこえて」にも似ているような印象です。いい歌をご紹介ありがとうございました。もう5回以上聴いてしまいました。これはジャケもいいです。しかしどうにもター坊のヴォーカルが目立ちます(笑)。

2010/12/20(月) 午後 7:51 [ 樹愛 ] 返信する

顔アイコン

ゲッ!アナログさんがご存じないなんて私の夢だったのでしょうか?う〜ん、でも昭和45年頃の明星か平凡の歌本に確かにありました。

フォーリブスの「シャボン」は随分キーが彼らにしては低いと思いました。それがちょっとこの曲の魅了を活かし切っていない気もしました。

私の生徒の歌いたい病の患者さんは自分で重症と認めている人で、実は今日は二人だけで6時間ボックスで頑張りました。私はハスキー気味だったので御三家と三田明さん、黛ジュンさんの歌を何十曲も歌いました。

ところでアナログさんのミーコちゃんもネズミを取られますか? 削除

2010/12/21(火) 午前 0:45 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

樹愛さん/そうですね、発表された時期も同じ頃の「涙をこえて」でしたが、似た系統の作品でしたね。
確かにター坊の声はとおりますね、コーちゃんやトシ坊の声は薄かったですから(笑)。「シャボンの匂いの女の子」はB面も素晴しい出来の作品でした。両面ともに何回も聴いた想い出のレコードです。

2010/12/21(火) 午後 2:49 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

fluffyさん/はぃ、その曲は覚えてないのですよ。
キャリアもある佐良直美でしたが、そもそも彼女の歌はあまり知らないのであります。佐良直美はあまり聴きかなかったですねぇ、それなら断然フォーリーブス(笑)というタイプでした。
「シャボンの匂いの女の子」はキーが低いですか。それがマイナス点だと。ふむふむ、なるほど〜。さすがfluffyさん、鋭い批評であります。この曲、アレンジがカッコイイと思いません?フォーリーブスも若く弾けておりました(笑)。
しかし二人だけでカラオケを6時間もですか?ホント凄いですねぇ、学生のようなノリでお若いです(笑)。
ミーコは家猫で、かわいそうですが一切外には出しません。マンション住まいなので、家の中にはネズミもおりませんです(笑)。

2010/12/21(火) 午後 2:56 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

フォーリーブスのデビューは1968年だったんですか。
まさにタイガース全盛の頃ですね。
デビューがそんなに早いとは知りませんでした。
僕の日記プラチナ♪はそれよりもっと後ですよね。
日曜日良く見ていました。懐かしいです。

アルバムのジャケの4人がめちゃくちゃ可愛いですね。

2010/12/23(木) 午前 0:00 sig*n*ru8 返信する

顔アイコン

確かに時代を先取りしたいいアレンジと思います。でもやはりキーが低く、歌に余りチャレンジとかストーリー性が感じられません。でも演歌じゃないので期待する方がおかしいですね。すみません。あともう一つは曲の音域がとても狭いと思います。ですので鼻歌的な曲ですね。

カラオケでは中村晃子さんの「砂の十字架」も初めて歌いました。海外でもこんな歌が歌えるとは思いませんでした。

でもフォーリーブスは昭和45年に紅白に初出場しているんですね。この頃は「約束」ぐらいしか知りません。でも爆発的な人気は無かった物の、長きに渡ってコンスタントな人気がありましたね。

ミーコちゃんはネズミを見たこともないのでしょうね。失礼しました。 削除

2010/12/23(木) 午前 0:31 [ fluffy ] 返信する

顔アイコン

シグナルさん/はぃ、彼らの結成は67年。レコード・デビューはその1年後の68年9月でした。ちょうどGSブームが最高潮に達していた時期ですね。
TV番組は「プラチナ・ゴールデンショー」の事ですね。彼らは確かレコード・デビュー前からレギュラー出演していたように記憶していますが、どうだったでしょう。しかし懐かしい番組ですね。

2010/12/24(金) 午後 0:19 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

fluffyさん/なるほど〜、これではヒットが難しかったのも当然の結果だったのかもしれませんね。ある程度の売上げは彼らの人気に負うところが大きく、ファンや若い世代だけだったのでしょうね。フォーリーブスは大ヒット曲も無く、仰るように人気も爆発的ではありませんでしたが当時としては稀な息の長いアイドル・グループでしたね。
しかし「砂の十字架」ですかぁ、今ではカラオケの楽曲も幅広くなったものですね。そうなんですよ、ミーコはネズミを見た事がありません(笑)。

2010/12/24(金) 午後 1:20 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

フォーリーブスの歌は全部知りませんが、私はこの歌は「約束」「あなたの前に僕がいた」に準じる出来だと思いました。逆にベスト10に入らなかったのがナゾです。過去の男性タレントを思い出してみても、声援という点ではフォーリーブスが最高(GSは覚えておりませんので除きますが)だった記憶があります。カラオケの楽曲は幅広くなりましたよ。先日忘年会カラオケを親戚でやったんですが、「アン・ドゥ・トロワ」「ひとかけらの純情」「風立ちぬ」と女性アイドルの名曲を次々歌ってしまいました(苦笑)。やっぱりスナックが音がいい。ボックスはダメですよ(笑)

2010/12/25(土) 午前 10:19 [ 樹愛 ] 返信する

顔アイコン

樹愛さん/フォーリーブスにはまだまだ良い曲が沢山あります。彼らは人気もありましたが残念ながらレコードは売れませんでした。そういう時代だったのでしょう。
カラオケは昭和のアイドル歌謡もタップリ揃っているようですね(笑)。ボックスには行きませんが、最近はスナックでも歌う事がメッキリ少なくなりました。

2010/12/27(月) 午後 2:52 ★アナログ日記★ 返信する

アナログ様

初めてカキコさせていただきます。
最近フォーリーブスのファンになりました。何しろ情報が欲しく、探し回っているうちにこちらにたどり着きました(笑)シャボン...洗練された爽やかソフトロックで大好きです♡
膨大な量の昭和歌謡情報にワクワクします。これからもちょくちょく訪問しますのでヨロシクお願いいたします(^^)

2011/12/21(水) 午前 2:03 [ rin*an*t ] 返信する

顔アイコン

rin*an*tさん/はじめまして。ご訪問及びコメント有難う御座います。
フォーリーブスはいいですねぇ。ワタクシも大好きなグループ。
魅力的な4人の若さ溢れる踊りやコーラスが素晴しかったです。
大ヒット曲はありませんでしたが、彼等が歌ったオリジナル作品は名曲揃いでしたね。
また是非お立ち寄り下さいね、お待ちしております。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

2011/12/21(水) 午後 6:46 ★アナログ日記★ 返信する

顔アイコン

公ちゃんニュースです
アナログさん、お早うございます。本日の「徹子の部屋」で
公ちゃんの事を放送するようですよ(^^♪ 削除

2012/5/17(木) 午前 6:35 [ hiko ] 返信する

顔アイコン

hikoさん/これは嬉しい情報を有難う御座います。
早速、家内に連絡してビデオ録画を頼みました。
ギリギリ間に合いました、有難う御座います。感謝!
家に帰ってから楽しみです、早く見たい(笑)。

2012/5/17(木) 午後 0:50 ★アナログ日記★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事